Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生後5ヶ月の出来事( 8 )

お風呂上がりとポツポツ…

b0129398_9152212.jpg

お風呂上がりはチリチリです(笑)
まるで『葉加瀬 太郎』です!!(葉加瀬 太郎さん、すみません…)
このくせ毛はどうやろ旦那似ですね。
将来あのごわごわなくせ毛になるのかなぁぁ。。。

昨日からまた湿疹がおでこと目の周りと首にポツポツ…
木曜日に遊びに来てくれて友達が持ってきてくれてケーキが原因です。。。
アレルギー反応が陰性になっていたので調子に乗って食べてしまった。。。
やっぱり1歳までは乳製品除去にしておきます。
2〜3日で治ると思うけど、
ごめんね、、、堂島ロールだったから。。。

b0129398_9261716.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-12-14 09:27 | 生後5ヶ月の出来事

ひよこルームとご近所ママさん☆


先々週、保健センターで行われている本の読み聞かせや手遊びを教えてくれる
「ひよこルーム」に参加してきました。
5〜7ヶ月のベビちゃんがいっぱいで、成長もさまざま!!

今回読んでくださった絵本は「りんご りんご りんご」というひたすらりんごが
出てくる絵本で、その絵本に出てくるりんごを穫る動作をしてベビちゃんにりんごを
配ったり、パペットのくまちゃんを使っての読み聞かせだったりで、ほのぼのした
気分に…かわいかったです^^
あと気になったのが声のトーン。とても優しい声でした。

次回の読み聞かせは年末。行けるかな〜

そして、その時に仲良くなったご近所ママさんのおうちに先週遊びに行きました。
そこの息子くんとスナオは5日違いの誕生日☆
なのにもう既にはいはいしてます!!早い!!
しかも一人遊びが上手で、
しかもお昼寝も勝手に遊び疲れてコトンとしてるらしい!!
お利口さんだなぁぁ
もぅ一人遊びに来てた娘ちゃんはスナオと20日違いぐらいかな。
女の子は小柄で抱っこも軽いです♪
足をナメナメしててかわいかったです^^

で、うちのスナオは寝返りもま〜だ〜。。。
いつかはするのだろうけど、毎日トレーニング中です!!

遊びに行ったママさんの斜め向かいぐらいのおうちの方が無農薬野菜の栽培をして
いるらしく玄関に1つ100円で野菜が売ってありました。
量も多いし立派!!
ネギを購入して帰りました。
これからちょこちょこ使わせてもらお〜っと。
b0129398_9554757.jpg

ベビーカーにて足発見!!
[PR]
by nya-natu | 2008-12-13 09:58 | 生後5ヶ月の出来事

ベビーマッサージとさんざんな1日…

今日は朝からさんざんな1日でした。。。

少し早めに目覚めたので、家事をさささと済ませ、スナオが起きるまでゆっくり
プライベートタイムのつもりだったのに猫に洗濯機のホースを外されていて洗面所が
水浸しになりました…(泣)
これ久し振りにやられた。。。
最近なかったので確認してなかったよ。。。クソ〜…><
明日から気をつけよ。。。

気を取り直して、
お昼間に、予約がやっととれた産院で開かれているベビーマッサージに行って来ました。

マッサージを始める前に合図として、ぞうきんの歌(赤ちゃんをぞうきんに見立てて
歌います)を歌いながら一緒に少し遊んで服の上から軽く肌をさするのですが、この時点で本日参加の赤ちゃん全員がきゃっきゃと笑ってました。

オイルをつけてマッサージ中もほ〜んとご機嫌でスナオよりわたしの方が楽しかったかも…(笑)

これからの寒い冬にかけて寒風摩擦がわりにもなり免疫力が高まるそうです!!
スナオも気にいっていた様子なので、時間があるときに遊び変わりにしてあげよっかな〜^^

帰りの車ではマッサージ効果もあって乗った瞬間、爆睡。
おうちに着いた瞬間に起きて寝たりなかったのか大泣きで、寝かしつけようと思えば、
それはイヤ…でも眠い…でグズグズでした。。。(泣)
そしてこんな時間に爆睡です^^;

ほっとしたのも束の間…また猫が。。。
新しくなったリビングのラグでつめとぎしてました。。。
もぉぉぉぉ!!!!!

大好きな豆乳クリームシチューと鯖の煮付けを食べて機嫌よくなろ。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-12-12 19:49 | 生後5ヶ月の出来事

ねんねが…

ここ最近、またまたねんねが上手にできなくなりました。。。
つい2〜3週間前までは、
・朝寝1時間
・夕寝2時間
寝る子に戻ったわぁ〜☆と思っていたら最近また、
・朝寝30分
・夕寝1時間
目覚めは最悪。。。
お昼のお散歩も機嫌が悪いままのスタートです。。。(泣)
(でも行かなきゃわたしがもたない…^^;)
昨日は夕寝を抱いたままにしておいたら、目覚めもよくその後の家事が
はかどりました。
今は、1日1回こういう時間を作ってあげた方がいいのかな。
夕方は再放送の「鹿男あおによし」もやってるし、まぁいいか☆
このドラマ、視聴率が悪かったみたいですが恋愛ドラマをめっきり見なくなった
わたしは気に入ってます^^

一人遊びも苦手なこの甘えたさん、いつまで続くのかなぁ。。。ふぅぅ…
[PR]
by nya-natu | 2008-12-09 09:29 | 生後5ヶ月の出来事

甥っ子と仲良し

b0129398_9154855.jpg

前回会ったのは、生後3日目!!
日曜日に、2ヶ月ぶりに遊びに来てくれた甥っ子はだーいぶしっかりして顔も
すっかり兄似になってました〜(笑)
首ももうすぐ座りそうで横抱きをすると反り返る甥っ子を見て、なんだか懐かしく
思いました。縦抱きされたいのね〜^^赤ちゃん扱いされたくないね〜^^
飲んだら出るウンチも懐かしい(笑)

スナオと3ヶ月違いですが、大きさは歴然!!
泣いている甥っ子を横目にスナオは妙に落ち着いてますが、となりに居る甥っ子は
 オムツカエロ〜!! イマシャシントカエエネ〜ン!!
とギャン泣き(笑)
泣いた瞬間、スナオが手を握って、
 マァマァ ソウナキナサンナ。。。
と手を繋いだ!!
解っているの??(笑)
スナオも少しは空気を読めるようになったようです。

その後、2人ともお昼寝に入り楽しいお茶の時間を過ごせました♪

土曜日は1日中愚図っていたので、今日じゃなくてほんとよかった。。。

今度はお正月に会おうね☆
並べて撮る成長写真が定番になりそうです^^

そんな日曜日の朝、窓が凍って開きませんでした。。。
週末はほんと寒かった〜> <
[PR]
by nya-natu | 2008-12-08 09:42 | 生後5ヶ月の出来事

バッサリ!!と抱っこ紐

土曜日に約半年ぶり!?に大阪まで出ました。
どうしてもど〜しても、いい加減に髪の毛を切りたくて。。。
胸まであった髪をボブまでバッサリ切りました!!
こんなに短くしたのって10年ぶりぐらい!?
長い方が好きなのですが、ベビがいると何かと不便ですね。
下ろしてたら引っぱられるし、お風呂上がりはなかなか乾かずに寒いし。。。
どうせまたしばらく行けないし。。。

その間約2時間、旦那さまとスナオは友達のカフェで待ってもらってました^^
愚図らず友達がケーキを作ってるのをじーーーーっと見てたみたいです☆
よかったよかった。

日曜日は、相変わらずベビーカー嫌いのスナオのためにやっと抱っこ紐を購入しました。
どんどん増える体重…スリングじゃもう耐えれない…気が付いたらわたしの肩が
内出血してました(涙)

結局Apricaの3wayタイプのものにしたのですが、ん〜やっぱり抱っこ紐は体重も
両肩に均等だし楽だわ^^♪
もっと早く購入すればよかった。。。
おうちではおんぶ紐として使えるので今までよりは家事がすすむかな。

で、旦那さまが試着中にスナオは寝ちゃいました。。。
居心地がいいのかしら。。。

b0129398_95097.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-12-01 09:08 | 生後5ヶ月の出来事

離乳食と5ヶ月にはいりました。

b0129398_962696.jpg

一昨日から離乳食始めました。
ほんとは12月から始める予定だったのですが、
助産師さんに、こんなにヨダレが多いのだったら早く始めてあげれば〜^^
と言われたので、急遽5ヶ月に入った今週から始めてみました。
日の当たる暖かいところで、わたしも何か食べながら(一緒に食べてる風に…)
勧めています。
スナオの顔が、ん???何コレ?という感じ(笑)
嫌がってはないけど、ひとまず今週は一匙程度で様子を見ようと思ってます。

食べてくれると単純に嬉しい♪
早く色んなものを作ってあげたいです!!
まずは楽しく勧めていけたらいいのかなぁぁ^^

【現在の直】

体重・・・8100グラム
身長・・・66.3センチ
おっぱい・・・引き続き大好き・1日5回以上(でも少し回数は減ったかな)

お茶・・・麦茶を22日に初体験(スパウトで) 全く飲みません(スパウトのゴムが嫌なのかも…)
果汁・・・体重も重いし、しばらくおあずけ
離乳食・・・25日に初体験(10倍粥、一匙)

オムツ・・・MOONY Sサイズ(そろそろMサイズ?)
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm 
靴下のサイズ・・・9cm〜12cm
よだれかけ・・・最近ますますかかせません 1日5枚〜6枚

うんち・・・1日1回になりました(毎日快便)
おしっこ・・・すっごいたくさん
歯・・・まだ(上の歯茎がちょっと白いかも!!母が発見!!)
肌・・・滝よだれなのに口の周りは荒れていない(肌が強くなったかも)
髪・・・まだ薄い
首座り・・・済み
寝返り・・・未(横にはなるが、する気ナシ)
お座り・・・バンボソファで
おしゃぶり・・・指しゃぶり・スタイしゃぶり大好き
睡眠・・・昼寝(午前1回 午後1回)、夜(9時就寝・9時半起床)
おもちゃ・・・バウンサーにぶら下がっているおもちゃが大好き
       何よりも自分の手を眺めるのが大大好き☆
ベビーカー・・・マクラーレンクエストデビュー済み(飽き症らしくすぐに嫌がる
        のでほとんど乗せてません(泣))
ベビーマッサージ・・・待機中
ひよこルーム・・・待機中
ピクシークラブ・・・待機中
予防接種・・・BCG、ポリオ1回目終了

言葉・・・おしゃべり大好き何かしらいっつもしゃべってます
笑顔・・・得意
怒り・・・得意
泣き・・・最近あんまり泣かないかも?
[PR]
by nya-natu | 2008-11-27 09:39 | 生後5ヶ月の出来事

ひぃばあちゃんとひつじ書房

連休に神戸の実家に帰ってました。
来年の1月に米寿を迎えるひぃばあちゃんとスナオ、初めてのご対面ができました。
1週間ほど前からすごく楽しみにしていてくれたみたいで、
その日はワンピースを着てお化粧しないとね♪
と言っていたみたいです^^。
もともと、洋裁の仕事をしていたひぃばあちゃんは自分の洋服は全て手作り!!
柄の入った黒の別珍のワンピースに綺麗なスカーフを巻いていました^^。
うちの旦那さまも小さい頃はほとんど作って頂いていたみたいです。いいなぁぁ〜

お天気も良く、ひぃおばあちゃんもスナオを見てニコニコ顔のいい写真が撮れました。
足が悪くなりあまり外出しなくなったみたいなので、ひぃおばあちゃんにとって
いい刺激になってくれたかなぁ^^♪。

写真は今週のデイサービスで自慢するそうです☆ フフフ…

こちら↓は旦那の実家近くにある子供の絵本専門の本屋さん、ひつじ書房です。
b0129398_931494.jpg

かれこれ旦那さまが生まれた頃からあるこのお店。
かわいいおばぁちゃんが経営者です☆
旦那さまが急に思い出したので、スナオを母に預けて2人でプラっと行ってきました。
クリスマスシーズンなので、大人が見てても楽しいカラフルなクリスマスの絵本が
たくさんありました。
スナオにはまだ早いかなぁ。。。^^
わかるようになったら一緒に行きたいお店です!!
b0129398_9421466.jpg

面白かったのがそこのおばぁちゃん、お友達と携帯の話をされてました(笑)
[PR]
by nya-natu | 2008-11-25 09:48 | 生後5ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧