Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊婦( 16 )

ご報告

ご無沙汰してました☆
10日間程ブログをお休みしてましたが、
6月22日、17時17分、3450グラムで元気な男の子が産まれました〜〜〜016.gif
金曜日に自宅に戻ってきたところで、まだ少し生活ペースをつかめず寝不足の日々です…
今まで以上にマイペースなブログになると思いますが、遊びに来て頂けたら嬉しいです060.gif

出産秘話も忘れないうちにアップしていこうと思ってま〜す!!
[PR]
by nya-natu | 2008-06-29 10:58 | 妊婦

NST検診と出産準備品〜最終〜

週末はバタバタしました。。。042.gif

臨月に入り検診は週一。
病院まで徒歩で行ける程近くはないのでこれからは土曜日に旦那さまに車で連れて
行ってもらいます。
異常なぐらいの方向音痴(笑)の旦那さまに、とりあえず病院までの道ぐらいは覚えて
欲しいので今回からは道案内せずに自分の力で…^^。(やればできるじゃん!!)

その日は、NSTの検診を初めてしました。
ベビの心拍に異常はないか?という検診で、約30分程ペースメーカーのようなものを
お腹へつけられました。
ベビの心拍数が上がると同時に胎動があります☆
130〜140台の時は落ち着いている状態みたいで、150〜160台、時に170台になる
と激しく動き出します^^
初めの20分は全くと言っていいほど胎動もなく(汗)、リラックスし過ぎ?
その後もあまりに動かないので見かねた看護婦さんがわたしのお腹を叩いてベビを
起こす作業に…^^;。
それからは、刺激に反応して約10分動きまくってました。。。ホッ…

先生曰く、
寝てただけだから大丈夫!!刺激を与えたらしっかりそれに反応してたから問題なく
元気ですよ〜001.gif
とのことでした。よかったよかった♪

ベビはだ〜いぶ下の方に下がってきているとのこと。
いつ産まれるのかな〜〜〜^^♪。

その後、病院近くのイタリアンのお店で生パスタを食べて出産準備の最終のお買い物
をしにベビザラスに連れて行ってもらいました〜035.gif

そして今回購入したものは、

・Rodyのベッドメリー060.gif
おもちゃが1つもないのも寂しいので購入しました。
ほんとはSOLEIADOのものがよかったのですが、ショップもネットも完売…
個人的にはナチュラルな色のもにしたかったのですが、IKEAで購入した
布団カバーなどと合わなくなるのでこちらにしました。
Rodyもなかなか気に入ってます〜011.gif


・Angelcareのオムツバケツ。
カートリッジを取り付けるゴミ箱。
紙オムツ用のゴミ箱をまだ購入していなかったので、たまたま¥1,000-引きで¥1,200-になっていたこちらを購入☆
わりと大きめで素敵です^^。
カートリッジは高いのでなくなり次第普通の袋で対応しま〜す。


・友達お勧めの「GOON」の紙オムツ新生児用を2パック。
紙オムツはピンキリなので色々試して合うものにしようと思います。


色々選んで、帰ろかな〜〜〜と思っていたら友達夫婦と遭遇!!
その日はベビザラスの5倍ポイントの日だったからね!!
せっかくだし、みんなでお茶しました〜041.gif

臨月でわたしのお腹はMAXの大きさ!!
しかも尖ってるらしい。。。そう言われると恥ずかしわぁ。。。

37W2D
わたしの体重…前回より+0.3キロ

ベビちゃんの体重…今回は教えてもらえず…

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-06-17 17:52 | 妊婦

正期産突入

今日から正期産に突入しました043.gif
これでいつ産まれても安心です!!よかったよかった。。。
b0129398_14453812.jpg

ということで、朝に入院の準備を完璧にしました。(ちょっと遅いね…)
天気の良い日に水通ししておいたベビの退院時の衣類一式
・おくるみ
・2WAYドレス
・短肌着
・スタイ
・ガーゼハンカチ 5枚
しわしわで退院もかわいそうなので、全てアイロンをかけました。(おくるみはなんとなくしわしわだなぁ。。。)

自分の入院準備も完璧に
・パジャマ 
・産褥ショーツ 
・授乳用ブラジャー 
・バスタオル 
・タオル 
・ウエストニッパー
・スリッパ
・洗面用具
・母乳パット
・おやつ(チョコ、ビスコ)
病衣、お産セット(ナプキン等)、ハミガキセットは産院で用意してくれるそうです。

何か忘れてそうな気がしますが…一応こんな感じで。。。

いつ産気づくのかなぁぁ〜〜〜〜〜。。。

まだまだおうちのことでやっておかねばならないこと(特におそうじ…)がわんさかあるので、やっぱり予定日ぐらいが希望かな☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


旦那さまがこんなものをコピーしてきました。
b0129398_1525389.jpg

今月号の装苑に載っていた"ビューティフル ピープル"が出しているKIDS用ライダースのパターンです。
なかなか悪そうでかわいいですね〜〜〜037.gif笑。
女の子であれば、インナーにマリメッコのような大柄プリントのワンピース+ブーツが好み。
我が家は男の子なのでインナーにローゲージのPOPな色のニット+デニムになるのかな。
作ってもまだまだ着れませんが想像してると楽しいです060.gif
定価で購入すると……¥69,300-  ヒエ〜〜〜〜っ。。。。。

こうなったら我が家は縫います☆
もちろん旦那が。。。。。(初めからそのつもりのパターンのコピーよね^^;)
ちょうど衣類用の革で(傷アリですが)安い仕入れ先を見つけたそうで、そこで購入すればかなりの安上がりだわ!!
子供用なので、羊か豚の軽い革がいいね。

頑張れ旦那っ072.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-06-13 15:39 | 妊婦

臨月突入

遂にやってきました!!本日から臨月だよ〜〜〜〜☆
ここまでなんとか問題なく妊娠ライフを過ごしてきましたが今日からが大詰めです!!
来週の正期産までちゃんとお腹にいるんだよ〜^^。

土砂降りの中、10ヶ月検診に行ってきました。

エコーで見たベビはおしゃぶりの練習中だったみたいで、その仕草が愛らしくてかわいくて…016.gif
早く会いたい!!という気持ちがMAXになりました。
ベビが大きくてエコーの写真ももぉ真っ黒…なのでアップできずに残念です。。。

ここ最近の胎動の激しさっ!!
確実に巨大化してるのだろうな…はい、今回も予定通り2週間大きめのベビでした。
それにしても、毎回「大きい!!」ということに先生がニヤリとしているところが気になります^^:
今日は、
「ママも背が165センチあるから赤ちゃんも通れるわ〜(笑)」
と言われました(汗)
そんなもんなんですかね。少々大きくても無事に産まれてくれればわたしてきにはOKです003.gif

前回の血液検査の結果を頂いたのですが、ギリギリ正常の範囲ではあるけど少し貧血ぎみらしく、1日おきでもいいのでということで赤色の鉄剤をどっさり処方されました。
妊娠6ヶ月以降の妊婦さんの8割の人に貧血はみられるそうで、(赤ちゃんに血液をとられるので)わたしのように自覚症状がない人がほとんどのようです。そして、貧血をそのままにしておくといろいろな障害が起こるそうで…
1.妊娠中:浮腫、めまい、全身のだるさ、動悸、息切れ
2.分娩時:陣痛微弱、分娩ショック、異常出血
3.新生児:低体重、貧血、仮死
4.産 褥:抵抗力減少、体力消耗
などが上げられてます。

こうなるのは困るよ!!
まだ遅くない!!
お薬&食生活&ハーブティで鉄分の摂取を意識していかないとだわ!!

後、最近の気になる症状ですが
・太ももの付け根の痛み
・お腹の張り回数
・たま〜に感じる生理痛の一番痛くない時のお腹のチクチクする痛み

全部、先生にお話したら全て正常範囲のできごとだからそこまで気にすることはないとのこと。
ただ、無理はしないで休養と睡眠はしっかりとってくださいね。とのことでした。
念の為、子宮口が開いてるかどうかも診てもらったのですがこちらも問題なく開いていないとのこと。柔らかくなってはきているので、徐々に出産準備の身体に入ってきているよ〜☆とのことでした。

よかったよかった^^♪。
今日もニコニコで産院を出て、帰りにBIGOTさんでルヴァンを買って帰りました〜〜〜☆
b0129398_1747573.jpg
これまたお気に入りのパンです!!
明日の朝が楽しみだぁぁ〜〜〜060.gif


36W1D
わたしの体重…前回より+0.7キロ(第2のつわりもいつの間にか終わりちょっと食べ過ぎてました。。。)

ベビちゃんの体重…2920グラム

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-06-05 18:15 | 妊婦

再びIKEA神戸へ

9ヶ月最後の週末はやっておかねばいけないことが多く大忙しでした…042.gif

土曜日はしばらく行けなくなると思われる美容室へ、雨の中南船場まで行ってきました。近場で行ければ楽なのですが美容室は自分に合う、合わないがあるのでなかなか変えれません…しかもお友達に切ってもらっているので30%も友割してくれるのよね☆
デカイです^^。

胸の下まであるロングをばっさりいこうかとも思ったのですが、1つにまとめれた方が楽なのかなぁと思い量だけたくさんとってもらいました。
おかげでシャンプーが楽!!乾きやすくていい感じだわ☆
前髪もギリギリ耳にかけれるのでベビに触れる心配もなし!!

次に行けるのは半年後ぐらいかしら……!?

そして、日曜日は避妊手術の傷が完治したニャンコことなつを連れて神戸の実家へ帰ってきました。
b0129398_992826.jpg
1ヶ月前に先に預けていたニャーにも久し振りに会える〜〜〜〜♪と思い、ウキウキしながら行ったのに…やっぱり猫ですね。。。犬とは違ってよそよそしい対応をされました。。。(泣)。すっかり神戸っ子になっていて、前に飼っていた犬のポメラニアンの世話をするかのように義母が毎日ブラッシングをしているみたい(笑)。色もベージュで似てるし、なんだか毛並もフワフワになっているよ(笑)。かわいがってもらっているので、アリということで…♪

そして今回初神戸にやってきたなつは慣れない様子でウロウロしてましたが、2〜3日で慣れるでしょう。ごめんね。。。がんばってね!!

お昼からは再びIKEAへGO!!
その前に、今回は少しでもしんどくならないようにと義母がわたしの大好物のパン屋さん「Siveli」でハム&チーズのカスクートとシュークリームをお昼ご飯に買っておいてくれました^^♪やっぱり美味し〜〜〜元気でました041.gif

お昼過ぎに着いた今回のIKEAは、ほとんど並ぶことなくすんなり入館できました。
お目当ては前回買えなかったベビー用品の最終チェック!!
GWの時より品揃えもよくまたまたたくさん買ってもらっちゃいました。。。(汗)

ベビーベッドはほぼ品切れで4万ぐらいの高級なものだけしかなく、さすがに4万は出せないしもぉいいかな…と思っていたのですが、
義父が買ってあげるから買いなさい。と。。。。
こんな高いのいらないいらない^^;
こま物と後は収納BOX、おねしょシーツやスタイなどを買いました。

その後、HAT神戸のBABIESRUSへ行き、結局ベビーベッドも買ってもらちゃいました…
b0129398_952183.jpg

そしてこちら↑はIKEAで前回から狙っていた、アームチェアー060.gif
お値段もお手頃だし、なんてたって座っててお腹が楽なんです!!
ユラユラ揺れるのでここで寝ちゃうよ〜〜〜〜!!
そしてそしてもうすぐ始まる育児にもいいじゃん!!
旦那さまもリビングのソファーをどけてこれにしよ〜♪とノリノリだったので購入しました。
夜遅かったにも関わらず、組み立ててこんな感じでおさまりました^^。わ〜い♪

IKEA&BABIESRUSで今回もまた義父にお世話になってしまい…いいのかなぁぁ???
いいみたいです。。。IKEAはわたしたち以上にテンションの高い義父!!(笑)
IKEAで買うものあったらまた連れてってあげるからね〜〜〜^^。とのこと。。。
初孫は何かと特ですね。
釣りが趣味の義父は、男の子だし、釣りにも連れて行きたい!!そうで今から楽しみにしているみたいです☆

70歳まで現役で仕事するから!!って言ってる義父に今回もまた甘えさせてもらっておきます。。。

そんな義父に忘れずに父の日のプレゼントを。
今回は黒烏龍茶10本を持っていきました〜〜〜^^。すごく喜んでくれたので何よりです003.gif

そんなこんなでバタバタの週末…楽しかったのですが、妊婦の身体はほんとに疲れてしまい昨日は一日中おうちでゴロゴロしてました014.gif

後はベビが産まれてくるまで近場でゆったり過ごそうと思います。
お天気の良い日にベビの洋服をお洗濯しなきゃ!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-06-03 10:35 | 妊婦

なが靴とハーブティー

ご近所のお友達のアッキーから、お茶のお誘い055.gifが…016.gif
午前中にスーパーに行くだけでそれ以外は特に用事もなかったので、午後からお邪魔
しにいってきました〜。
そういえば、愛息子の諒也くんのお誕生日は確か、5月25日だったはず!!
近々、会った時にでも何かプレゼントしよ〜060.gifと思ってたし、ちょうどいいね!!
急いでプレゼントを買いに行き、おうちでラッピングしました^^。
おもちゃ、絵本、スタイ…。。。。。。ん〜〜〜〜。。。。。
色々悩んだ結果、なが靴に決定072.gif
サイズは13センチで1歳〜1歳半。
小さければ引き取ればいい!!と思って、こちらを購入しました。
履かせてみると、少し大きくて歩き出す頃にはいい感じになるのでわ〜♪
アッキーがものすごく喜んでくれたので、コレにしてよかった^^。

1歳になれば、おもしろいね〜〜〜053.gif。こっちの言ってることも理解
してるし、好き嫌いもはっきりしてくる!!
ジャングルジムに登ったり、すべり台を滑ったり…スゴイスゴイ!!
最近の諒也くんは舌を出して、ベ〜〜〜〜ってするのが流行ってるみたいで
わたしにも見せてくれました(笑)。アッキーは嫌がってたけど…(笑)。
1ヶ月前に会ったとこなのに、こんなに成長してるとは!!ビックリの連続でした☆


帰りに、ハーブティをアッキーがわざわざわたしの母乳がたくさん出るよ〜に006.gifとブレンドしてプレゼントしてくれました♪
ちなみに、今回ブレンドしてくれたものは、
・ラズベリーリーフ…ほんのり甘くやさしい香りのラズベリーの葉で、ビタミンとミネラルが豊富。
・ネトル…ほのかに酸味のある、やさしい草の香りと風味をもつハーブ。こちらもビタミンやミネラル、鉄分が豊富。

・ローズヒップ…ビタミンCが豊富。
です。
産前(後期)産後にとてもいいらしく、アッキーはこれで母乳がわんさか出たよ!!とのこと^^。
ありがと〜〜〜!!!今日から毎日飲んで、母乳オンリーで育てれるようにガンバルよ〜〜〜!!!

他に、紙おむつの余りと肌着洗いの洗剤、そして近くで畑をしているアッキーの
旦那さまの両親が作った有機野菜まで頂いちゃいました〜〜〜056.gif
ほんとに助けてもらいまくりです^^。ありがと〜〜〜☆

そうそう、自分ではよくわかりませんがわたしのお腹はアッキー曰く、綺麗なカタチ
だそうです(笑)。大きいのにコンパクトかしら?
ポコっと安産で産まれてくれるのでわ…なんて勝手にいい風にとらえてます^^♪。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-28 14:45 | 妊婦

出産準備品

週末に久し振りに大阪まで行ってきました。
目的は「アカチャンホンポ」060.gif。今回購入した出産準備品です。
b0129398_95192.jpgガーゼハンカチ20枚

b0129398_953491.jpg入浴布2枚

b0129398_98179.jpgめんぼう

b0129398_991185.jpg湯温計

b0129398_912865.jpg10連ハンガー

b0129398_9185185.jpgベビーせっけん

あとは、爪切り、はな吸い器、ピンセット、ブラシのセット(pigeon)
とおしり拭きを買いました。
ベビー石けん、おしり拭きはベビのお肌に合うのかどうかわからないのでひとまず
1つずつだけにしておきました。
おしり拭きのウォーマーとかもいるのかなぁぁ???

後は洗濯せっけんとスキンケアのオイルを買わなきゃだわ!!
洗濯せっけんも色々あってまた迷う…そよ風(ミヨシ)、無添加せっけん(arau)、
シャボン玉スノール…etc。。。何でもいいのかしら。。。

あっっ、チャイルドシートも買わなきゃだ!!!!!
これもまだ迷ってます。。。多分、combiのゼウスターンか色がかわいいコッコロS。
新生児で乗せても1〜2時間しか乗せないのなら、クッションもそこまでこだわら
なくても大丈夫ですよ!!首が座ればこちらで充分!!と、お店スタッフさんに
聞いたので2〜3万のものでおさまりそうです。
ネットで探して、いい加減買います。。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

More
[PR]
by nya-natu | 2008-05-27 09:51 | 妊婦

ご近所さんのママ友と♪

母親学級で知り合った同じ産院&予定日が1日違いのママ友さんが我が家に遊びに来て
くれました〜016.gif

055.gifでお互いの近況などを知らせていて、連休明けにはお茶でもしながら
妊婦トークをしようね☆と話していたのが、やっと実現しました^^♪。

初対面の時からだけど2人ともしゃべるしゃべる…003.gif

彼女のベビちゃんは7ヶ月頃から逆子ちゃんだったみたいなのですが、神戸のとある
有名な産院で直してもらったとのこと。(よかったね☆)
9ヶ月に入ってもまだまだ逆子になる確率は大アリなので、腹帯は腹巻きタイプの
ものではなくサラシでしっかり支えて安定させた方がいいんだって。
ちなみにわたしは腹巻きタイプの腹帯+付属のベルト?のようなもので一応支えて
ます。
でも昔から妊婦の腹帯はサラシだしやっぱりサラシっていいのかも!!
戌の日に中山寺で頂いたおきょうが書いてあるサラシを引っぱり出してきて巻き方を
伝授してもらいました(笑)。
わたしも今日からサラシにしてみます!!

細くて小さくてほんわかしてて少し天然さん?(笑)、そして間のいい彼女との会話が
楽し過ぎてあっっっという間に夕方になってました。
b0129398_8464879.jpg

こちら↑はお土産に持ってきてくれたConservoのパイシュー011.gif
ここのシュークリームはクリームが甘すぎずトロっトロ060.gifしかもパンパンに入ってるので食べごたえがものすごくあります049.gif
たくさん頂いたので、今朝の朝食にもいただいちゃいました^^。ごちそうさま〜〜

来月はおじゃましに行きま〜す!!楽しみだぁぁぁ072.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-16 09:08 | 妊婦

9ヶ月検診①

横顔をパチリ006.gif
b0129398_17365444.jpg

今回も予想通り2週大きかったです…042.gif

先生に、
「このままだと、4000グラムコースですか?」
と尋ねると、
「そこまではいかないから安心してて大丈夫ですよ〜、でも4000グラムだったら
問題なく産めるし、ココの産院で一番大きかった子は5200グラムだから(笑)
しかも下からちゃんと産めたしね!!」

えっっ!!

思わず笑ってしまったけど、わたしは嫌だなぁぁ^^;

それと前から気になっていた毎日のお散歩。質問してみると、
どうやらわたしはお散歩し過ぎらしいです。。。

2時間以上はほぼ毎日歩いていたのですが、とゆうか、駅前のスーパーに行って
本屋さん、ホームセンターなど、ぼちぼち歩いていたらそれぐらい経っている…
しかも帰りは登り坂だから行きの倍はかかるのよね。。。

「今の週数から考えて、せめて30〜40分におさえて!!長時間歩くとどうしても
 お腹が張ってくるし、この時期に赤ちゃんが下がってしまったらいけないから
 絶対に駄目!!」

10ヶ月に入って自分がしんどくなければなんぼでも動き回りなさいとのことでした…

りょうかい。。。

明日からはさらにまったりとした1日になりそうだわ。
旦那さまの山ほどある小説でもぼちぼち読もうかな。

b0129398_1834134.jpg
←こちらは、この間旦那さまが描いたわたしの絵072.gif
となりにはカラーをつけている猫のなつがいます。
けっこう似てて笑っちゃう〜〜〜037.gif

32W1D
わたしの体重…前回より+0.5キロ

ベビちゃんの体重…1930グラム

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-08 18:19 | 妊婦

IKEA神戸

b0129398_1113662.jpg

旦那さまの実家に帰るついでに4/14にOPENしたばかりのIKEA 神戸に行ってきました〜060.gif
北欧雑貨、家具、テキスタイル好きのわたしたち夫婦にとってはIKEA関西上陸が嬉し過ぎて、
この日を待ちに待ってたんです023.gif

そして義父も大の家具好き!!
神戸だし一緒に行こう〜♪ということになって、旦那の両親とわたしたち夫婦、
みんなノリノリでいざ出発〜〜〜003.gif

情報によると、車を駐車するまでに3時間…それから1時間並んでやっと入店できるとか…。。。
それも覚悟して行ったのですが、思いの他に早く入店(全部で40分待ち程度)できました〜。
着いた時間が16時頃だったからかな。

(すんなり入店できたものの、店内はまだまだ大混雑でした。。。)

今回の目的はやはり”ベビー用品”!!
事前にネットカタログで調べていた、
ベビーベッド、布団、布団カバーなどのテキスタイルもの。
ということで、まずはBABY&KIDSコーナーに直行しました016.gif

想像以上にかわいい〜〜〜〜053.gif

全てセルフなので、旦那さまが品番などを必死にメモ、メモ^^。
がんばってくれました☆。

その後、少しブラブラしてやっとの思いで倉庫コーナーへ行き、そこから先ほど
メモをとった商品を探す作業です(汗)。

あまりの人混みに気分が悪くなってきたので、わたしは展示品のソファーに座って
休憩。。。

わかっていたけど妊婦に人混みはキツイね。。。それでも行きたかったのよ。。。

そこからさらに、疲れる出来事が待っていたとは。。。

旦那が必死にメモった商品の8割が品切れ…008.gif
全て4週間ほど入荷が遅れているらしい。。。

だったら初めから品切れシールかなにか、貼っておいてよ。。。
b0129398_11505472.jpg
結局今回の戦利品は←こちら。。。
布団カバーセット、枕、汗取りパッドなど後からでもいいものをこまごま。。。
肝心な大物が買えず、悲しい結果に終わりました。。。
って言ってもこれ全部買ってもらえたのでラッキーなのですが^^。

b0129398_11541598.jpg
←こちらは旦那お勧めのジンジャークッキー。
あとで食べてみよ〜〜〜011.gif

b0129398_11563998.jpg
←こちらは定番のエコバッグ。

買い物後は、下がりきった私たち4人のテンションを上げるために、お決まりの
「福牛」の焼き肉を食べに行き、生き返りました^^;。

色々あったIKEAツアーでしたが今回1番、目についたのが妊婦さん034.gif
そう、妊婦率が非常に高かったです!!考えることはみんな同じだね。

これだけ疲れてもまた行きたい〜〜〜041.gif
今度行くなら平日にゆっくり行きたいなぁぁぁ。
そして次回もまた両親連れて、ベッドを購入してもらわなきゃだわ笑。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-30 12:28 | 妊婦


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧