人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臨月突入

遂にやってきました!!本日から臨月だよ〜〜〜〜☆
ここまでなんとか問題なく妊娠ライフを過ごしてきましたが今日からが大詰めです!!
来週の正期産までちゃんとお腹にいるんだよ〜^^。

土砂降りの中、10ヶ月検診に行ってきました。

エコーで見たベビはおしゃぶりの練習中だったみたいで、その仕草が愛らしくてかわいくて…016.gif
早く会いたい!!という気持ちがMAXになりました。
ベビが大きくてエコーの写真ももぉ真っ黒…なのでアップできずに残念です。。。

ここ最近の胎動の激しさっ!!
確実に巨大化してるのだろうな…はい、今回も予定通り2週間大きめのベビでした。
それにしても、毎回「大きい!!」ということに先生がニヤリとしているところが気になります^^:
今日は、
「ママも背が165センチあるから赤ちゃんも通れるわ〜(笑)」
と言われました(汗)
そんなもんなんですかね。少々大きくても無事に産まれてくれればわたしてきにはOKです003.gif

前回の血液検査の結果を頂いたのですが、ギリギリ正常の範囲ではあるけど少し貧血ぎみらしく、1日おきでもいいのでということで赤色の鉄剤をどっさり処方されました。
妊娠6ヶ月以降の妊婦さんの8割の人に貧血はみられるそうで、(赤ちゃんに血液をとられるので)わたしのように自覚症状がない人がほとんどのようです。そして、貧血をそのままにしておくといろいろな障害が起こるそうで…
1.妊娠中:浮腫、めまい、全身のだるさ、動悸、息切れ
2.分娩時:陣痛微弱、分娩ショック、異常出血
3.新生児:低体重、貧血、仮死
4.産 褥:抵抗力減少、体力消耗
などが上げられてます。

こうなるのは困るよ!!
まだ遅くない!!
お薬&食生活&ハーブティで鉄分の摂取を意識していかないとだわ!!

後、最近の気になる症状ですが
・太ももの付け根の痛み
・お腹の張り回数
・たま〜に感じる生理痛の一番痛くない時のお腹のチクチクする痛み

全部、先生にお話したら全て正常範囲のできごとだからそこまで気にすることはないとのこと。
ただ、無理はしないで休養と睡眠はしっかりとってくださいね。とのことでした。
念の為、子宮口が開いてるかどうかも診てもらったのですがこちらも問題なく開いていないとのこと。柔らかくなってはきているので、徐々に出産準備の身体に入ってきているよ〜☆とのことでした。

よかったよかった^^♪。
今日もニコニコで産院を出て、帰りにBIGOTさんでルヴァンを買って帰りました〜〜〜☆
臨月突入_b0129398_1747573.jpg
これまたお気に入りのパンです!!
明日の朝が楽しみだぁぁ〜〜〜060.gif


36W1D
わたしの体重…前回より+0.7キロ(第2のつわりもいつの間にか終わりちょっと食べ過ぎてました。。。)

ベビちゃんの体重…2920グラム

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by nya-natu | 2008-06-05 18:15 | 妊婦
<< 頼まれもののスリング 再びIKEA神戸へ >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧