Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後4ヶ月の出来事( 9 )

3兄弟

やっと撮れた〜!!
b0129398_11274611.jpg

スナオ、バンザ〜イ!!
b0129398_11285665.jpg

先日のお宮参りの時に実家から戻ってきた猫のにゃー&なつ、そして新人のスナオ。
3匹(人)とも動き回るのでなかなか撮れなかった。。。
ベージュ色のにゃーはスナオのことが何者なのかわからず、帰省後1ヶ月も経つのに
今だに警戒中。
この間面白かったのが、夕食の準備中はスナオをキッチンの入口にバウンサーを置いて
話しかけながら準備をするのですが、そのバウンサーでバタバタしているスナオの足が
気になったらしく匂いを嗅ぎに来たにゃー。
な〜んの悪気もないスナオの足が突然動き出し思いっきり顔面にキック☆(笑)
ビックリして慌てて、2階に掛け上がってました!!
相変わらずどんくさくて面白いです^^

恐いもの知らずのなつのほうも興味はあるもののあまり近づきません。
ヘンな心配もしなくていいのでよかったです♪

ハイハイし出したら追いかけ回すのかなぁぁ。。。^^;

それにしても我が家…めっちゃめちゃ寒いです…(泣)
昨日の朝なんてマイナス4度…家の中も8度でした…。。。
冬本番は今からなのにどうしよ。。。
旦那とわたしは布団をかぶってもぐりながら寝れるけど、スナオはそうもいかないし…
だからと言って布団をかけすぎるのも重そうだしなぁ…(今でもけっこうかけてる…)

やっぱり着込むしかないのかしら。。。
寒い土地の方はどうされているのだろう??
暖房つけっぱなしなのかなぁ!?
[PR]
by nya-natu | 2008-11-21 11:45 | 生後4ヶ月の出来事

いとこのおばちゃんから…と風邪っぴき

b0129398_1051485.jpg

今朝、母の妹、いとこのおばちゃんからたくさんのリンゴが届きました〜♪
早速、食べてみたのですが甘酸っぱくて、食感もシャキシャキ!!蜜もたくさん入って
いてほ〜んと美味しい!!
リンゴの美味しい季節だわ〜♪
他にも、スナオの洋服、梅干し、チョコレート、お尻拭きなどが一緒に入ってました。
いつもありがとう^^
母と仲の良かった横浜に住んでいるおばちゃんとは子供の頃から交流があり、
今でも電話でやりとり(2週間に1回ぐらいは喋ってるかな)してます☆
昔から、何でも話しやすく相談もしやすいおばちゃんなので、スナオのことなども
毎回よく話してるかな。
わたしが思春期の頃もおばちゃんとだけは心を開いて話しておりました^^

今週の火曜日、水曜日に娘と関西に遊びに来るらしく会うことになりました!!
前回に会ったのはわたしの結婚式のときだったから2年ぶりかな。楽しみだぁぁ〜

で、とっても楽しみにしているのだけど…
スナオくん、木曜日の夜から鼻水ジュルジュルでクシャミ連発。。。
風邪ぎみなのです。。。。。。。
最近は夜寝たら、朝まで起きないコースだったのに木曜日は2時間に1回は泣いて
起きてました…
5ヶ月目前にして、まさかの夜泣き!?かと思い、かなり焦りましたが鼻が苦しくて
眠れなかったみたい。。。かわいそうに。。。
金曜日に朝一で小児科に連れて行き、鼻水と痰切りのシロップを処方してもらいました。
その日の晩はお熱が38度近く上がって、少しぐったりしていましたよ。。。かわいそうに…

お薬を飲ませた金曜日はよく寝れたみたいで、汗もたくさんかき、土曜日には熱も
下がりクシャミもおさまり、鼻水も黄色くなってきたので回復に向かっております…ホッ

今週は予防接種もあるので早く治してあげなきゃ!!

今晩からは冬本番に入るみたいなので、加湿しつつお部屋をあったかくしておかない
とだわ!!
[PR]
by nya-natu | 2008-11-16 10:41 | 生後4ヶ月の出来事

4人揃えば…

b0129398_1025077.jpg

母親学級で知り合ったママ友さんのおうちへ遊びに行って来ました♪

先日、母とお買い物に行ったときに初めてスナオを連れて電車に乗ったのですが、以外と
おとなしく寝るか外を見て機嫌がいいので自信がつきました^^
この日は乗り換えもあり少し長旅でドキドキでしたが、まぁ、愚図ったら抱っこしたら
いいか〜と気軽に電車に乗りました。
(ドキドキしなくても全然大丈夫でした。。。ホッ)

お邪魔したママさんは先月引っ越されたばかりの新築のマンション!!
エントランスもものすごく立派!!いいなぁぁ〜〜〜

ベビちゃん連れで気兼ねすることもなく、美味しいスイーツとともに楽しい会になり
ました^^

4人揃えばほんとオモシロイ☆

泣いてる子も居れば、寝てる子も居るし、抱っこされてる子も居れば、じゅうたんを
噛んでる子も居るし…(笑)
全員抱っこでの立ち話だったり。
自分の子が泣いてても誰かが抱っこしてくれるしで、楽チンでした^^

寝かしつけ方もみんなそれぞれ…
そんなに激しくゆすって寝るの〜〜〜???
寝るんです!!スゴイ!!
おもしろいな〜〜〜(笑)

わたしの気分転換にもなったし、何よりスナオもたくさんのお友達と遊べて楽しそう
でした☆
[PR]
by nya-natu | 2008-11-12 10:33 | 生後4ヶ月の出来事

少しは平気…?

b0129398_15554235.jpg

ベビーカーに乗り始めた頃は、気持ちよくなってすーーーっと寝てくれてたのに、
最近はお買い物中に必ず抱っこをせがまれます。。。(泣)

あんなにベビーカー好きだったのになぁぁ。。。。。
少しでも退屈しないようにオモチャをぶらさげてみたのですが、



興味ナシ。。。。。。。。。。^^;



おうちならぶら下がってるオモチャが大好きなのになぁぁ。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-11-07 16:02 | 生後4ヶ月の出来事

離乳食の準備

離乳食、まだ先だけど少しずつ準備を初めてます。

最近していることは、わたしがご飯を食べる時にバンボに座らせて向かい合わせに
なって、食べているところを見させること。
「にんじんさんだよ〜♪」
とか、
「ごはん、美味しいね^^」
とか、
「もぐもぐしようね〜♪」
などの声掛けをしています。

にっこり笑顔で手や足をバタバタさせているので、興味はあるのかな。
少々愚図ってても笑顔になるし。
後は、匂いを少しかがせてみたり。
もぉ匂いはわかるんだってね。

連休中に義母からランチとFAMILIAさんでかわいいものを買いに行こうとお誘いが
あったので、スナオと3人で行って来ました♪
義母は前々からFAMILIAさんに行っては、何を買おうか色々見ていたみたい(笑)
勝手に買って必要なかったら…だから、と言ってました。
孫にはFAMILIAさんをどうしても着せたかったみたいです☆
さすが神戸の人だわ(笑)

離乳食用の食器やら、お出掛けバッグ、洋服…その他いろいろ。。。^^;
こんなにいいの。。。(汗)
とびびるぐらい、こんもり買って頂きました。
大人買いではなく、おばあちゃん買い!!というのかな。
スナオのものだし…ね。。。ありがとう♪
ついでにキャンペーン中だったので、かわいいお皿までゲット

その後ランチで食べた『大海老フライ』も美味しかった〜☆

最近こんな本も読み始めてます↓


b0129398_9174972.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-11-06 09:23 | 生後4ヶ月の出来事

アレルギー検査結果と喜怒哀楽

b0129398_17403561.jpg

アレルギー検査の結果が出ました。

なんと、全て陰性(−)でした☆
どうやら一時的に出ただけだったみたいです!!よかったぁぁ…^^
そういえば…その週はお友達がたくさん遊びに来てくれて毎日スイーツづくしだった
からね。。。ワハハ
乳製品、摂取しすぎだったわ。。。

でも明らかに除去してからお肌がツルツルになったので引き続き、1歳になるまでは
除去ということになりました。(パンやねりものに入っているのはOK)

その時についでに血液型も調べてもらえたのですが…、、、

スナオくん、、、AB型でした^^; わぁぁ不思議くん。。。
予想はB型だったんだけどなぁぁ
これで我が家は全員バラバラの血液型です。。。
育ってきた環境で性格はそれぞれだろうけど、「気質」は絶対あると思います。。。


ここ最近のスナオですが、喜怒哀楽が出るようになってきました。
特に機嫌が悪い時は、なにをしてもあからさまに目を合わさない!!
こちらがむりやり顔をもっていっても絶対合わせてくれません。
恐〜〜〜^^;

身体だけ大きくなっていくわけじゃないもんね。
また一つ成長だわ。
[PR]
by nya-natu | 2008-11-01 18:17 | 生後4ヶ月の出来事

夜泣きではなく夜笑い!?

夜中にオッパイで起きたとき、前までは飲みながら寝てくれていたですがここ最近、
週に一度ぐらいのペースで飲んだ後に目が覚めてしまい、しかもめちゃくちゃ機嫌が
良くなって寝てくれません。。。
面白いことはひとつもしてないのに笑いかけてきます。。。
その顔がかわいくてつい笑い返してしまうのですが、そうすると彼のテンションは
さらに上がります。。。
これが30分ぐらい続くのです!!
直の身体もだんだん冷えてきて、さらに目が覚めるというなんとも悪循環なことに…

ひとまずベビーベッドではなくわたしの布団の横に置いてトントンするのですが、
全然寝る気がないみたいなときがしばしばあります。。。
そのまま寝るときもあれば、少し泣いてまたオッパイ→寝るのときもあります。

夜泣きよりはかわいいものなんだけど、なんなんだろう。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-10-28 10:28 | 生後4ヶ月の出来事

4ヶ月検診

b0129398_19193798.jpg

最近、お散歩中にこんな風に愚図ってくれます。。。。。
途中で抱っこをせがまれて片腕で抱っこ、もう一方でベビーカーを押してます…とほほ(泣)
ちょっとした寝愚図りみたいで、戻したらおうちに着くまで寝るのですが。。。

昨日は4ヶ月検診でした。
同じ時期産まれた赤ちゃんが40〜50人居たのかな。こんだけ沢山いるとほ〜んと
かわいいです☆
見渡してみると、うちの子意外と小さい事にビックリでした!!
4ヶ月になりたてっていうのもあるのかな?

体重…7320グラム
身長…64.5センチ
胸囲…41.7センチ
頭囲…42.2センチ

発育曲線のちょい上ぐらいです。

他、股関節の開き、内科検診、聴力検診等、全て異常ナシでした。
[PR]
by nya-natu | 2008-10-24 19:21 | 生後4ヶ月の出来事

4ヶ月にはいりました。

本日から生後4ヶ月となります。
早いな〜。
すっかり新生児だった頃の面影はなく、ドスン!とした乳児です。

【現在の直】

おっぱい・・・大好き・1日7回以上
果汁・お茶・・・未経験
離乳食・・・未経験

オムツ・・・MOONY Sサイズ
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm 
靴下のサイズ・・・9cm〜12cm
よだれかけ・・・かかせません 1日2枚〜4枚

うんち・・・1日2回〜3回
おしっこ・・・すっごいたくさん

肌・・・まだ時々湿疹
髪・・・Mの部分もはえてきた
手・・・しゃぶしゃぶするため、いつもベトベト
歯・・・まだ
おへそ・・・すっかり綺麗

首座り・・・済み
寝返り・・・まだ 横にはよくなっている
お座り・・・好きだけど自分じゃできません(バンボソファ大好き)
おしゃぶり・・・指しゃぶり(両手)・スタイしゃぶり大好き
睡眠・・・昼寝(午前1回 午後1回)、夜(9時半〜10時就寝・10時〜11時起床)
おもちゃ・・・時々遊ぶけど、基本的には自分の手を眺めるのが一番好き
ベビーカー・・・マクラーレンクエストデビュー済み
ベビーマッサージ・・・待機中

言葉・・・おしゃべり大好き「おぐーぅ」とか「あーっ!」とか「ひゃーっ!」とか
笑顔・・・得意
怒り・・・得意
泣き・・・大得意


息子の成長を書き留めておこうと思ったけどキリがないな・・・。
とにかく、すべての成長が嬉しいし、
まだ出来ないことも出来る日の事をおもうと待ち遠しくワクワク楽しみだし、
もしゃもしゃのくせ毛も、湿疹で荒れていたときの肌も、泣いたり怒ったりの表情もすべてが愛おしいです。
育児中のお母さんは、皆同じ気持ちなんだろうな〜。


昼一に、アレルギー検査の採血をしに小児科に行ってきました。
愚図ることなくわりとすんなり採血できました。ほっ…
先生にも笑顔を振りまいてくれてありがとう^^
結果はまた来週。
軽めのアレルギーでありますよに…

疲れてしまったのか、かれこれ2時間はお昼寝してます。
最近、夕寝をしてもらうためにお昼過ぎから2〜3時間、近所をぐるぐるお散歩して
ます☆
お昼寝はしても30分だったのに、最近は1時間半〜2時間半は寝てくれる!!
晩ご飯の用意がはかどるわ〜

そろそろ起きても大丈夫よ〜^^
b0129398_17365553.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-10-22 17:38 | 生後4ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧