Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後11ヶ月の出来事( 9 )

0歳最後の日☆

b0129398_9202296.jpg

持って来なくていいですから〜〜〜〜。。。

今日で0歳ともバイバイです!!
昨晩は2回しか起きなかった☆その調子その調子^^
が、しか〜し、今朝は5時半に起きて、7時に朝寝に入りまだ寝ております。。。

もうすぐわたしの実家から佐藤錦が届き、昼からはスナオの誕生日プレゼントを買いに行き、
夕方から1日早めの誕生日パーティーを3人でする予定。

朝からちょこちょこ支度してます♪
早く起こされてよかったのか!?
b0129398_9283550.jpg

ぎゅ〜っっ
b0129398_93114100.jpg

ぱんっぱんっ。。。。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-06-21 09:33 | 生後11ヶ月の出来事

いたずらっ子の離乳食

b0129398_12365578.jpg

はいはいができるようになってから行動範囲も広まり、好奇心の塊です☆
後追いもレベルアップしてきました。。。(汗)
とにかくわたしがキッチンにいくのが気に入らないみたいで、高速はいはいで追いかけてきては
引き出しを開けて中のものを全部出してみたり、ゴミバコを太鼓のかわりに叩いてます。
なぜか食器棚には興味がないので助かるけど。
口をとがらして何かに夢中のときはいたずらも危なくない範囲でOK!!(しょうがないな〜)

その後、あんよの歩数はのびませんがかなり安定してきました!!
でもまだまだ移動ははいはいが8割かな。
b0129398_12471191.jpg

今朝の離乳食。
おかゆは随分前に卒業し、普通のご飯。
しかもこの小にぎり、固〜っく握らないとプイっとされます!!
「おにぎりは固いものしか食わんっ」とでも言いそうな頑固親父みたい…(笑)
あとはマッシュしたものやドロドロ系も食べなくなった。
ちょっと食感のあるものを噛んで食べたいみたい。
なので茹でた、
・じゃがいも
・にんじん
・ブロッコリー
・カリフラワー
と、相変わらず大好きな高野豆腐。
小にぎりのトッピングは青のりが多いかな。

今日は久し振りにこんな時間にお昼寝。起きたら少し遠くまでお買い物に行こ〜♪
[PR]
by nya-natu | 2009-06-18 13:04 | 生後11ヶ月の出来事

あじさい

b0129398_227448.jpg

思い立って今日の夕方に近所のあじさいで有名なお寺に行ってきました。
まだ七部咲き程度でしたが見たこともない種類のあじさいがところ狭しと咲いてました。
我が家のお庭にも植えたいわ〜〜〜♪
b0129398_22133479.jpg

一番顔が四角く見える角度で…と。。。(笑)
こんな写真ばかり撮っていたら将来怒られそう。。。

1歳目前にして、よっぽどではない限りチャイルドシートで泣かなくなりました。
揺れの心地よさにたいがい寝てしまいます…zzz(10分ぐらいの距離でも)
起きててちょっと愚図ったときはおやつをあげればOKです!!

わたしと二人のときは泣こうがわめこうがどうしようもないので、そのまま泣き寝入りというときもあったし、家族で乗っているときは隣の人に抱っこを求めていたのが嘘のよう。

いつまでも同じじゃないね☆

あっ今日はドタドタドタっと9歩歩きました!!!
お誕生日にはお外で手を繋いでお散歩できる?それはまだかな。

この暑さ、外を歩いてたら蚊にさされました。。。お散歩用に虫除けを買わなくちゃ!!
どんなのがいいかな〜???
[PR]
by nya-natu | 2009-06-14 22:24 | 生後11ヶ月の出来事

電車でお出掛け

b0129398_10301097.jpg

鉄男です♪
この後、一番はしっこに座っていたおじさんの黒い鞄を狙って座席を高速ではいはいし、
わたしに連れ戻されては…を繰り返し、最終的には窓のサンに頭をぶつけて泣きました・・・

昨日は、結婚してからスナオが産まれるまでお世話になった職場へご挨拶に行ってきました。
妊婦のときには出勤を遅らせてもらったり、週1でお休みをもらったりとほんとにほんとに感謝!!
近ければもう1度復帰したいぐらいです。

スナオが産まれてから電車に乗る事はほとんどなく、ましてや大阪の地下鉄なんていつぶり?って
ぐらいお久し振りでした。
でも地下鉄ってベビ連れには優しくないかも。。。階段が多くて、エレベーターに辿り着くまでも
遠いし、結局ベビーカーごとかついで階段のぼりました(泣)

それにしても大阪って暑かった!!
昨日1日でわたしの腕はじりじりと日焼けしました!!
スナオにもあかちゃん用の日焼け止めを塗ってみたのですが、効き目はあったのかな?
紫外線予防のために暑くなくてもっといい対策はないかな〜。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-06-13 10:52 | 生後11ヶ月の出来事

初めの一歩

b0129398_2231494.jpg

うんとこしょっ
このお尻LOVEです♡
6月5日(金)おもむろに2歩あるきました!!思わず「うわ〜っっっ!!」と声を上げてしまった(笑)
それから毎日2歩だけ歩きます。ナゼ??
b0129398_22525623.jpg

コレ最近のお気に入り。
椅子をあるゆるところに移動させて歩きまくってます(笑)
「そうそうそうそうそう♪」
と言いながら誘導してあげると、キャッキャッ言いながら押してくれてお部屋の模様替えをしてくれます。
その後お風呂に入れようと服を脱がせたら脇汗がビッショリ!!
しっかりお風呂で洗っておきました。

今日はママ友が遊びに来てくれたのですが、スナオがお昼寝から起きてお座りするまでの早さが素早すぎる!!と大笑いされました。
なんかドリフの中本こうじの体操を思い出す〜☆って思い出し笑いまでされました(笑)

体操習わせる??
[PR]
by nya-natu | 2009-06-10 23:04 | 生後11ヶ月の出来事

10ヶ月検診と結婚3周年

昨日、インフルエンザの影響でのばしのばしになっていた10ヶ月検診に行ってきました。

体重…10100グラム
身長…77.5センチ
胸囲…48.4センチ
頭囲…48.3センチ

その他、何の問題もなく健康に◎をもらいました。
問診のときに質問はあるかと聞かれたので、「夜まだ3回は起きます。。。」
と言ってみたところ、「離乳食も食べれているのなら人肌恋しいだけよ〜フツーフツー、
オッパイ飲んですぐ寝るねらいいじゃな〜い」と言われました。
で、1歳ぐらいの子はまだまだ起きるよ〜ですって。(そうなの?)

More
[PR]
by nya-natu | 2009-06-04 13:54 | 生後11ヶ月の出来事

立ちたくてしょうがない人

b0129398_1415199.jpg

乳児ではなく幼児の顔を覗かせてますっ☆

今日から6月!!誕生日まであと22日!!
去年のこの頃は限界ではち切れんばかりのお腹を抱えてお散歩してたっけ。
毎週病院で超音波の写真を見る度に嬉しい気持ちになって、今日はこんな格好してたよ〜*って
旦那さまに話してたなぁぁ☆

そんなスナオ、5月29日(金)の午前中、ママ友さんが遊びに来る直前にむく〜〜〜っと何も持たず
に一人で2回立っちしました!!
そして午後には立ちまくり(笑)
つたい歩きも上達し、はいはいも超高速化し、気が付けばソファーによじ上ってました(汗)
危ないのでリビングがらしばらく撤去です。

うちにはカタカタがないので、カタカタ代わりに↑のミッフィちゃんを押して遊んでます。
一人立っちしまくりなのにカメラを向ければはいはいで寄ってくるのでなかなか写真を撮れず。。。

昨日はパパと3人で車で40分程のカルフールに行ったのですが、始めはベビーカーで自分の世界
にはいりおしゃべりしていたかと思えば、それに飽きて抱っこしてほしそうだったので抱っこ
すると、それも違って足は突っ張るし下ろせとばかりにくるくる回るし、何??
と思えば、どうやら立ちたかったみたいです…;
しょうがないのでカルフール内で靴も履かずに靴下のままパパが立たせてた(汗)
あんなに抱っこ好きだったのにビックリ!!!

歩く頃には暑いので靴ではなくサンダル??
かわいいものを探さなくては〜〜〜♡

今日は汗をかきながらはいはいで走りまくり、資源ゴミで捨てようと思っていたペットボトルを
気に入って持ちながらこてっとお昼寝中です(笑)
そろそろ新聞配達のおじさんに向かいのワンコが吠える頃なので起きるかな。

1歳までに歩くか、パパと賭けてます!!わたしは歩かない方。。。負けかなぁぁ

そうそう、カルフールでディチェコのパスタが¥198で激安だったの大量買いしました☆
[PR]
by nya-natu | 2009-06-01 14:48 | 生後11ヶ月の出来事

帽子

b0129398_14131177.jpg

ファブリックパネルを作った残りの生地で、おうちにあった大人サイズの帽子から、パターンを
ひきなおしてスナオ用の帽子を作りました。(パパが)
生地はIKEAのものです☆

けっこう大きめに作ったのに、スナオの頭大きいねぇぇ。。。
被るというよりのってる感じ!?(泣)

ハットでかわいいものを探し中でーす!!
b0129398_1457365.jpg

昼寝が1回になった分、1時間半ぐらいはぐっすり寝るようになりました。
自分の時間はネットとお茶〜♪
[PR]
by nya-natu | 2009-05-26 14:59 | 生後11ヶ月の出来事

11ヶ月にはいりました

b0129398_221455100.jpg

ちょこっと♪

0歳の最後の月です!

赤ちゃんと呼べるのももうすぐおしまいかな?

【現在の直】

体重・・・1000gぐらい

おっぱい・・・出は悪いが継続中
水分補給・・・麦茶(マグマグで ストローも使えるようになりました)
食事・・・一日3回 けっこうなんでも食べれるようになってきました

オムツ・・・MOONY Mサイズ
洋服のサイズ・・・80cm〜90cm

歯・・・下の歯4本&上の歯4本 (歯茎に新しい歯が続々と見えてます)

立っち・・・一瞬手放しで立てるときがあるけれど、歩くのはまだかな?
つたい歩き・・・OK
睡眠・・・昼寝1回 夜もピークを越えたようで2回〜3回に落ち着いてきました

言葉・・・マ〜と私を呼べるように ときどきあとはなんか好きなようにしゃべってます
     それから注意すると、やっていたことをやめたり、時には泣いたりするので、
     こちらの言葉をなんとなく理解してきている様子
しぐさ・・・「ばいばい」と「はーい」を覚えました。母感動!

好きなもの・・・スリッパ(困る…)

同じ6月生まれのベビちゃんの中では成長遅めでしたが、ここにきて帳尻合わせをしてきたようです☆
とにかく今は立てるところがあれば立ちたくて仕方ないみたいで、ソファーやテレビ台だけでく、壁に手をついても立てるようになり、つたい歩きも上手になりました。
はいはいとズリバイもTPOに合わせて使い分けてるようで、何かターゲットを見つけて大急ぎのときはズリバイの方が早い様子。近くへの移動は、はいはいです。

暑くなってきたので、リビングの扉を開けっ放しにしてることが増えてきたのですが、そうすると
嬉しそうに「あ〜〜〜っ あ〜〜〜っ!!!」と言ってリビングから脱走します。。。
そろそろ柵をつけなきゃなぁぁ。。。

寝相もさらにパワーアップして悪いです…>_<
夜中寝ぼけて座って、そのまま倒れて寝てたり!!これこそ幼児という感じ!!

そしてここ1週間、朝の5時〜6時頃にむくっと起き上がり、立てるところに立ちに行った後1時間程
寝室を機嫌良く徘徊し、またまたことんと3時間ほど眠りにつくというサイクルになってます。。。
ナゼ???
おかげで眠くて眠くて、お昼間は添い寝で一緒にお昼寝してます…(涙)
b0129398_23102680.jpg

[PR]
by nya-natu | 2009-05-23 23:13 | 生後11ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧