人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻づまり

2〜3日前から直の声が嗄れているような気がしていたのですが、声変わり?
なんて、そんなわけない…。。。

旦那さまに、
「直の声おかしくない?」

「そぉ?」

やっぱり声変わり??  そんなわけない…。。。 そんなわけない…。。。

次の日に旦那さまが、
「直の声やっぱおかしいわ!」

そぉでしょ!! やっぱり!!  だから言ってるやん。。。

声はおかしいけれど、顔色もいいし、熱もない。いつも通りオチチもたくさん飲むし、
下痢もしていない。遊んであげればご機嫌だからたいしたことはないだろうと判断して、
次の日に病院に行くことに。

朝一、車で病院へ行き診察してもらいました。

「低月齢の赤ちゃんは基本鼻呼吸で、まだまだ呼吸の仕方も未熟だから口と鼻と
両方で呼吸するというのができないんですよ。それでも鼻がつまって呼吸しにくいと
どうしても口があくしそれで乾燥して声がかれてしまったようですね。」
「その鼻づまりも、風邪やアレルギーではなくちょっと寒かったり、暑かったり
するだけで出ている鼻だから気にしないで大丈夫ですよ。」

そいうことだったのね。。。

「鼻づまり中は頭を少し上げぎみに抱っこしてあげると赤ちゃんは楽ですよ」
とのこと。

なるほど。。。

部屋の温度調節も難しい…冷房入れるとどうしても室内が乾燥するもんね。。。
だからといって入れないわけにもいかないし。。。様子見てつけたり消したりするしかないか。。。

「前回お尻の乳児湿疹で来てもらったときよりも体重が順調に増えてるってことは、
赤ちゃんが元気な証拠だしほんとに大丈夫だからね!!母乳だけでこんだけ大きく
成長してるのは優秀だよ^^」

と、心配ぎみのわたしを励ましてくれました。先生ありがと〜〜!!

その時に測ってもらった体重ですが、5190グラム。
1日平均増加量55グラム☆

痰切りのシロップをもらって帰宅しました。


そして今日のこと!!
鼻はつまってるは、暑いはで愚図ること朝の9時頃〜夕方の5時前まで…(泣)

いい加減寝てくれ〜〜〜〜!!!

でも、こちらが少しでもイライラするとすぐに伝わりますね。。。
またやってしまったよ…え〜ん…反省。。。
結局愚図り疲れてただいま爆睡中です。。。
早くよくなってね。。。直。。。007.gif

で、
先ほどの「谷 亮子」の試合、めっちゃめちゃ残念です008.gif。。。
「ママでも金!!」穫ってほしかった!!

でも銅メダルおめでと〜〜〜072.gif
by nya-natu | 2008-08-09 21:40 | 生後1ヶ月の出来事
<< 生後50日の様子 昼間の寝かしつけ >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧