Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:1歳6ヶ月の出来事( 6 )

1歳半検診

b0129398_13221890.jpg

器用になったね〜!!

年末風邪をひいて延期していた1歳半検診に行ってきました。

身長:80.9センチ
体重:12.2キロ
頭囲:49.6センチ

身長は平均ぐらい。
体重は身長に対して少し重め…頭囲も少し大きめでした。。。
「栄養指導とまでは全くいかないけど、骨太かなぁ??大きいね」と言われました。
おやつはほとんど食べてないけど(お友達と遊んだときだけ)ご飯食べるしね〜
まぁまぁ…今の感じでいいかなと思ってます☆

歯科検診も問題ナシ。

積み木も4つ積めたし、指差しもちゃんとできました。

今回初めて全く泣かないで終われた検診でした。
言葉が解ってきて少し恐さがなくなったのかな♪

保健士さんの個別相談で、時々夜泣きをすることを相談してみると
時々だったら”恐い夢”か”刺激があった日”かだと思うよ。
とあっさり。。。そうなのかなぁ。。。。そうなのかも!?
対処の仕方が解ってればこの時期はよくあることなのでそれでいいと
言われました。。。

ちょっと気になることが『大泉門がまだ少し開いてる』とのこと。
平均で1歳半には閉じてるそうですが、小さくはなっているもののまだ少し
開いてるので、要観察になりました。
もちろん個人差はあるし、2歳までに閉じていれば問題ないそうですが、
予防接種のときにでも小児科の先生に診てもらいなさいと言われました。
小さくはなってるから大丈夫でしょうとのことでしたが、気になるし、
小児科に聞いたほうが安心するので早めに受診しようと思います。

いろいろなことにぶつかるけれど一つずつ乗り越えなければ!!
ちょっとへこみました〜。。。
[PR]
by nya-natu | 2010-01-19 13:46 | 1歳6ヶ月の出来事

四角い笑顔とひとりごと

b0129398_1242165.jpg

増殖するあんぱんまん。。。今の所興味ナシ。。。

笑顔が四角い人…(笑)
この間近所のおばちゃんにまで「四角い顔やね〜笑」と言われた。。。

ちょっと前から乗り物に目覚めたスナオ♪
クリスマスに従姉妹のおばちゃんに頂いた消防車大好きです☆
(消防車は我が家に合わせて3台あります…)
それと一緒に頂いた、2歳〜の『おとがでる絵本』もお気に入り。
持っていた『おとがでる絵本』は歌が流れるもので、
これは「わんわん」「にゃー」「ガオー」などの動物の声と、
「ぴーぽーぴーぽー」「ぷぷー」などの乗り物の音。
「ぴーぽーぴーぽー」は柳沢信吾さんみたいに手振りもつけて真似してる(笑)
誰も教えてないのにいつ覚えたの??
b0129398_12541650.jpg

角がとれるのはいつ??

ひとりごと
[PR]
by nya-natu | 2010-01-12 13:49 | 1歳6ヶ月の出来事

おせちと初詣

b0129398_1402795.jpg

あけましておめでとうございます!!
年末にひいた風邪も9割治り、とっても元気になったのですが最後の咳がとまらずで、
だいぶよくなった〜☆と思えば咳き込み過ぎたときの後遺症で今までに味わったことの
ないほどの激痛が肋骨あたりと背中にあります。。。いわゆる筋肉痛!?
風邪が自分の身体に対応しきれていないみたい(涙)
これって老い…ですよね。。。ショック。。。
b0129398_14102187.jpg

お弁当みたい(笑)
がんばって作ったのでアップ(これでも↑汗)
一応おせち
チキンロールを初めて作ったのですが、簡単でけっこう美味しく
旦那さまに好評でした。
.......................................................................................................................
2日に新年のご挨拶をしに旦那さまの実家へ行ってきました。
b0129398_14145011.jpg

去年も行った山の上にある八幡神社
b0129398_14213118.jpg

ベビーカーをたたんで、けっこうな階段を
這い登りました

家族ができて、子供ができてから一番に
願うことはやっぱり「健康な一年でありますよ〜に」

うちのおせちとは違って豪華なおせちとお寿司と甘いものを食べ、
スナオはまたまたじいちゃんに遊んでもらい大満足なお正月でした。

4日から我が家は通常営業です。
お休みの間、ずっとパパ〜♡だったスナオはどうなるんだろ〜…(パパ、おつかれさま!!)
と思っていたらわたしと二人のときは一人遊びでぶつぶつ言いながらなんとかやってます。
あ〜よかった…(笑)

老いてしまったこんなわたしですが、今年もよろしくお願いします♪

おまけ
[PR]
by nya-natu | 2010-01-05 14:39 | 1歳6ヶ月の出来事

1歳半の記録

b0129398_19363024.jpg

おとうさんスリッパかなり気に入ってます☆
靴好きから始まりスリッパもかなり好き!!
床は冷たいのに靴下はすぐに脱ぐからスナオ用の小さいスリッパ買ってあげようかなぁ〜
でも買ったら履かなそぉ…。。。

....................................................................................................................

[1歳半の記録]
身長…85センチぐらい
体重…13キロぐらい
足のサイズ…14センチ
オムツ…Lサイズ

あんよはかなり上手になりました。
移動はほぼ小走りです 外でな〜んかよくコケルなぁと思っていたら靴が小さかったみたい
今まで履いていた13センチから14センチにかえた途端お外でも駆け足
少しの段だったらピョンと飛びおります

外遊び大好きで特に今は滑り台が大ブームらしい(ここ最近パパがお散歩担当なので…)
何十回も登っては滑るの繰り返しらしい
後は、石を拾って、どんぐり拾って、鉄格子をカンカン叩いて、
犬が居れば「ワンワンっ!!」と言い、バスが通れば「デンシャ!!」と言います

パパが冬休みに入ってから1日中相手にしてくれてガッツリ遊んでくれるのですっかり
パパっ子
ママが「おいで〜」と言っても「バイバイ」と言われます。。。。。(悲)
そのおかげで、ここ10日ぐらいでめちゃめちゃ成長しました!!

・ジャンプができるようになった (2センチぐらいしか飛べてないけど 笑)
「ちっちっちゃーん!!」(1、2ジャーンプ)と言いながら片足上げてジャーンプ
・「オッケー♪」と言いながら、手振りもつけてする
・ゴチャの「ガシャンガシャンガシャン」を手振りつきでする
・ぱわわっぷ体操の「ピーヨピーヨ」も指を動かしてする
・「1」も人差し指を立ててする
言葉は
・う〜ちゃん(じいちゃん)
・あ〜ちゃん(ばぁちゃん)
・ぱんだ(ぱんだ)
・かえる(かえる)
・ぶどう(ぶどう)
・いち、にっ、ちゃん(1、2、3)
・あ〜い あい(おさる)
・ラッパと言えば「ぷっぷ〜」と言う

本も好きになってきて、
・『こどもずかん』を指差しながらパパの言葉を聞いて自分も真似して言おうとする
・『はらぺこあおむし』も相変わらず好き 最後のフレーズの「あ〜ちょうちょ♪」も言う
(この本はビリビリでテープで補強しまくり…)
他にも次から次と持ってきては読ませれる こぐまちゃんシリーズも大好き 動物の本も

オモチャはレゴとつみき

昼寝は1時間〜1時間半
これ以上寝かせると夜の寝かしつけが困難

とりあえず今思い出せるのを書き出してみたけど他にもありそうだなぁ。。。

遊べば遊ぶほど色んなことを吸収するし、吸収したがります☆
スゴイなぁ〜1歳半!!脳が活発に動いている証拠!!
1歳半になればぐぐっと成長すると聞いていたけどまさにそんな感じで
覚えたがるし、やりたがるし、真似したがります♪
沢山遊んであげなきゃ!!
............................................................................................................................

こんなつたないblogではありますが読んでくださって、コメントをくださった方が
いたことがとても嬉しく励みになりました。
blogでの出会いがきっかけで、すっかり仲良くなったお友達♡
ほんとに楽しい1年となりました♪ありがとうございますっ
来年もぜひともよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を~♪
[PR]
by nya-natu | 2009-12-31 20:35 | 1歳6ヶ月の出来事

三田プレミアムアウトレット

b0129398_13431197.jpg

旅行前にひいた風邪をぶり返してしまい、28日にご近所ママ友さん宅での忘年会を
キャンセル…(涙)
熱はないけどヒソヒソ声でしか喋れないし咳がけっこう出ていたので、うつしたら
いけないし大掃除をしながらおうちでゆったり過ごしました。
昨日はまだゴホゴホと咳が出るなかわたしはマスクをしてミーハーな旦那さまが
行きたい行きたいという三田のプレミアムアウトレットに行ってきました!!
150店舗?、180店舗?に拡大したということで敷地が前の3倍ぐらい?
年末なので混んでるかも?と思ってオープン時間に合わせて出発したけど、
おもいのほか空いていて午前中は楽々でした☆

買い物を済ますまで、降ろしてはならぬ!!と機嫌をとりながらベビーカーを
押し、途中お菓子でごまかしながらもなんとかお昼まで乗っててくれた。
b0129398_1357043.jpg

昼食後、子供スペースでパパとはしゃぐ

スナオが着ているのは、出産祝いに頂いた『mont-bell』のフリースのつなぎ
肌触りがとってもいいし、かわいいし、お気に入り♡
アウトドアーブランドの子供服、気になるなぁ〜
b0129398_1358386.jpg

遊具もあるのにひたすらこれの繰り返し。。。
b0129398_13591791.jpg

↑今回の戦利品の靴 ニューバランス 14センチ ¥3500ぐらい
お昼前にどうにもこうにもならなくなってきた時にパパが機嫌をとるために
履かせてみたら、「くっく〜くっく〜♪」と大喜び
パパ、スナオのツボわかってるね☆
最近の靴好きスナオといったらほんとに笑える!!
玄関で自分の靴ばかり出して並べて遊んでるし(笑)
でも履いて遊んでるのはわたしのmiumiuのパンプス。。。
カタカタいわせてリビングまでやってきます。。。これ困る。。。でも本人大喜び。。。

結局買ったものはコレだけ。
クリスマスプレゼントに買わなきゃと思っていたものがやっと買えてよかった☆

年末までに〜…と思っていたら明日が31日!!!
スナオの『1歳半の記録』、アップできるかな(汗)
[PR]
by nya-natu | 2009-12-30 14:23 | 1歳6ヶ月の出来事

有馬温泉

22、23日に有馬温泉に行ってきました♪
b0129398_14541552.jpg

(温泉に入って日頃の疲れをとるのだー)

前々日にわたしがなぜか38度も熱を出し、旅行キャンセル!?になりそうになったのだけど
前日のスナオの1歳半検診を来月に変更し、おうちでしっかり養生できたおかげですっかり
元気になりました。
b0129398_1458258.jpg

温泉より石集めの人。。。

有馬に行った事ない!!と思っていたのですが、着いた瞬間ここ知ってる!!
たくさん旅館があるなかで、昔家族できたことのある旅館でした(笑)
b0129398_1512641.jpgb0129398_1514927.jpg
左、オモチャ博物館  右、美味しいミンチカツ屋さん
b0129398_1532154.jpgb0129398_1535911.jpg
左、かなり急な坂道(パパ、ガンバル)  右、夕飯

夕飯がかなり美味しかった〜♡
この他にも蓮根饅頭、ブリの煮物、玄米餅のみぞれあんかけ、天ぷら、そしてデザートまで
ボリューム満点だった。
でもこのご飯の時間がかなり大変だったかも。。。。。
部屋食だったのは良かったんだけど、いつもと違って地べたに座ってのご飯だったから
スナオはじっとしてないし、こぼしまくりだし、それをべたべたとつけまくりだし。。。。。
「やめて〜!!!!!やめて〜!!!!!」の連発だった。。。。。

大変だったといえば、お部屋に障子があったこと。。。。。
破ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤでそっちに行かないように、
障子とは反対側でテレビのリモコンやペットボトルを積み上げて気を引いてみたり、
でもちょっと目を離したすきにターーッと走って行ってその度に「コラーーーっ!!!!!」
と大きい声を出すのに疲れた(汗)
和室でお布団は楽だけど障子があるとわ…

夜は走り回って調子に乗って頭をぶつけて泣いたのでチャーンスとばかりに部屋を暗くして
抱っこしたらすんなりと早めに寝てくれました☆

別々にゆっくり温泉につかってバタバタながらもリラックスできた温泉旅行でした♪



[PR]
by nya-natu | 2009-12-26 20:18 | 1歳6ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧