Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後1ヶ月の出来事( 7 )

たくさんのお客さん

お盆休みとういうのもあって我が家にひっきりなしに、直に会いにお友達などが
遊びに来てくれます041.gif

ここ最近の直は、午前中は起きていてお昼を過ぎたあたりから夕方まで寝に入ると
いう生活習慣になりつつあるなかで、お友達が遊びに来てくれるのはたいていお昼
から。
寝てる顔しか見せれなく残念です。

直は、人の声はかえって落ち着くみたいですが、床がきしむ音や扉をバタンと閉める
ような突発的な大きい音にはビックリして起きます。
わたしたち夫婦は直が寝ていても、寝入る直前であってもお互いの声の大きさをあまり
気にせず生活してきたのがかえって良かった?のか、大きな声でワイワイ騒ぎまくっ
ても全く起きません…寝てる顔しか見せれない反面、声のトーンを気にしないでお友達
と話せるのは楽です^^;。。。

普段から、シーーーーッと言いながら寝かしつけていたりすると静かなところでしか
寝れない子になっちゃうんだってね。知らなかった。。。

昨日は旦那さまの学校の生徒さん達6人が遊びに来てくれました072.gif
18歳〜19歳の学生さん達はもちろんまだまだ周りのお友達に出産されている子が
少ないので、珍しい〜 おもしろい 不思議!!といった感じなのでしょうね001.gif
夕方前から起き出した直を順番に抱っこして、ドキドキそしてニコニコ
なんとも微笑ましい、楽しそうな光景でした^^♪

女の子の生徒さんは、やっぱり出産についての質問の嵐!!
そうよね 興味あるよね(笑)

生徒さんにたくさん遊んでもらった直はなんと、声を出して笑えるようになりました!!
今まではあやすと口を開けて微笑む程度でしたが声を出して笑った!!

嬉し〜〜〜〜〜060.gif

色んな人に会って遊んでもらうのはやっぱり刺激になるのね☆

ほんとあかちゃんは日々成長。
見逃さないようにしないと012.gif

b0129398_1171168.jpg

こちらは頂いた絵本。他にもたくさんのおもちゃを頂きました。
よかったね、直023.gif
[PR]
by nya-natu | 2008-08-17 11:17 | 生後1ヶ月の出来事

生後50日の様子

朝のニュースしかテレビを見ない生活でしたがオリンピックがはじまってから、
テレビに釘づけです!!
オリンピックでしか日の目を浴びない陸上競技をここぞとばかり見まくる予定です☆

北島康介、100メートル平泳ぎ、金メダル!!

終盤の50メートルの伸びが最高に良かったです017.gif
あのやりきった感の顔!!心にアツイものを感じました!!
気になるコメントは、「最高です!!」と普通でしたが。。。(笑)

【現在の直】

おっぱい・・・完母(お昼8回ぐらい、夜中2回程度)

オムツ・・・GOON Sサイズ
      (昨日よりSサイズに昇格!! 太ももがパンパンになってきたため、
      新生児サイズを卒業しました)

洋服のサイズ・・・60cm〜70cm
         (50cmはパツパツになりました)

うんち・・・1日4回〜5回(快便)
      (新生児の頃はおっぱいの後は必ずウンチで、しかも次のおっぱいまでに
      2回ぐらいはしていた!!だ〜いぶ溜めてできるようになった)

目・・・多分見えている わたしや旦那さまの居る方を目で追う
肌・・・お尻の湿疹完治まで8割くらいきたかな〜
髪・・・てっぺんよりちょっと後ろぐらいの髪が生えてきた
手・・・なんかデカイ

首座り・・・まだ
寝返り・・・しそうな勢い!!たまに横になって寝ている(汗)
抱っこ・・・大好き(特に旦那さまの…(悲))
睡眠・・・昼寝(ばらばら…お昼過ぎまでお目目ぱっちりの時もしばしば。。。)
     夜(9時半頃就寝・6時頃起床)
お風呂・・・先週で沐浴卒業 旦那さまと泣かずにご機嫌さんになって入る^^♪
おもちゃ・・・Rodyのベッドメリーを眺める
言葉・・・遊んで欲しいとき、抱っこして欲しいときに、ア〜っ、ウ〜っ
     と言っている
笑顔・・・寝入る直前の「天使の微笑み^^」の他に手遊びをしてあげると口を開ける
     まだ声を出しては笑えない
怒り・・・大得意

いつかはやってくると覚悟はしてますが、夜泣きはまだ1度もありません。
昼夜の区別がついているのか夜中の授乳後はさくっと寝てくれるので助かります!!
そのかわり、昼の愚図りは手に負えない時がしばしば…042.gif。。。
今は旦那さまが夏休み中なので何かと助かってますが、終わってからが不安だわ。。。

今日は朝からウンチの後の座浴後、タオルできれいに拭いてあげてたらタオルの上で
まだ残ってたらしきウンチ…やられちゃいました。。。^^:。惨敗。。。

で、この写真↓
b0129398_15412974.jpg

座浴の時は、服を脱がせるのが面倒なので裾の部分を80年代風に結んでいたのですが、
洋服がのびそうなので洗濯バサミで止めてみました。
わたしてきには、お〜〜〜っコレイイ!!と満足だったのですが、
旦那さまは見るなり大爆笑!!
「こんなことされてるのに何その顔〜(笑)」
だって。
写真におさめられちゃいました037.gif。ワハハ。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-08-11 16:02 | 生後1ヶ月の出来事

鼻づまり

2〜3日前から直の声が嗄れているような気がしていたのですが、声変わり?
なんて、そんなわけない…。。。

旦那さまに、
「直の声おかしくない?」

「そぉ?」

やっぱり声変わり??  そんなわけない…。。。 そんなわけない…。。。

次の日に旦那さまが、
「直の声やっぱおかしいわ!」

そぉでしょ!! やっぱり!!  だから言ってるやん。。。

声はおかしいけれど、顔色もいいし、熱もない。いつも通りオチチもたくさん飲むし、
下痢もしていない。遊んであげればご機嫌だからたいしたことはないだろうと判断して、
次の日に病院に行くことに。

朝一、車で病院へ行き診察してもらいました。

「低月齢の赤ちゃんは基本鼻呼吸で、まだまだ呼吸の仕方も未熟だから口と鼻と
両方で呼吸するというのができないんですよ。それでも鼻がつまって呼吸しにくいと
どうしても口があくしそれで乾燥して声がかれてしまったようですね。」
「その鼻づまりも、風邪やアレルギーではなくちょっと寒かったり、暑かったり
するだけで出ている鼻だから気にしないで大丈夫ですよ。」

そいうことだったのね。。。

「鼻づまり中は頭を少し上げぎみに抱っこしてあげると赤ちゃんは楽ですよ」
とのこと。

なるほど。。。

部屋の温度調節も難しい…冷房入れるとどうしても室内が乾燥するもんね。。。
だからといって入れないわけにもいかないし。。。様子見てつけたり消したりするしかないか。。。

「前回お尻の乳児湿疹で来てもらったときよりも体重が順調に増えてるってことは、
赤ちゃんが元気な証拠だしほんとに大丈夫だからね!!母乳だけでこんだけ大きく
成長してるのは優秀だよ^^」

と、心配ぎみのわたしを励ましてくれました。先生ありがと〜〜!!

その時に測ってもらった体重ですが、5190グラム。
1日平均増加量55グラム☆

痰切りのシロップをもらって帰宅しました。


そして今日のこと!!
鼻はつまってるは、暑いはで愚図ること朝の9時頃〜夕方の5時前まで…(泣)

いい加減寝てくれ〜〜〜〜!!!

でも、こちらが少しでもイライラするとすぐに伝わりますね。。。
またやってしまったよ…え〜ん…反省。。。
結局愚図り疲れてただいま爆睡中です。。。
早くよくなってね。。。直。。。007.gif

で、
先ほどの「谷 亮子」の試合、めっちゃめちゃ残念です008.gif。。。
「ママでも金!!」穫ってほしかった!!

でも銅メダルおめでと〜〜〜072.gif
[PR]
by nya-natu | 2008-08-09 21:40 | 生後1ヶ月の出来事

昼間の寝かしつけ

b0129398_1330682.jpg

ものすごく苦手です…008.gif

1ヶ月に入ってから、お昼間は思うように寝てくれません。。。
機嫌のいい日は一人で足や手をバタバタ060.gifさせて楽しそうに遊びますが
愚図ったら最後…それでもオッパイ飲めば寝てくれるのならOKなのですが、
毎日同じようにはいきませんね042.gif
体重も5キロを超え、抱いている腕も背中も肩もパンパンです(汗)。

それに比べて、今週から夏休みに入った旦那さま。
意外と寝かしつけが上手い!!!
大きな手が落ち着くのかしらねぇぇ
旦那さまを褒めて褒めて、今週はさんざん抱っこしてもらってます^^。

このままパパっこになってくれますよ〜〜〜に。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-08-07 13:47 | 生後1ヶ月の出来事

お宮参り…

1ヶ月検診も終わり、母子共に健康ということでお宮参りを計画してましたが、
なんせこの暑さ。。。042.gif
大人が無理なのに赤ちゃんが大丈夫な訳がないです。。。(泣)
ということで、直のお宮参りは9月末か10月に持ち越されました。。。
神様も暑いのにわざわざ来なさい!!とは言わないよね。
快適になってから改めて行かせて頂きま〜〜す!!!

前日から借りていたA型ベビーカーがもったいないので、みんなで近くのAEON060.gif
お散歩に行きました。
初ベビーカーに乗って、スナオはご機嫌さん016.gif
わたしも久し振りのお出掛けに同じくご機嫌さん♪
初めて見るものに興味津々だったみたいで、目を見開いてキョロキョロしてました。
子供は好奇心旺盛072.gif。これから色んな物を見せたり、ふれさせたり
させてあげないとだね^^。

この日は楽しかったのかおうちに帰っても目がギラギラ!!!テンション上がって?
ぜんっぜん寝てくれませんでした。。。^^;。ふぅぅ。。。。。



b0129398_1502349.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-08-01 15:04 | 生後1ヶ月の出来事

小児科デビュー

b0129398_1221137.jpg

3〜4日程前から、1度完治したスナオのオムツかぶれが悪化。。。007.gif
先日に行った1ヶ月検診の時に、
「このお尻のプツプツ、拭き残しからきてるわよ」
と、助産師さんから言われてしまい…でも前回のオムツかぶれからかなり神経質にお尻の
ケアはしてきたはずなのになんでだろ。。。(泣)
引き続き、『お尻洗い&乾燥』を徹底させていくそのマメさが親として大切!!と思い、
夜中のオムツ交換もウンチのときはぬるま湯で洗って、乾燥をさせていたのにいっこうに
良くならず…おまけに悪化していってるじゃない…。。。。。。ヒエーーー
こんなにかわいいお尻に、痛みでもあったらかわいそうなので早めに小児科に行くこと
にしました。

先生曰く、

「これはオムツかぶれではなく乳児湿疹ですよ。母乳赤ちゃんは顔だけではなく
蒸れやすいところにもできるので、ケアが悪いとかでもないし、アレルギーでも
ないから安心して大丈夫ですよ^^。もっと母乳を飲むようになれば首周りにも
できてくるのでね。」

とのこと。

お尻にできるとは知らなかった!!!
早めに受診してよかった。。。心配ごとが減りました。。。ホッ。。。

薬局で『アンホリル』というステロイド剤の入ってない軟膏も頂きました。

それから、今日で3日目
8割、完治!!!よかったぁぁ!!!
心配ごとがあればすぐに病院に行くべきだね。またまた勉強になりました。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-07-28 12:32 | 生後1ヶ月の出来事

1ヶ月検診

b0129398_114172.jpg

気が付けば、生後1ヶ月たちました!!早いっ!!
ということで、1ヶ月検診へ行って来ました〜♪

体重…4472グラム +1022グラム
身長…56センチ +4.6センチ
胸囲…36センチ +2.4センチ
頭囲…39センチ +3.2センチ

1日平均増加量…46グラム
完全母乳で栄養も足りていて、母子ともに良好でした*

スナオを連れて出掛けるのは退院後初めてのこと。
朝からひとりドタバタしていて汗が止まりませんでした^^;。
猛暑の中、車といえども赤ちゃんとのお出掛けは、気を使う。。。水分は足りているかなぁぁ…とか、もしや洋服着せすぎ!?などなど新米ママのわたしは焦りながらのお出掛けでした。。。
スナオはそんなわたしの気持ちを汲んで(?)、病院までの往復の車中では1度も愚図らず!!病院でも愚図らず!!  ほっ。。。  ありがとう。。。スナオ☆

1ヶ月たったスナオの足はムチムチしてきてやっと赤ちゃんらしくなってきたみたい♪

b0129398_13111763.jpg
こちらは病院からのお祝いの品、Familiarのファーストシューズ^^♪。
13センチだって。小さいね〜☆


最近のスナオは、

【睡眠のペース】
04:00〜08:00 グズグズしはじめ眠れなくなる
08:00〜11:00 寝てみたり 起きていてみたり ぐずったりいろいろ
11:00〜13:30 3時間ほど昼寝
13:30〜14:00 お風呂できもちよくなりうつらうつら オッパイ
14:00〜16:00 爆睡のあとオッパイ
16:00〜18:00 2時間ほど昼寝
18:00〜20:30 爆睡のあとオッパイ
20:30〜21:00 お風呂できもちよくなりうつらうつら オッパイ
21:00〜12:00 爆睡のあとオッパイ
12:00〜02:00 爆睡のあとオッパイ
02:00〜04:00 爆睡のあとオッパイ


と、超朝型人間ですが、まだまだねんねが多いです。
私と過ごす平日はだいたいこんな感じ。
ちょうど、私の食事の時間や、PCで遊ぶ時間には寝ていてくれるので助かっています。

今日は、午前中のグズグズが絶好調だったので、
抱っこして、扇風機の前で冷やしながら声をかけてみたり、歌ってみたり。。。。

午後からはいつもクーラーを入れるので爆睡してくれます。
暑いと寝ないのね。

先日、朝からオシッコをかけられ、暑さもあってイライラ…スナオにむかって、
「も〜〜〜〜っっ!!!」
って言ってしまったら、
「ギャ〜〜〜〜〜!!!」
と涙を流して大泣きされてしまいました。。。。。
反省…ごめんね…スナオ。。。
赤ちゃんてほんとに敏感。わたしも日々成長です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-07-24 14:20 | 生後1ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧