Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後3ヶ月の出来事( 7 )

Bumbo

b0129398_9415626.jpg

10月10日頃かな。おもむろに首が座りました!!!
抱っこがめちゃくちゃ楽チン^^

首が座ったら使えるBumboソファーを友達が貸してくれてたので、座らせてみました。

今までとは視界が違うんだろうね。ずっっと一人でおしゃべりしてて楽しそうです☆
抱っこしてないと、ふぇ〜んとすぐに声をあげるスナオが30分も機嫌よく座ってました。
奇跡です☆
週初めは頭が重くて少しグラグラしてたけど、週末には完璧座りこなしてましたよ。

そのおかげで地べたに置くと嫌がります。。。

家事がすすむので良しとしよう^^;

縦抱きができるようになってから、寝たいとき以外は横抱きをすると怒ります。。。
赤ちゃん扱いするなということ?
[PR]
by nya-natu | 2008-10-20 09:55 | 生後3ヶ月の出来事

近所の同い年ちゃん♪

b0129398_1046617.jpg

先日同じ並びに住んでいる隣人さんから急に声をかけられ、近所に住んでる娘に同い年
の赤ちゃんがいるからぜひお友達になってあげて〜^^♪と声をかけて頂いたのをきっかけに、
すっかり仲良くなったのでママ&ベビちゃんと一緒にお茶しました。
今回はお邪魔させて頂いたのですが、なんとも綺麗なおうち!!
庭なんてうちとは比べものにならないぐらいきれーーーーーにされてました!!
もともとお花屋さんに勤めていたそうで木やお花のお世話は大好きみたいです^^
素敵だなぁぁ♪♪♪

せっかくお邪魔したのに、直さんたら…
愚図る、愚図る。。。
4月生まれの琴羽ちゃんはコロコロ寝返りして一人遊びもできるし、笑顔もたくさん
くれましたよ〜☆

直さんは自分のおうち以外は駄目みたいです。。。^^;内弁慶は困るなぁ。。。
それとも琴羽ちゃんがベッピン過ぎて緊張してたの??
確かにママもほんと綺麗でモデルさんみたいだし、わたしも少し緊張してたもんなぁ(笑)

で、そろそろ帰ろうか〜と声をかけたら、急に笑顔になったんですけど…

ママもたまにはお友達のおうちに遊びに行きたいのよ〜^^;

琴羽ちゃんとは幼稚園から一緒になりそうだなぁぁ♪
これまた二人の成長が楽しみです!!

↑の写真、このあと琴羽ちゃんも連鎖反応を起こして泣きました。。。ゴメンネ
[PR]
by nya-natu | 2008-10-17 11:07 | 生後3ヶ月の出来事

お食い初め

b0129398_17351086.jpg

その日の朝にお宮参りをやっとこさ終えて、お昼にはお食い初め。
パパに抱っこされて、じいちゃんに鯛を食べさせてもらっている様子です^^/。
40センチほどもあるなかなかご立派な鯛!!
せっかくのお祝いなのでとばぁちゃんが奮発してくれました!!
身がプリっプリでほんとそれなりのお味がしますね〜
食べきるのに、2日かかりました〜 贅沢だ♪
頭は今晩のお吸い物にする予定です。

1日中ひっぱりだこだった直は、疲れたみたいでお昼〜夕方までちょこちょこ起きた
もののぐっすり眠ってました^^

なによりもまずは健康で、大きくなるんだよ〜〜〜

ひとまず大きな行事ごとは終了しました。
後は予防接種を体調の良い日に受けさせないとだわ!!
[PR]
by nya-natu | 2008-10-14 17:35 | 生後3ヶ月の出来事

元気な1歳児!!

b0129398_9404744.jpg

近所のお友達のアッキーと諒也くんが遊びに来てくれました^^。

来てくれる15分前ぐらいにお昼寝に入ったスナオですが、愚図らず目覚めてご機嫌さん。
先日遊びに行った時は愚図って大変だったのですが、おうちだとやっぱり落ち着くのかしら?

諒也くんとスナオはちょうど1年違いぐらいなので、諒也くんを見る度に来年は
こぉなるのか〜^^なんて思っちゃいます♪

まぁ元気☆ 走る走る!!
我が家に飾ってる雑貨から本から全部引っぱり出してくれます!!(笑)
対策としてテーブルで本棚をふさぎましたよ〜〜〜
スナオもいずれそぉなるな。

諒也くん、1歳ながらスナオが自分より赤ちゃんだということは解っていて、
バウンサーをゆらゆらしてくれたり、頭をなでなでしてくれてました^^。
お布団で寝ていてもちゃんと避けてくれてたし(たまに足につまずいていたけど)
エライね。

先月、すんなり卒乳もしてくれたらしくますますお兄ちゃんになったように見えました。
卒乳する1ヶ月前ぐらいから、「10月になったらオッパイばいばいね〜」
と言っていたり、授乳クッションをかくしたりしていたそうです。
オッパイばいばいね〜は理解していたらしく、イヤイヤ〜って初めは言ってたんだって。
な〜んかスゴイ☆

来年はスナオだね。すんなりいくかしら…
[PR]
by nya-natu | 2008-10-09 10:04 | 生後3ヶ月の出来事

赤ちゃんの寝相

昨日で生後100日です☆
天気が悪くて外にも出れず、直はぐずぐずでした…^^;
お食い初めは、12日にじいちゃんばぁちゃんを呼んで、お宮参りも一緒にする予定です。

ここ最近、夜中にスナオの手を触ってみるとキンキンに冷たいです。。。(汗)。
赤ちゃん特有のバンザイの寝相だとどうしても腕から手が冷える。。。

冬になるとアームウォーマーが必要なの???

みんなどうしてるんだろう…^^;???
[PR]
by nya-natu | 2008-10-01 10:57 | 生後3ヶ月の出来事

3ヶ月に入りました。

b0129398_1002977.jpg

☆生後96日
【現在の直】

おっぱい・・・完母(お昼6〜7回ぐらい、夜中0〜1回)

オムツ・・・メリーズSサイズ

洋服のサイズ・・・70cm〜80cm
         (秋冬ものは80サイズを購入)

うんち・・・1日2回〜3回(快便)
      (夜中のうんちはなくなり、朝・昼・夕、もしくは朝・夕)

肌・・・湿疹完治まで8割くらいきたかな〜
髪・・・Mの部分だけはえずにモヒカン
手・・・やっぱりデカイ 拳しゃぶりから指しゃぶりになった 服を引っぱる

首座り・・・まだ(しっかりはしてきた)
寝返り・・・しそう!!昨日2回も横になって寝ていた(汗)
抱っこ・・・明後日の方向を向いて反る。。。
      抱っこよりもソファーに向かい合わせになるように膝で寝るのが
      お気に入り
      
睡眠・・・朝寝1回(1時間ぐらい) 昼寝3回ぐらい(30〜2時間)
     夜(9時半頃就寝・8時〜9時半頃起床)
お風呂・・・大好きで遊びになってきている お風呂の前の石鹸での顔洗いも
      泣かなくなった
おもちゃ・・・音のする柔らかい素材のおもちゃを手にトントンすると喜ぶ
       バウンサーの前についているおもちゃと通信する
言葉・・・ア〜っ、ウ〜っ、ン〜っ、ング〜っ 声色も増えた
     うんうんと聞いてあげるといつまででも話してくれる
     
笑顔・・・あやすと声を出して笑う
     
怒り・・・大得意

☆30分程度なら1人遊びができるようになった(大助かり!!)

お天気のいい日は友達から借りているAB型ベビーカーで1〜2時間は外気欲をします。
気持ちがいいのかおうちに帰ってオムツを見るとウンチしてます^^;。。。
外に出られるようになってわたしの行動範囲も広がりました。
運動にもなるのでお腹に力を入れてウエストが引き締まるようにがんばります(笑)
[PR]
by nya-natu | 2008-09-26 10:42 | 生後3ヶ月の出来事

いとこ

b0129398_13283556.jpg

9月20日に兄のベビちゃんが誕生しました♪
ちょうど祭日で旦那さまも居ることだし昨日、直も一緒に3人で病院まで会いに行って
来ました〜^^。

2820グラムのかわいいベビ!!
スナオは3450グラムで産まれたのでわたしとしては体験したことのない大きさ^^;。
ほんと小さいね〜〜〜
赤ちゃんと義姉の顔を見たらなんだか目頭があつ〜くなりましたよ。。。
予定日より5日間も遅れたうえに、26時間もかかったみたい…
促進剤も注射したのになかなか子宮口が開かなくて大変だったと言ってました。
破水してからの出産だったから少し危なかったみたいです。

かずさんが居なければ絶対産めなかった〜!!
(↑兄です)
義姉は言ってました^^。

何度も言いますが、ほ〜んと小さいの♪
スナオと約3ヶ月違いですが、こんなに違う…スナオ、デカ!!
顔が4倍あるよ(爆)
部品が外れそうなベビの横に、ツミキで遊びそうな我が子…^^;

おもしろいことにソファーに並べた瞬間、スナオがおとなしくなった!!
何かを感じ取っていたのでしょうか?

2ヶ月に入るまでは大変だけどがんばってね!!

同い年のいとこ。
これから2人の成長が楽しみだ☆
[PR]
by nya-natu | 2008-09-24 13:56 | 生後3ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧