Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このごろ

GW明けから2語文が毎日ちらほら☆
「にゃ〜おった!!」
が、かなりのお気に入りでパパと2階に行ってはにゃ〜の寝床を観察。
迷惑そうにしているにゃ〜を見つけては、
「にゃ〜おった!!」
を連発している(笑)
それに加え、
「パパいた〜」とか「ボールあった」とか「ぶぶあった〜」とかの
「おった」、「いた」、「あった」をくっつけて話すことが多くなった。

久々の目に見えての成長で嬉しい♪

我が家は9,10,11も休みだったのでゆっくり過ごせたGW後半でした。
私自身、寝るの大好き、パソコン大好き、テレビ大好き。
せわしなくしている毎日があるからこんな連休もけっこう好き。

9日は、
たまったま予定のあったお友達家族とBBQでした。

いつぶりだろ〜…久しぶりのBBQ♡
暑くもなく寒くもなく心地良いお天気でみんなでワイワイ楽しく過ごせました。

自分が高校生くらいまでは、
遊びやお出かけ、どこへでも1人で行動するのが大好きだったけど、
いつの間にかお友達とワイワイも好きになっていた^^

味覚が変わるように、生活の趣向も変わるのだな〜なんて。。。

スナオも、意外と1人で遊ぶのが大好きだったりする性質だと、
最近なんとなく思う。。。

ベビーサークル(もぅベビーじゃないか)に行っても、
駆け寄って来るお友達をしれーっとスルーして、
1人コンセントのふたをパタパタする遊びを始めたり、
ワァ〜っとおもちゃが出てきても、皆が電車やままごとでワイワイ盛り上がっている中で、
1人鏡とにらめっこしていたりする姿を良く見かけます。

「お友達と遊ぶのが苦手なんじゃないか?」
「馴染めてないんじゃないか?」
などど心配することもない私ですが(笑)

なぜなら、自分もそういう性格だったから。
友達と遊びたい気分になったら、
自然とそうするだろうし。

でも、この2歳〜3歳の時期、
子供のアイデンティティの基礎が作られるとされる時期だということを
とても感じます。

だから、
スナオの行動、言動、気持ち、常に大事に丁寧に大切に受け止めて、
1人の人間として相手していきたいたいなーと思う今日この頃です。
[PR]
by nya-natu | 2010-05-11 13:44 | 1歳10ヶ月の出来事
<< おしらせ ゴールデンウィーク >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧