Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 13 )

枝豆の蒸しパン

b0129398_11571586.jpg

少しだけ余っていた旦那さまの晩酌用の枝豆をちょっと拝借011.gif
さくっと近くのコープにもスナオを一人にしては出れないので自分のおやつも買いに
行けません…こうなると作るしかないのです!!

枝豆のつぶつぶの食感がいい感じ〜☆
卵、牛乳、白砂糖、バターなしのおやつなので、スナオが大きくなったら作って
あげてもいいね!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨晩、ウンチマンのスナオに1時間おきに起こされました。。。泣
さすがに1時間おきのウンチ換えはツライ…。。。
その間、母乳も飲みます。。。そしてまたウンチ。。。

わたしの食生活が偏っているのか?だからこんなにウンチをするの?
とさえ思えてきます^^;。(母乳赤ちゃんだからしょうがないのだろうけど…)

にしても、もう少し、後1〜2回でいいから減らして〜〜〜

わたし自身も陰陽バランスのいい食生活になるように今日からまた見直そう。。。042.gif

あっ、オムツかぶれはお尻洗いで治りました☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-07-15 12:55 | 手作り

梅酒

少し時期が遅れましたが梅酒を漬けました。

b0129398_1639894.jpg

近くの道の駅で無添加の青梅を3キロ購入〜

今回は普通の梅酒と黒糖梅酒と産後の自分用に梅シロップを。。。^^♪。
黒糖梅酒は旦那用に、そして普通の梅酒は産まれてくる息子がハタチになったら解禁して
3人で飲む予定です023.gif
2年前に結婚した時の梅酒もまだ解禁してません。これは10年目に2人で飲みたいなぁ〜
と思ってこっそり漬けました♪。(床下収納に隠してます)

どうかカビがはえずに美味しい梅酒ができますよ〜に…072.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-06-19 16:58 | 手作り

手作りスタイと情熱大陸

b0129398_14174643.jpg

先日おくるみを作った残り布で、チクチク…スタイ4枚完成しました〜072.gif
表布はNANIIROの生地で裏はパイル地です。
こんな小さな首周りで入るの〜??
遅いですが色々作りたいモードになってきてます003.gif。今度は何をつくろうかなぁぁ。。。

昨日の情熱大陸ですが出産間近のわたしにとってものすごく刺激になりました!!

"助産士さん"がピックアップされてたので先週から見よ〜と決めていたところに、
6年働いていた会社の元同僚から久し振りの055.gifがあり、
「今日の情熱大陸のオープニングに永原先生に裸で抱っこされている赤ん坊が映って
いたらそれわたしの子だからよかったら見てね♪」
という内容。すご〜〜〜い^^。
しっかりかわいく映ってました016.gif

永原先生という先生、神戸では有名な先生らしく旦那さまの知り合いのお姉さまも
永原先生にとりあげてもらったそうです。
助産士さんの傍ら性に関しての講演をメインに学校などを回られている永原先生、
あれだけしっかりテレもなく話されていて、子供達が真剣な顔でそのお話を聞いて
いた姿が印象的でした。

「今回お世話になってかなりファンになったよ♪明るくておおらかで、大満足のお産
ができました♪」という元同僚のメールの内容。
大満足のお産ができた!!なんて言えるって、ほんとに素晴らしいことだと思いました☆

出産にはそれぞれのドラマがあるのだと思いますが、わたしも心からそんなふうに
言える出産ができたらいいなぁぁ…035.gif

2人目がもし授かったなら、助産院で出産するのもいいね^^…ってまだ1人目も
生まれていないのに気が早いわたしです。。。(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-06-09 15:05 | 手作り

頼まれもののスリング

b0129398_11154210.jpg

Shouさんからの頼まれもののスリングが完成しました〜011.gif
というかわたしが半強引に作ってあげるよ〜〜!!ってきかなかったのかも…笑

先日、大阪に行った時に生地を購入しました。ピンクの生地以外ならなんでもいいよ〜♪とのことだったので、夏の洋服に合わせやすそうなベージュベースの小さな刺繍入りの生地にしました。

過ごしやすかったお天気の昨日、遂に完成〜〜〜☆
スリングはお裁縫初心者さんのわたしでも簡単に作れます^^。

後はShouさんに渡すだけ。気に入ってくれるといいなぁぁ023.gif

ついでにわたしのスリングも洗い替え用にもぉ1枚作りました。
これはまた後日にでもアップしようかな^^。

昨日、今日と天気がいいのでお洗濯日和です♪
ベビの肌着から布団から、洗えるものの8割は水通しできました。
梅雨時期のお天気は貴重です☆また明日から雨みたいだしね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

More
[PR]
by nya-natu | 2008-06-07 12:00 | 手作り

スリングと9ヶ月検診②

b0129398_1761120.jpg

や〜〜〜っと出来たスリングです023.gif
縫うところは少ないので作り出したら早かったです!!

今回は2mで作ったのですが、調節部分が少し短いかも…
もう1つ作る予定なので次回は2.5mで作ります072.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9ヶ月検診②、本日行ってきました!!
今回も順調に2週大きいベビちゃんでした。。。
エコー中、ここぞとばかりに男の子ですっ!!というものをベビちゃんに見せつけられ
先生も看護婦さんも爆笑でした。。。

経過は順調なので何より…006.gif

今の時期はお腹が張りやすく、張ったらそのまま陣痛が来てしまうことがあるかもしれないからとのことで、引き続き臨月に入るまでは30〜40分程度のお散歩に留めて下さいとのことでした。

病院に行った帰りはいつもhappyな気持ちになります♪
ベビちゃん、すくすく育ってるねぇぇ^^かわいいなぁぁ♪なんて…

ここ最近お腹が重くて、スーパーの帰りの登り坂がほんとにきつく、太ももが張ります^^;。

来週からはそろそろめぐもんさんから教わった通り、母乳に良い食生活に切り替えて
いこうと思います!!
うちごはんのときは根菜、きのこ、海藻でなるべくお肉を食べないようにがんばるぞ〜001.gif

34W1D
わたしの体重…前回より+0.5キロ(ベビちゃんの分だけ増。ホッ…)

ベビちゃんの体重…2570グラム(ひとまず未熟児ではなくなったみたいです。ホッ…)

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-22 17:41 | 手作り

筍ご飯と自家製チシャ菜

立派な筍が手に入りました〜^^♪。
b0129398_21532492.jpg

こんなに大きいのに¥350ー!!!安い!!!
しかも朝掘りだから、アクが少ないとか…
筍のアクとりには米ヌカと唐辛子を使うみたいですね!!
知らなかった〜〜〜027.gif

今まで、筍といえば水煮しか買ったことがなかったのですが、取れ立ての筍って
湯がくだけで柔らかくて、こんなに甘いとは060.gif。ビックリです☆

せっかくなので筍をモリモリ入れた筍ご飯を作ってみました〜

b0129398_21541929.jpg

筍ご飯
豚肉の味噌漬け(チシャ菜で巻いて)
高野豆腐といんげんの卵とじ
豆腐、しいたけ、わかめのお吸い物
です072.gif

チシャ菜は4月初めにお庭に植えたもの。
早く消費していかなきゃ!!ってぐらいスクスク育ってます^^。

今年は、サニーレタス、トマト、パプリカ、ねぎ、イタリアンパセリ、バジル、フェンネル、ルッコラの苗を買って育ててます☆
どの子も水さえあげておけばいいので楽ちん。
我が家の家計を支える野菜たち、早く大きくな〜れ^^♪。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気が良かったので、窓全開でお掃除、久し振りに窓拭きもしました。
窓が綺麗だと気持ちがいいね023.gif

ここ2〜3日、お腹の張りの回数が増えたような気がします。。。
大丈夫かなぁぁ。。。
胎動もものすごく激しい…これは元気な証拠よね042.gif

旦那さまはお腹を触っては愛おしく016.gif思ってるようで、
ニコニコ笑。

我が家はわたしより旦那さまの母性のほうが強いみたいです笑。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-26 21:35 | 手作り

シナモンロール

b0129398_20315325.jpg

シナモン大好きです!!
今回はマフィン型で小さめに焼きました001.gif

体重増加が気になる中、どうしても甘いものが食べたいので、
食べるなら朝限定ということにしました…042.gif

間食するよりはマシかな。。。

明日の朝はシナモンロールとヨーグルトとグレープフルーツに決まりです060.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はお散歩中に軽い貧血になりました。。。

ベンチに座ってお茶を飲んだらマシにはなったけど気をつけないとだわ。
鉄分の摂取には、
あさり、しじみ、ひじき、大豆、小松菜(生)、切干大根、ほうれん草(生)、高野豆腐、納豆がいいみたいね。
レバー、まぐろも鉄分豊富だけどビタミンAも多いので胎児にあまり良くないらしく
週一程度だといいだとか…

色々あるのですね。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-25 21:13 | 手作り

おくるみ

写真が暗いよ。。。やっと完成しました026.gif
b0129398_142528100.jpg

長かったぁぁ。。。
おくるみなのでめちゃめちゃ簡単なのですが、裁断しては終了、アイロンかけては終了、
あぁぁミシン出すの面倒…終了。。。
そんな感じで約1週間かかりました042.gif
表地はnaniiroのダブルガーゼで裏地は旦那がお知り合いから頂いたパイル地。
ひとまず2枚出来たので、おくるみは終了072.gif

次はスリング製作にはいりたいのですが、やっぱり生地は強めの方がいいのかな。
この間見た柳流素材の藤色のギンガムチェックが気になる。
でも柳流は弱いよね。。。裏地つけたら暑いかなぁ。。。悩むぅぅ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-21 14:46 | 手作り

シナモンレーズンベーグル&沖縄みやげ

b0129398_18153677.jpg

b0129398_18155133.jpg

急にパンが焼きたくなって、ベーグルを焼いてみました001.gif

表面がシワシワになって毎回失敗するのですが、今回はなぜか成功!!!
つるんとしたかわいい表面のベーグルが焼けました〜〜072.gif
なんで成功???

どうやらケトリング後に時間をおかずに焼成したのが良かったみたいです049.gif
嬉しくて、黒ゴマベーグルも焼いちゃいました^^。

旦那も朝から喜んで食べてくれたよ060.gif
みっちりずっしりのこの食感!!卵もバターも牛乳も使わないのでヘルシー!!
当分はまりそーです!!

そして朝一に届いた、義母が送ってくれた沖縄みやげです〜016.gif
b0129398_18172547.jpg

昨日の晩に055.gifがあって、
「午前指定で送ったのでおうちにいてね〜」
とのことだったので待ってました。
ソーキそばと海ぶどうはわたしからのリクエスト011.gif

1ヶ月に1回は旅行に行かれる、元気で若い義母です^^。

今日の晩ご飯は沖縄ずくしで、決まり〜〜〜041.gif
そして068.gifが飲みたい感じだわ。。。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-16 18:23 | 手作り

ニットの貴公子より

週末に旦那の学校の卒業生のレイカちゃんが遊びに来てくれました〜〜〜060.gif
20歳ぐらいまではココのご近所さんにおうちがあったらしく、遊びに来るなり懐かし〜の連発で地元トークに花が咲きました^^♪。
b0129398_1050447.jpg

b0129398_1222651.jpg

そしてこのベストは、おかあさまからのプレゼントで「安産でありますよ〜に…」の願いを込めて編んでくれたそうで…012.gif
「ちょっと寒いときに着せてあげたら全然違うよ〜☆」だそうです!!
見た瞬間にかわいすぎて053.gif絶叫してしまいました!!
温もりだったり、優しさだったり…手作りはなにものにもかえられませんね^^。
レイカちゃんは小さい時からほとんどがおかあさまの手作りだったらしく…羨まし〜〜
今は愛犬のトイプードルの洋服を作りまくっている(笑)傍ら、お知り合いに編み物を教えているそうです☆。
今もご近所さんだったら、わたしも習いに行くのになぁぁ…
ほんとにありがとうございます〜。大事にしますね072.gif
b0129398_1135552.jpg

そしてそしてこちらのポーム・ダムール(りんごのチョコ)と、お勧めのウエスティンホテルのごまドレッシングもお土産に頂きました011.gif

チョコはこれまた甘酢っぽくてわたし好み〜♪
ドレッシッグも夕飯のサラダに使ってみたのですがあっさりしてて美味しかったです!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-14 12:11 | 手作り


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧