Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後9ヶ月の出来事( 8 )

風邪ひきました

ここにきて風邪ひいちゃいました。

というのも、最近寝相がものすごく悪くて追いつきません。。。
気が付けば布団を全くかけずにしかも畳の上で寝てました…(汗)

昨日の朝から咳とくしゃみと鼻水が…夜にはお熱が。。。
夜中は30分〜1時間おきぐらいに起きました。。。
食欲はあるので、薬飲んだら治るかな。
今朝は叫びまくって元気そうだったけど、やっぱり本調子ではないのか熱の顔をしてるし
病院から帰って来て愚図りながら2時間ほどお昼寝。もちろん抱っこで…
その後、2回目のお昼寝はちょこちょこ起きながらお布団で2時間寝て、汗びっしょり。
少しはお熱が下がったかなぁぁと思いきや、夕方からはまた熱も上がってぐったりしてました。
みるからにかわいそう…
抱っこしてても遊びたいみたいでオモチャ眺めてました。。。

今日はお友達のおうちに鯉のぼりを見に行く予定だったけどキャンセル(涙)
金曜日と土曜日の約束もキャンセルした方が良さそうです。。。

たくさん起きてもいいので早く元気になってね〜
[PR]
by nya-natu | 2009-04-22 21:30 | 生後9ヶ月の出来事

つかまり立ちとはいはい

b0129398_22323766.jpg

パパの腰を借りまして、ひょいっと☆

先週の土曜日にずりばいができた!!
と思ったら、日曜日には家にてつかまり立ちができるようになりました!!
ソファーにつかまって「どや顔」をしてキャーキャー言いながら、立ちまくりです(笑)
それからというもの、つかまれるところがあればすぐに立つ立つ^^
かと思えば昨晩、目標となるテレビのリモコンを見つけて超高速ではいはいしました!!
お座りもこなれてきて寝ている姿勢から自由自在です。

ここ1週間ほんとにスゴイです☆
目に見えてできることが増えまくった「成長週間」でした。

離乳食も食べなかったのは3日程度でまたまた食欲旺盛に逆戻り。嬉しいです。
大人でも食欲ないときってあるもんね。。。
食欲旺盛な分、昼間のオッパイがぐぐぐっと減り、今日なんて1〜2回ぐらい?
寝るときいがいは用ナシだそうです。。。
おかげで出産後すぐというようなぐらい、わたしのオッパイはパンパンに張ってました(痛)
b0129398_22514699.jpg

[PR]
by nya-natu | 2009-04-20 10:00 | 生後9ヶ月の出来事

耳鼻科と朝食

2〜3週間前から、眠くなると耳に指を入れるのが気になっていたのですが、眠いからかな〜??
ぐらいな感じであまり考えてませんでした。
綿棒で耳掃除をしてあげればおとなしいしやっぱり痒いのかな??
ブログで仲良くしてくださってるお友達(勝手にそう思ってます笑)のお勧めもあって昨日、耳鼻科
に行ってきました。

かなりの耳垢が溜まっていたようです!!

両耳から、大人でもスゴイ!!と思えるぐらいの耳垢の塊が3つずつぐらい出てきました(笑)
しかも左耳だけ少しこまくが赤くなっていたみたいで軽い(めちゃめちゃ軽いので薬を飲むまでも
ない程度)中耳炎になっていたようです。
わたしじゃ上手にお掃除できないし、定期的にお掃除に行ったほうがいいのかも!!

離乳食
[PR]
by nya-natu | 2009-04-15 13:48 | 生後9ヶ月の出来事

お花見

b0129398_1129711.jpg

近くの大きな公園で近所のママ友さんとお花見しました。
日差しがきついものの、日陰はひんやりと涼しいのでスナオ以外のベビちゃんたちは小1時間ほど
お昼寝。。。その間に持ち寄ったおやつを食べながらママ達はの〜んびりしました♪
満開の桜も大好きだけど、散り際の桜も風情があっていいな〜
なんでも口に入れたいベビ達は気が付けば花びらを食べてました。。。あ〜あ〜ぁ〜…

またまた2時間おきに起きる子に戻りました。。。(涙)
その分この1週間で激しく成長☆

やっとズリバイデビュー!!はいはいもたまに!!(後ろに下がってたけどちゃんと前に進めるようになった)
そして寝ている体勢から一人でお座りもできるようになりました!!
抱っこしてほしい時は手を掴んできます。

成長は嬉しいし、何かできることが増える度にかわいい♡
だけどママは眠いぞ〜〜〜!!!
寝不足で昼間のテンションが下がり気味だけど、今週は外で遊ぶ!!と決めて、スナオを
連れて車で1時間弱の親友の家に5ヶ月のベビちゃんを見に行ったり、お買い物に行ったり、
お花見に行ったりできたので少しはストレス発散できたかな。
[PR]
by nya-natu | 2009-04-11 12:00 | 生後9ヶ月の出来事

『バイバイ』と1周年☆

やっとやっと、言葉らしきものを発しました!!
新生児のころから言い続けている(?)『バイバイ』。

わたしが「スナ、バイバ〜イ♪」
と言うと、

「アイアイ」とか「バイバイ」とか「バイ」とか言います^^

かわいくてかわいくてしつこく言いまくってます(笑)
でも初めは『ママ』とか『マンマ』が多いのかな。

2〜3日前から、夜の寝相が横向きに変わりました。
その方が熟睡できているような。そしてよく動くので夜中に布団を掛け直してあげたりしてます。
なんかこいうのって、おかあさんだわぁぁ…なんて夜中に実感。。。
そんなことばかり考えてたら頭だけ起きてしまってここ最近お寝坊気味でした。。。

万歳の寝相も好きだったんだけどな。


[PR]
by nya-natu | 2009-04-03 10:10 | 生後9ヶ月の出来事

IKEA鶴浜へ

b0129398_10232296.jpg

南船場にある友達のカフェに久し振りに行って来ました♪
カフェでランチなんてめちゃめちゃ久し振り!!
オーナーの奈緒ちゃんには1歳半の息子ちゃんがいるのだけど、保育園に通わせて仕事復帰したそうです。
わたしと同い年なのに働くママ!!素敵だな〜イキイキしていてとても羨ましかったです。

わたしも仕事復帰?保育園行かせようかな…少し考えてみたけど、ん〜もぅちょっとこのままかな^^
わたしらしい道を自分でつくっていこう。

そしてそして、待望の二人目も妊娠中だそうです☆
今、5ヶ月と言っていたけど、2人目になると楽勝に働いてる(笑)

ランチも楽しく済ませ、やっとや〜っと行きたかったIKEAに行って来ました!!
ベビーカー克服のスナオ、カートは乗れるかな〜
乗れました^^
しかも大喜びで!!
(はしゃぎ過ぎて口打って泣いてたけど…笑)

自分の好きなものをゆっくり見ながらのお買い物、久し振りです☆
もちろんお茶好きの夫婦なのでIKEAでもお茶タイム。
ベビーチェアーもあるし、パンをちょちょこあげていたらスナオもご機嫌でした。
成長したなぁぁ。。。と、しみじみ。。。
だってお茶なんてゆっくり出来なかったもん。。。

そしてまた余計なものをたくさん買ってしまったIKEAなのでした>_<

↑低めのつかまれるところがあれば立ってました!!
うちにはいい具合のつかまれるとこがないかも!?
(お尻割れてますよ〜)
[PR]
by nya-natu | 2009-03-27 10:50 | 生後9ヶ月の出来事

3回食

b0129398_901087.jpg

今週から3回食にしました。
9ヶ月にはいったし、よく食べれているし、そろそろいけるかな〜

ただ、寝ぼすけスナオの朝ごはんの時間はいつも10時過ぎで遅めなので、
お昼って何時ぐらいにあげたらいいんだろう…なんとなく3時頃にあげることにしました。
まだがっつりとまではいらないのかな〜、夜ご飯も食べて欲しいしなぁ〜と思い、
蒸しパンと野菜スープと白いせんべいにしてます。お昼ご飯というかおやつ?

蒸しパンは、粉ミルクを使用して作るというレシピで作りました。
完母なため、お試しでもらった粉ミルクがわんさか余っていて何か使える方法はないかなぁ〜
と思っていたところ、そういえばママ友さんが蒸しパン作ったと言ってたのを思い出し、
スナオのランチにいいかも!!
一応ランチなので中身はカボチャ、にんじん、ほうれん草を入れました。

食いつきもよくまるごと1つをペロリ☆
お散歩帰りでお腹も空いてたのかな。
しばらくはこんな感じでいいかな〜

一昨日ぐらいから、スナオの音域が増えたような。。。
ほんとにずーーーーーっとしゃべりまくり!!
何かができるようになった日の夜は決まって起きまくり!!(笑)

→蒸しパンのレシピ
[PR]
by nya-natu | 2009-03-25 09:18 | 生後9ヶ月の出来事

9ヶ月にはいりました

b0129398_100616.jpg

暖かい日が続いていたので、公園デビューしました。
小学生も春休みに入り、皆で野球をしたり遊具で遊んだりととても賑やかです☆
まだまだ小さいのに、この子いい球投げるな〜なんて感心しながらスナオとベンチでおやつを
食べ、観察してます(笑)(じじくさいわ〜)
半年もすればとことこ歩いているだろうし、毎日公園巡りするのかなぁぁ
うちの周りは公園がものすごく多いのでそれもまた楽しみかも。

【現在の直】

身長・・・73cm
体重・・・9500g以上
頭囲・・・45cm以上(最近計ってない)

おっぱい・・・継続中
水分補給・・・麦茶(スパウトかコップで)
食事・・・一日2回お米・オートミール・豆腐・高野豆腐・ほうれん草・ブロッコリー・人参・バナナ・いちご・ヨーグルト・魚・・・が定番かな?

オムツ・・MOONY Mサイズ
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm

歯・・・下の歯3本

お座り・・・体勢をとってあげればわりと長く座れる
はいはい・・・ずりばいはできないがはいはいをやりかけている、方向転換はできる
(左右の寝返り2〜3回転をしながら移動が多い)
立っち・・・手を差しのべたら立つようになった!!
睡眠・・・昼寝1〜2回 体力がついてきて、お昼寝1回って日もある

言葉・・・意味不明な奇声だけど、言葉のキャッチボール的な反応はする

近頃、体がめきめきと大きくなっているのを実感。
袖丈が足りなくなっているものもあるし、70サイズのオールインワンなんてお尻の割れ目が見えている(笑)
一人遊びも機嫌よくできるようになってきて、ブームはおもちゃ箱からおもちゃを全部出すことと
床をカンカン叩くこと。
今までとは違って『あやす』だけでは物足りず、『身体を使って思いっきり遊ぶ』じゃないと夜の寝付きが悪くなった。
なのでパパが遅い夜はわたしが激しく遊んであげてます(笑)
疲れて寝る!!まさに1歳目前という感じでしょうか。
男の子ママはほんと体力勝負だわ!!

いっぱい遊んで大きくな〜れ☆
[PR]
by nya-natu | 2009-03-22 10:40 | 生後9ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧