Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後8ヶ月の出来事( 9 )

ホワイトデーとアレルギー結果と…

b0129398_9332487.jpg

旦那さまから贅沢チョコレートと贅沢クッキーのお返しを頂きました。
普段はクランキーかガーナのミルクチョコレートがお気に入りですが、たまにはこんな贅沢チョコも
美味しい!!
甘いおやつを毎日食べないと気が済まなくなっているけど、いつまで太らずにいれるんだろう。。。
卒乳したらこの食生活考え直さないとだなぁ。。。

昨日、アレルギー再検査の結果が出ました!!
結果は全て陰性でわたしもスナオも乳製品解禁となりました〜♪
嬉しい〜〜〜☆
早速今朝からヨーグルトをあげる予定です。どんな顔をするか楽しみ〜^^♪
ほんとに万々歳!!我慢してたものを食べたら感激しそうです!!
甘いもの好きに拍車がかかりそうです(笑)
来週からスナオも3回食にしようかな〜
最近は離乳食中の注意力が散漫すぎてあげるのに一苦労です。。。
飽きてしまう感じなので口をあけてるときに急いで食べさせないと、床で遊んだり、
急に振り返ってみたり、手が出てきたりと大変(汗)
いらないのかと思えば食べるし。。。という感じです。

金曜日のこと…
[PR]
by nya-natu | 2009-03-18 10:12 | 生後8ヶ月の出来事

ベビーカーでお散歩♪

う、うれしすぎます016.gif
まさかまたベビーカーに乗ってくれるなんて〜

ブログで仲良くしてくださってるお友達(勝手にお友達と思ってます…(笑))が練習方法を
教えて下さって先週末からヤミ練始めてました☆

そぅ、おうちでバウンサーのごとく乗せるという方法(笑)
外で乗せるということが、わたしにとっては腫れ物に触るような気持ちになっていて、その後
とてつもなく機嫌が悪くなったらどうしよう。。。とか、あんなに泣かせて…と思われたら。。。
など、正直思っていたのでおうちで練習!!これならできる☆と思いドキドキしながらやって
みました。
いやぁぁ…もぅそれぐらい乗って欲しい!!
気持ちの良いこの季節♪緑も多いしベビーカーでお散歩の夢叶いましたよ〜☆

おうちで乗せた初日は、本を読んであげた後にリビングをぐるぐる回っていたら、思った通り
嫌がって大泣き…でも5分泣いてそのままベビーカーで30分寝ました…(笑)

2日目はリビングをぐるぐる回った後にそのまま外に出たら、隣のおじさんに遭遇して話しかけられ
人見知りで号泣…仕方なく終了。。。(抱っこだと愛想よく振る舞えるのに…)

3日目、そろそろいけるんじゃないの?と思って、駅前のスーパーまで行けるかな〜と思って乗せて
みたら、乗るときはものすごく嫌がったけど、動かせばなんとかいけました!!!
お友達からも話しかけたりはしないで、気配を消したらいいよ〜☆とアドバイス頂いていたので
そのようにしてみたらなんと乗れた!!!乗れた〜〜〜!!!

わたしにとっては快挙です☆
おうちに着いて顔見た瞬間号泣だったけどね。またそれがかわいくて、いっぱい抱っこしてあげました。
スナオは抱っこの方がいいはずだけど、がんばって慣れようね016.gif

そしてこの1週間、またまた急成長です!!
寝返りが昨日左もOKになりました☆はぁはぁ言いながらころっころしてます(笑)
移動はそのころころと仰向けのまま上に進むこと。
はいはいはしそうだけど、まだお尻を上にあげる程度です。

奇声の発し合いで、会話もできるように…>_<(高いバージョンと低いバージョンを真似っこしてきます)
かくれんぼが大好き(うちの猫も)で、名前を呼ぶとこっちを向いて笑ってくれるのが嬉しい♪

お昼寝も12時頃〜2時間ほどがっつり寝て、その後夕方おんぶで30分にと減った。

そしてこの火曜日から、夜がまた1〜2回しか起きなくなりました。
お母さん、大助かりです!!(これはまたいつどうなる?)

ベビーカーに乗るようになってから何かが変わったの?



b0129398_2321435.jpg

[PR]
by nya-natu | 2009-03-13 23:26 | 生後8ヶ月の出来事

CLUB HARIEのパンと寝起き…

b0129398_1041161.jpg

今朝、お友達からサプライズプレゼントが届きました〜〜〜!!
CLUB HARIEのパンセットとコンフィチュール☆
何故〜〜〜!!と思ったら、先日頼まれたダッフルコートの丈上げのお返しだそうです。。。
全然綺麗にできなかったから、いいのに。。。

ありがたく家族で頂きま〜す☆
中には黒豆きなこも入っていたのでこれはスナオくんがどうぞ♪

昨日の朝、起きてるかも〜と思いながら、泣いてないし〜と呑気にリビングでわたしはパソコン
しながらゆっくりプライベートタイムを過ごしていて、そろそろかなと寝室を見に行ったら
なんと布団から抜け出して扉の前で機嫌良く携帯の充電器で遊んでました…(汗)
これからは充電器も隠しておかないと。。。恐い恐い。。。

身体もキンキン!!風邪ひくよ〜〜〜

で、今朝も扉の前まで来てました。。。充電器隠しておいて正解☆
[PR]
by nya-natu | 2009-03-12 10:12 | 生後8ヶ月の出来事

離乳食とアレルギー再検査

b0129398_9401277.jpg

スプーンで遊ぶの大好きです!!
どうやら遊び食べをしたいみたいなので、好きなようにさせてます^^
口の中にスプーンを入れてそれを噛むのが楽しいみたいで、噛ませたらこんな顔になります(笑)
b0129398_9442871.jpg

この顔見たさにスプーンを噛ませてわたしが遊んでいるのでなかなか食べ終わらず、食べるのに
飽きさせてしまったり…^^;(そりゃそうだ)

好き嫌いなくなんでも食べてくれてます。
この間、卵黄にもやっとチャレンジしましたがアレルギーもでずに一安心☆
スナオも気に入って無言でぱくぱく食べてました。
1週間ほど前ぐらいからお粥も5倍粥ぐらいに、納豆もひきわりでないそのままのものを、
にんじんなどのみじん切りも少し大きめに、パンもそのまま。
どんどん固形のものが食べれるようになってきてます☆
裏ごししてた頃が懐かしいなぁぁ。。。

昨日、アレルギーの再検査をしに小児科に行って来ました。
人見知り真っ最中のスナオはいつも笑ってくれることをしても待合室の段階で、無視。。。
先生を目の前に、看護婦さんにバーっと言われた瞬間、反り返って号泣でした(笑)
採血も痛いだろうし、3人もの看護婦さんに押さえつけられて久し振りに真っ赤になって
泣いているスナオを見てわたしは、

赤ちゃんやなぁぁ〜、赤くなって泣いてるや〜ん

なんて思ってしまったのでした^^。(必死なのにひどい…)

終わってからしがみつくように抱きついてきたスナオがかわいかったです☆
たくさん抱っこしてあげれば何事もなかったようにご機嫌になってました。

検査結果は来週に電話で。
治ってるでしょうと先生も言ってくれているので、結果が楽しみです。
(ついでに卵白と蕎麦とピーナツのアレルギーも診てもらってます)
この結果が陰性だったらそろそろ3回食にしようかな。

3本目の下の歯も顔を出してきました☆
[PR]
by nya-natu | 2009-03-11 10:06 | 生後8ヶ月の出来事

ぱっつんと朝起きて…

b0129398_2331772.jpg

前髪切りました♪
目にかかってきたので切らなきゃな〜と思っていて、やっと切りました!!
ぱっつん☆
これやりたかったの〜
昭和っぽいけど赤ちゃんらしいぱっつん前髪。気に入ってま〜す☆
幼児に近づいて来たかな。

今朝、スナオが機嫌よく起きてまたまた一人でおしゃべりしてるな〜♪と思っていたら、
自分のかけている布団を掴んで一人でちょこんとお座りしていました!!(笑)
力ついたね〜〜〜!!

ビックリ☆
[PR]
by nya-natu | 2009-03-07 23:09 | 生後8ヶ月の出来事

ランチバイキング☆

雨の中、地元の友達とホテルのランチバイキングに行って来ました。

スナオと二人きりで大阪の実家近くまで車で出るのは初めての試み!!

自宅から実家まで下道で約1時間半ほどですが、途中で大泣きされると焦ってわたしの運転が
怪しくなるのでドキドキだったのですが、雨の音とワイパーの単調な音と朝寝の時間がいい具合に
重なり、待ち合わせ場所に着くまで爆睡でした^^

スナオを子供用の椅子に座らせたり、少しパンを食べさせたり、抱っこしたり、されたりと
慌ただしいランチでしたが、楽しいひとときでした♪

デザートが凄く充実していて、なかでもチョコフォンデュが最高に美味しかった♡

自分のためにも、たまにはオシャレして美味しいランチを食べに行かなきゃ!!

友達と会っている間、一睡もしなかったスナオ。
帰りの車でもおうちまでぐっすりでした。(渋滞していたのでほんと助かった)
b0129398_21511174.jpg

ここのホテルから実家までは車で15分ぐらい。
今度は二人っきりで車で実家に帰ろうね^^
[PR]
by nya-natu | 2009-03-06 21:57 | 生後8ヶ月の出来事

ベビーカーで大泣き!!

b0129398_9195440.jpg

全然ダメになりました。。。。。トホホ

天気の良かった日曜日に近くの広い公園へお弁当を持ってベビーカーの練習をしに行って来ました。
どうしても諦められず、今日は絶対負けません!と決めていたのに、3分で終了。。。早っ
もぉダメなのかなぁぁ。。。
眠いだったり甘えてだったりの泣きとは全然違うのです>_<
あきらかに恐い〜!!!という感じ。。。

旦那も、「もぉいいよ〜 かわいそすぎる!!」

その後ずっと抱きしめてました。

ベビーカーで電車を見に行く♪というばぁちゃんの夢も破れました(笑)ごめんね。。。
b0129398_9281122.jpg

お座りしてちょっとはご機嫌になりましたか〜?
永遠に乗りませんか?
[PR]
by nya-natu | 2009-03-03 09:32 | 生後8ヶ月の出来事

スーツ

b0129398_9201275.jpg

受け口で微妙な笑顔だわ…(笑)

わたしの友達の息子ちゃんのために旦那さまが作った結婚式用のスーツ☆
差し上げる前にスナオに着せてみました。ボタンはアンンティークの☆柄の金ボタン。
子供服のこういうのってやっぱりかわいいなぁぁ^^
b0129398_9352080.jpg

明日が結婚式だそうなので本日の午前中にお渡ししまーす!!スーツさん、さようなら〜^^

先日、わたしたち家族もお友達の結婚式にお招きして頂いたのですが夕方からのパーティーだった
ためわたしとスナオはおうちでお留守番でした…(寂)
[PR]
by nya-natu | 2009-02-27 09:43 | 生後8ヶ月の出来事

8ヶ月にはいりました

b0129398_9105158.jpg

わたしたちと一緒の食卓に昇格しました!!
この◯△□のつみきのようなおもちゃをテーブルにガンガン叩きつけて遊ぶのがお気に入りです。

先週は疲れたぁぁ〜。。。
わたしとスナオはというとちょこちょこ友達が遊びに来てくれたりとそれと言って変わらぬ通常
の毎日だったのですが、旦那さまの仕事が大忙しだったため、毎日帰って来るのが23時頃。。。
しかも週末まで仕事だったので7日間ひとりでのお世話のせい?歳のせい?で腰がものすごく
痛いです(笑)やだやだ。。。
3月には代休をたくさんとれるそうなので平日に行きたいIKEAなど色々連れていってもらおう☆

【現在の直】

おっぱい・・・完母
水分補給・・・白湯、麦茶(コップで)
離乳食・・・2回食

オムツ・・・MOONY Mサイズ
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm

うんち・・・1日に1~2回(オートミルのおかげで便秘解消☆)きばっている顔がおもしろすぎ!!
歯・・・下の歯2本
髪・・・量も増え、前髪が目にかかりそうなのでそろそろ散髪しないとなぁ
手・・・お父さんの手みたいに分厚い

寝返り・・・済み
はいはい・・・少しできるように!!でも基本はばた足
お座り・・・体勢をとってあげればだいぶもつようになりました
抱っこ・・・大大好き!!!
睡眠・・・昼寝(午前1回 午後2回 30分床で、その後抱っこで)、夜(9時半就寝・10時起床)

言葉・・・「へぇ〜へぇ〜」「ぎぎぎぎぎ…」「あ〜〜〜〜〜」「きゃ〜〜〜〜〜」
笑顔・・・得意
怒り・・・大得意
笑い・・・上を向いてケタケタ笑い

そろそろファーストシューズを履かせようかと考えていて、昨日試し履きをさせたかったのですが
足を猫足(指を丸くする)にして履かせてもらえませんでした。。。

ニャーの真似ですか?
[PR]
by nya-natu | 2009-02-24 10:32 | 生後8ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧