人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産院の母親学級

朝から土砂降りです!!
春のお天気は3日ともたないですね。ほんとに午後からは止むのかなぁぁ???

産院の母親学級に行ってきました035.gif
産院の母親学級_b0129398_8251241.jpg

ソフロロジー出産は”出産の痛みを喜びに変える”という自立分娩の方法だそうで、
ラマーズ法よりもリラックスできる^^らしい???
基本は「フーーーーーー」と深く長い息を吐く呼吸法で心を落ち着かせるとのことです。

初産婦さんと経産婦さん、合わせて20名ぐらいの妊婦さんとともに、まずは
ソフロロジー出産で出産しているリアルすぎる042.gifビデオを見ました。

どんな風に産まれてくるの〜?に興味津々のわたしは、1番前の席でマジマジと
見ちゃいましたよ〜笑。

妊娠してからというもの、赤ちゃん誕生の様子を見るとウルウル…
このビデオでもやっぱりウルウル…来られていた妊婦さんのほとんどがウルウルでした037.gif
中にはこのリアルすぎる映像で気分が悪くなられていた方もいらっしゃって、
隣りの部屋で休憩されてました。。。
昔だったら、自分も気分悪くなっていたかも…そう思うと段々自分が親になる
という準備ができてきたのかなぁぁ?なんて思います。

その後、一人ずつビデオの感想をお話する時間があったのですが、経産婦さんの
ほとんどの方が、「こんなに楽に出産は出来ないよ!!」と声を揃えておっしゃって
ました笑。
確かにそうだと思います笑。だけど難産のビデオを見て怖がらせるよりは病院的に
安産のビデオを見せますよね^^。

助産師さんが、
「出産中にワァーっ、キャーっなどなど大声出してくれてもいいですよ^^」
「頭が出て来るのを見たかったら鏡があるから言ってね!!見れたらがんばれ
たりするからね^^」

わたし見たい派かも☆

「そのかわりに先生と助産師さんのいうことは聞いてね^^」
はい。。。

最後にみんなで呼吸法の練習と、分娩台に乗りたい人だけ乗せてもらえるとのこと
だったので乗せてもらいました。

出産するのは絶対に痛い!!と思っているし覚悟はできてるつもり?なので(陣痛が
始まったらわからないけどね…)想像してる範囲の痛みで産まれてくれたらいいのになぁぁ072.gif

だけど、その痛みを越えるぐらいの感動が待っていて、自分も産まれかわるような
そんな気がしてます012.gif。神秘的ですよね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by nya-natu | 2008-04-24 09:47 | 妊婦
<< シナモンロール 8ヶ月検診 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧