Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後6ヶ月の出来事( 8 )

夫婦で風邪でも息子はいつも通り。。。

b0129398_971142.jpg

先週末からなんだか身体がむくんでいる気がして、雨のせいかなぁぁ〜と思って
いたのですが、どうやら風邪をひいてたようです。
火曜日にとうとう熱が出て倒れました…><

ほんとに辛かった。。。

38度5分も熱が出てフラフラになりながらスナオを抱えて病院に行きました。。。
病院も混み混みで夕方の4時に行ったのに結局診てもらえたのは6時!!
その間2度も家に帰り、歩いて5分の病院だけど3度目は車で行きました。。。
インフルエンザではなく風邪だったので、ひとまずよかった。。。
薬を飲んで汗をかいて、ようやく本日は元気です!!

その間の育児は大変!!
だってお昼寝は添い寝でも30分しか寝ないんだもん。。。
ソファーで抱っこしながらわたしも無理矢理寝てました^^;

赤ちゃんは母が風邪でもいつも通りね。
いつも通りおんぶで夕飯つくりました。。。ほんと辛かった。。。
b0129398_9255991.jpg

で、その風邪、旦那さまにうつしちゃったかも。。。ごめんよ。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-01-23 10:24 | 生後6ヶ月の出来事

お昼寝

b0129398_961877.jpg

たまーにだけど抱っこのお昼寝から地べたにおけるようになりました。
少しずつならしていかなきゃと、ドキドキしながら下ろすのですが、失敗することが
まだまだ多いです…^^;
リビング以外は特に温めてないので別室で寝かせるわけにもいかず、リビングの
一等地であるスナオスペースにおきます。
が、おいたところで忍者のようにそぉーーーっと歩かないといけないし、静かにドアを
開けないといけないしでビビリのわたしは結局何もできず、ソファーでテレビを見る
しかないです。。。
テレビばっかり見てるのも時間がもったいないので、ここ最近は読書☆
もぅ公開されてるのかな?
「クライマーズハイ」をちょこちょこ読んでます。
スナオがお腹の中のときはよく読書してたんだけど、いまはそんな時間もとれない
しちょうどいい♪

合間に「きょうの猫村さん」も読み返したり。。。
猫村さんほんと癒しだわ(笑)
b0129398_923370.jpg

我が家の猫村さんもこんなだったらいいのになぁ(笑)
充分いい子だけど。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-01-17 09:25 | 生後6ヶ月の出来事

今年の目標

b0129398_952249.jpg

『2009年の年賀状』の一部
画像がでかすぎる。。。(汗)

色々考えて
今年のテーマは”家族でたくさんの体験をする”にしました。
田舎で空気の綺麗な場所へ引っ越してきたのだから、ここぞとばかりに
沢山の自然の中へ息子を連れ出してみたいです。

刺激をたくさん与えてあげて、スナオの好奇心をつついてやりたいと考えてます☆

将来、何をしたいというのかなぁぁ。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-01-13 10:48 | 生後6ヶ月の出来事

寝返り返り

b0129398_943188.jpg

遅ればせながら、生後6ヶ月半にして寝返り返りができるようになりました☆
母感動!!
こんな体制なんてしなかったのに…!!
慌てて撮った携帯の画像なのでザラザラだなぁぁ。。。
お正月明けからこれまた急成長です!!

おもちゃにも興味を持ち出して寝返りして取りに行くようにもなっていた。(やっと)

腹筋もついたのか、叫び声もながーーーい!!
おうちではいいのだけど、外では色んな人に振り向かれます(汗)

オモシロイなぁぁ☆

次はハイハイかな^^
がんばって!!
[PR]
by nya-natu | 2009-01-08 09:54 | 生後6ヶ月の出来事

あけましておめでとうございます!!

b0129398_9365633.jpg

あけましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました。
今年も色々お話できたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

今日から旦那さまは仕事始め。
しんどいしんどい…眠い眠い…と言いながら、朝ご飯にお餅を食べて出勤していきました。

年末年始、色々とスナオの成長が見られました。

まずは、
・人見知りが始まった。。。。。
我が家でしし鍋パーティをしたときに、旦那さまのお友達に申し訳ないぐらいギャ〜ギャ〜と泣いてました^^;
区別がつくようになったのね。これも脳が発達している証拠だし時期がくれば治ると
思ってます。
抱っこをしてもらえないのは悲しいですが。。。

・離乳食を完食するようになった♪
今日から2回食にしよっと^^

・下の歯が2本、だ〜いぶ生えてきた。
夜に濡れたガーゼで拭いてます。

・抱っこしているときに『ハコノリ』するようになった。。。
ものすごく抱きにくいです…

・嬉しい時は身体を左右に揺さぶるようになった。
オモシロイ!!

・お座りが少しできるようになった。
まだぐにゃぐにゃだけど座らせると嬉しそう^^
寝返りは奇跡の1回のみ!!先にお座りかな…
ハイハイもやりたそうだけどまだできない。(足の使い方を間違っている…)

ざっとこんな感じかな☆
旦那さまがひっきりなしに遊んでくれていたので、スナオもニコニコ楽しそうでした。

お正月は両方の実家に帰っておせちにお雑煮、焼き肉やら、鍋やら、スイーツ…と、
またまた暴食のお正月でした(汗)(ビール飲みたかったなぁ。。。)

不思議なことに身内の抱っこには全く泣かないスナオ???
機嫌がとてもよく、いつものケタケタ笑いを披露してました!!
人見知りの基準がわからないなぁぁ。。。

b0129398_1085231.jpg

[PR]
by nya-natu | 2009-01-05 10:11 | 生後6ヶ月の出来事

大晦日

気が付けば大晦日!!!
この言葉、今年もまた言ってます。。。

掃除が思うようにはかどらず、大晦日もバタバタ^^;
今日は旦那さまが台所の換気扇とお風呂をジャバして大掃除は終了です!!
今年は必要最小限で。。。

大泣きされながら部屋の模様替えもできました!!
おせちもどきもできました!!

あとはイオンの5%オフに行って暖房機を買っておうちでぬくぬくとします♪

来年もよろしくお願いします^^
[PR]
by nya-natu | 2008-12-31 09:27 | 生後6ヶ月の出来事

☆メリークリスマス☆

b0129398_15412456.jpg

今年のクリスマスは直と過ごす初めてのクリスマス☆
カルフールで買った丸ごとチキンとパエリヤを囲み、おうちでまったりと過ごしました。
前日に神戸の実家に帰り一緒にランチをして、その後ベビザラスに行って『chicco』の
太鼓のオモチャと木のガラガラをクリスマスプレゼントに…と買ってもらいました♪
今回もまた沢山のお土産頂いちゃった。。。^^ありがと〜〜〜
来年のクリスマスはキャラクターもののプレゼントになるのかなぁぁ^^
b0129398_16314577.jpg

近頃、あ〜やら、う〜だけじゃなく口を横に開いて、み〜なども言えるようになった。
硬い場所にうつ伏せにさせれば、急に飛行機もどきを…!!

がんばれ〜^^
[PR]
by nya-natu | 2008-12-25 16:28 | 生後6ヶ月の出来事

ハーフバースデー

b0129398_8564769.jpg

もう半年かぁ〜としみじみ思う反面、
スナオをみると、まだ生後6ヶ月!?という印象。

最近は呼べば振り向き、笑えば笑う…
人間らしいコミュニケーションがますます出来るようになってきました。

育児が更に楽しくなってきたように思います。

そして、家の中に"家族らしい笑い声"が増えたような気がします。

そぉ!!
3日前にやっと寝返りしました!!!というかしてました。。。。
スナオをテーブルの上に置いたままお風呂準備をしたりとバタついていて
別の部屋から戻って来たらうつぶせになってこっち見てました!!
嬉しくて大きな声をあげたものだから、ビックリして泣いたけど(笑)
もぉテーブルに1人にしては置けないな。。。

そして一昨日は寝返りせず…昨日はした。。。かも。。。
もしかしてあれが奇跡の1回だったりして(汗)

【現在の直】

おっぱい・・・完母(飲む量が減ったしあまり欲しがらなくなったけど出なく
なったら困るのでなるべく吸わせている…^^;暖かくなるまでは飲んでよね)
水分補給・・・白湯
離乳食・・・10倍粥、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、
ブロッコリー、ほうれん草、かぶ(スープにしたりお粥のトッピングにしたり)
バナナ、りんご

オムツ・・・GENKI Mサイズ
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm

うんち・・・3日に1回(大量)
歯・・・下の歯茎から少しのぞいてる!
髪・・・横だけ多い(課長みたい。。。)
手・・・なんかデカイ

寝返り・・・済み
寝返り返り・・・まだ
お座り・・・自分では無理
抱っこ・・・大大好き!!!
睡眠・・・昼寝(午前1回 午後2回 抱っこで…)、夜(9時半就寝・10時起床)
おもちゃ・・・音の鳴るおもちゃorカラフルなものが好き

言葉・・・おしゃべり大好き何かしらいっつもしゃべってます
笑顔・・・得意
怒り・・・大得意
笑い・・・ケタケタ笑い声を発するようになりました

昨日、スパウトが使えるようになりました。
土曜日に1歳児のいるお友達のおうちで鍋パーティーをしたのですが、その時に
そこの息子ちゃんが上手にマグマグを使って飲んでいたのを見てできるように
なったようです^^。
おっぱい以外の水分補給で少しは便秘が解消されるかな。
[PR]
by nya-natu | 2008-12-22 09:55 | 生後6ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧