Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳0ヶ月の出来事( 11 )

お味噌便と教え子達

b0129398_1351492.jpg

以前にりうさんのブログで「お味噌いる人〜^^」にのっかって、嬉しそうに挙手しました(笑)
そしたらそしたら、ほんとに届きましたよっ

上の右側にある青い蓋のタッパーに、た〜っぷり♡

なんとりうさん特製の手作り味噌ですっ!!!!!て・づ・く・り!!!!!
りうさん、スゴイ!!!!!
届いてすぐに味見をさせて頂きましたが、麹の味と豆の味がしっかりしてて自然な甘みがある
というか当たり前だけど市販のものとは全然違ってほんとに美味しいの!!!!!
100%無添加だし、安全そのもの☆
その他にもスナオに、手作りスモック、喉付き防止スプーン&フォーク、紙パックホルダー、
シールぬりえなどたくさん頂いちゃいました^^
おもしろかったのが、↑の写真には載せ忘れたのですが、ボールペンも10本ぐらい頂きました!!!
これには旦那さまも大笑い!!!
以前に、我が家のボールペンがすぐになくなる(犯人は旦那)という話をしていてそれを
覚えていてくださって、いっしょに送ってくださったそうです。
りうさんのおうちには100本ぐらいあるんだって(笑)

りうさ〜ん、どれもこれも心温まるプレゼントありがとうございまーす♡



昨日、旦那さまの教え子が遊びに来ました☆
b0129398_13332321.jpgb0129398_1334531.jpg

作った料理は
・トマト、バジル、なすび、おくらのカッペリーニ(旦那作)
・からあげ(旦那作)
・カナッペ
・なすび、かぼちゃ、ズッキーニ、万願寺唐辛子、おくらの揚げ浸し
・スイートコーン
・たたききゅうり
デザート
・手作りスコーン
・すもも
b0129398_13405135.jpgb0129398_13472023.jpg

寝起きであまり機嫌がよくなかったスナオですが、お昼ごはんを食べたあたりから絶好調になり、
お兄ちゃん達に振り回せれてゲラゲラ笑ってました☆

こういうのほんと助かる〜!!
男の子はやっぱり激しいのが好きよね。男の子らしくていいぞ〜!!

その後、スナオも疲れたみたいでいつもなら寝ない時間に再びお昼寝してました。。。
いっぱい遊んでもらってよかったね♪
[PR]
by nya-natu | 2009-07-20 19:28 | 1歳0ヶ月の出来事

西ノ宮ガーデンズ

b0129398_22415713.jpg

↑は西ノ宮ガーデンズの写真ではありませんが、今日近くのAEONに行ったときに初めてキャラ
クターのカートに乗せてみました。週末だと人気でこのカートは取り合い!!平日は余るぐらい
あるので、三輪車の試乗で大はしゃぎだったスナオを乗せてみた☆

やっぱり好きだよね〜!!!
最近ベビーカーが怪しくなってきてたので、しばらくはこれで騙し騙しいけるかも!!!
b0129398_23315760.jpg

そして、↑も初めてベビールームにあるサークルに放してみた。
歩きたい盛りのスナオは大喜びで走り回り、なぜか最近見なくなったハイハイもしていて笑えた。
なんとなく今日、じんべえを着せてみたらスナオが座敷童に見えました(笑)

昨日、西ノ宮ガーデンズに行ってきました♪
おうちから車で45分ぐらいかな。旦那の実家に帰る通り道なのに、1度も行ったことがなかった
ので昨日が初でした。
こちらに行くきっかけになったのが、ブログでスナオが生まれる前から仲良くしてくださってた、
アツコさんとムスメちゃんに会うため♡
会いたいね、会いたいねと言いながらなかなか会えずでやっと実現しました^^

早く着きすぎてベンチに座って待っていたら、それらしきベビーカーを押すアツコさんを発見!!
思っていた通り、オシャレで小柄でかわいらしい方でした♪(ベビーカーもminaモデルのマク
ラーレンで超かわいかった♡)

まずは、ランチ!!
平日なのにどこも混み混み!!でも10分も待てばすぐに入れました^^
b0129398_23361621.jpg

↑こちらのセットは食べてませ〜ん(笑)(慌ただしすぎて写真も撮れなかった。。。)
わたしたちが食べたのは豆腐のあんかけセットみたいなもの。ムスメちゃんもスナオも取り分け
できるものを頼みました。が、結局スナオにはほとんどあげずにわたしが完食(笑)
うどんと子供用のお茶碗に夢中だったからテキト〜にしておいて後でBFをあげました。
ムスメちゃんは1歳目前にして、マイスプーンでご飯を食べていてスゴイ!!!
とにもかくにも、落ち着きのないKIDSなのでさささっと食べて場所移動…(汗)
新しくできたテナントなだけにベビールームもかなり充実してました!!!
アツコさんがガーデンズカードを持っていたのでレディースサロンでKIDSをしばらく放し飼いし、
その後お茶しにカフェにはいったのですが、寝そうで寝ない二人…(笑)
慌ただしくカフェからも退散。。。

でもでも色々お話できて楽しいひとときでした♪
スナオにミニカーやシャボン玉、わたしに花畑牧場の生キャラメルを頂いちゃいました^^
アツコさんありがとうございます〜☆
ぜひぜひまた遊んでね〜〜〜
[PR]
by nya-natu | 2009-07-17 23:43 | 1歳0ヶ月の出来事

三輪車試乗

b0129398_22121884.jpg

週末にベビザラスで試乗してきました☆
まさかこんなに喜ぶとわ!!ってぐらい嬉しそうでした♪
買うつもりはなかったのだけど、旦那さまがネットにてこちらの赤をポチッ…
やったね、スナオ^^

金曜日に届きま〜す

これで、有り余ったスナオの体力を消耗すべく外遊びが少しは充実しそう(と願う。。。)
[PR]
by nya-natu | 2009-07-13 22:31 | 1歳0ヶ月の出来事

驚異的な食欲!!

b0129398_22383232.jpg

断乳してからというもの、なんだかスナオの愚図りがひどく抱っこ抱っこでわたしの肩が
パンパンです。。。
一緒に遊ぼうとオモチャを出しても、気に入らず「バッ!!!」と言って怒りながら
投げてきます(泣)
なんだろう…??やっぱりおっぱいがないから寂しいの…??
と、思いながら1週間。

解ったことは、お腹が空いていたということ。。。

間食もそれなりにしっかり食べたいみたいです。
1回目の間食はバナナ1本、2回目はパンケーキをあげることが多いです。
今日は砂糖を控えめにして人参のすりおろしたものを沢山入れました☆

毎日の間食、どんなものをあげようかな〜

牛乳も毎日飲ませたほうがいいのかな??
[PR]
by nya-natu | 2009-07-10 22:57 | 1歳0ヶ月の出来事

カレー大好き!!

b0129398_1481446.jpg

先週ぐらいから、あんなに好きだった高野豆腐は受け付けなくなり、温野菜の芋類もべ〜っと
吐き出し、なになに???飽きてる???
ならば新しい味をと思い先日りうさんから頂いた子供カレーを作ってあげたら喜んで完食!!

具は、
さつまいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ズッキーニ、鶏ひき肉。

このカレー、大人が食べても美味しかったです☆

昨日、1日中愚図り、抱っこ以外拒否で笑わないし遊ばないし何だろう??と思ったら、夕方から
お熱が。。。夜中は相当お熱が上がり、しんどいのかすぐに眠るものの何度も起きました。。。
今朝小児科に行ったら、夏風邪とのことでした。
寝相の悪さと点けっぱなしで寝ている扇風機のせいだと思われます。。。
水分を気を付けて与えるようにしているのだけれどちゃんと摂取できているのか心配。
おっぱい、バイバイしたところなのにな。。。

今日のお出掛け予定はキャンセルです(泣)
このお友達との約束のときは必ずお熱です…ナゼ??

身体は熱いもののオモチャで遊んでるので少し楽になったのかな?
[PR]
by nya-natu | 2009-07-08 17:06 | 1歳0ヶ月の出来事

卒乳しました

b0129398_13204145.jpg

母の決意を今はまだ知らず、頭にビッショリ汗をかきながら眠りについているスナオ。

なんとなく先週の金曜日、タイミングが良さそうなので急遽断乳しようと決めました。

昼間の授乳の回数をジリジリと減らしながらゆるーい準備をしてました。

でも、たまたま木曜日は日中は一度もオッパイをあげずに過ごすことができ、
夜はいつものようにおっぱい→ころころ→眠るでしたが、金曜日もまたオッパイを飲まずに昼寝
させることができたので、じゃ、断乳しちゃおっか。ってことで。。。

金曜で、明日から土日だし。
おっぱい無しで夜中暴れるであろうスナオとの夜の戦にも旦那と挑むにはちょうどいいかなと思い
決断しました。

**1日目**
1日目の夜中は、ぐずぐず起きたなぁと思ったときに放っておいたら3分ぐらいで勝手に
寝ました。(あれれ…意外!!)
このメニューを3回繰り返して、気がつけば朝。
お茶をゴクゴク飲んでいました。

そして、張りに張った私の胸は触れるだけでも痛く、
パジャマもビッショリ。
朝方着替えました。

わたしももスナオも頑張り時です。。。

**2日目**
なんとなく最後を実感しながら飲ませたかったので午前中に1回、これでほんとに最後!!

昼間は友人宅に遊びに行っていたのもあっていたって普通。
よく食べ、昼寝は1回30分だけ!!

そして私の胸の張りがかなりひどく、帰りは着ていた洋服にまで染みてきてバッグで隠しながら
帰りました。
夕方は絶好調に具合がわるくなってしまい(私が)、
寒気はするし、身体はだるいし、食欲はないし、搾乳しすぎてはいけないというけれど、
痛過ぎて、3〜4時間おきに搾ってしまいました。
おかげで夜は一睡も眠れず、リビングでひらきなおって「マヨブラジオ」を見ながら搾ったり
ウトウトしたり。
スナオの方はお昼寝30分だったのと遊び回った疲れか夜の寝つき時も一瞬暴れましたが、
あっという間に眠りに落ちていきました。
夜中も呼び出されるかな〜と思いきや、疲れているのか、おっぱいを忘れかけているのか、
朝まで起きず!!

**3日目**
わたしの具合が最高に悪く、昼間スナオを連れて旦那が外出してくれたので仮眠。。。
夕方にはパパに飽きてしまいわたしへの後追いがMAXに。
夜はころころして勝手に眠り、朝まで起きず!!

**4日目**
幾分かわたしも睡眠がとれてスッキリ。
私の胸も頑張って乳を作るのをやめようか、どうしようか様子をみるかのように、
張りがそれほどではなくなってきました。

3日間、昼も夜も泣いて過ごしたら、
ケロッとおっぱいの事を忘れてしまうと聞きますが。。。。
スナオは意外にもあっさりと卒乳できました!!
今回一番かわいそうだったのがおっぱいが痛過ぎて抱っこしてあげられなかったこと。
おっぱいもダメなうえに抱っこもダメってさすがにかわいそうでした。。。

断乳前はおっぱい欲しさに必ず3度は夜中にぐずっていたスナオが嘘のようです。

断乳の成果でしょうか?

断乳するのちょっとだけ寂しいな〜なんて思っていたけれど、
それはそれで結構いい事が待っているもの(笑)

でも、私の胸はまだ張って痛いです。
「もう私はお払い箱ですか!?」と焦っているよう(笑)
次の機会までゆっくり休息くださいませ・・・。

わが家の乳児さん。
さようなら〜。

今日はたくさん抱っこしようね☆
[PR]
by nya-natu | 2009-07-06 14:31 | 1歳0ヶ月の出来事

大興奮☆

b0129398_13292724.jpg

以前からブログで仲良くさせて頂いている「ふたりでごはん♪」の、りうさん&息子ちゃんに昨日
お会いしてきました〜^^
↑は、頂いたプレゼントの数々!!

「こどものためのルウ」シリーズのパッケージ、かわいいもの好きのわたしのツボ!!
アルファベットパスタは離乳食にもお勧めだよ〜♡←もほ〜んとにかわいいの!!
お勧めのホワイトソースも美味しそうっ〜〜〜>_<
そしてそして、手作りのティッシュケースとモンキーパンツまで頂いちゃいました☆

子供を産んだとは思えないほど、すら〜っとしてて、ナチュラルでかわいくて…
わたしとは大違い(悲)
息子ちゃんもりうさんも終始笑顔ですっかり癒されちゃいました。。。^^
話が尽きることなく楽しい時間はあっという間。。。(喋り足りなかった笑)

素敵な出会いがあるとまたがんばれる!!ありがと〜りうさん&息子ちゃん!!
また絶対遊ぼうね♡
[PR]
by nya-natu | 2009-07-01 14:11 | 1歳0ヶ月の出来事

はいはい終了のきざし

b0129398_13233751.jpg

シャ〜っっ!!!(早いです)

超高速はいはいもそろそろ終了のきざしです。週末あたりから、8割たっちでの移動になってきました。
直線しか歩けず、つかまれそうであるものを目掛けて飛び込んでいくように歩いていたのに、
週末からものを避けて歩いたりリビングの端から端まで手を横にしてバランスをとりながら歩いてます。(まだまだ酔っぱらいのようにフラフラですが・・・)

先週ものすごく暑かったせいで、汗疹できました。。。
涼しくするように心がけていたのだけれど子供の運動量ってスゴイ!!頭は常にビチョビチョ!!
毛穴の数が大人と一緒ってのもあるね。

汗疹が日に日にひどくなってきたので小児科に汗疹のお薬をもらいにいってきました。

わたしが住んでいる市は0歳までが医療費0円、1歳からは2回目までが800円、その後が0円です。
人口が少ない市だから・・・?(悲)せめて3歳までは0円希望です・・・
[PR]
by nya-natu | 2009-06-29 13:45 | 1歳0ヶ月の出来事

祝☆1歳〜BIRTHDAY~ その3

b0129398_21475285.jpg

こちらは『おこさまランチ☆』
お赤飯、ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、ブロッコリー、いんげん、ハンバーグ、入り卵
ハンバーグはいつもよりかは少なくしましたがスパイスも入ってます。
朝からはりきって用意したお誕生日メニューだったのに、実際は食べる直前まで思いっきり愚図り、
椅子にも座りたくないと反り返って大変でした。。。(汗)
ほんと、誰の誕生日ですか…??
な感じでわたしも旦那さまもイライラモードだったんです。。。
が、食べ出したらめちゃめちゃご機嫌でニコニコ…♪お腹空いてたの??
もぅ…たのむよスナオ。。。(笑)

まぁこれも1歳の誕生日らしく、いい思い出です^^

来年はどんなかな〜☆
[PR]
by nya-natu | 2009-06-25 10:00 | 1歳0ヶ月の出来事

祝☆1歳〜BIRTHDAY~ その2

b0129398_9345428.jpg

お誕生日ケーキを手作りしました☆
中のスポンジはパンケーキ、クリームは水切りヨーグルトです。
なるべくスナオの好きなもので〜と思って、間にバナナをはさみ飾りは卵ボーロとあかちゃん用の
ビスケット、いちごです。
1歳のろうそくはママ友さんからの頂きもの。
b0129398_21371917.jpg

「スナくん好きなようにお食べ〜」
「イインデスカ〜」
b0129398_214132.jpg

ねりねりねりねり…………。。。。。。。。。ヒエーーーーー(汗)
今日だけはいいです。。。はい。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-06-24 21:46 | 1歳0ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧