Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

IKEA神戸

b0129398_1113662.jpg

旦那さまの実家に帰るついでに4/14にOPENしたばかりのIKEA 神戸に行ってきました〜060.gif
北欧雑貨、家具、テキスタイル好きのわたしたち夫婦にとってはIKEA関西上陸が嬉し過ぎて、
この日を待ちに待ってたんです023.gif

そして義父も大の家具好き!!
神戸だし一緒に行こう〜♪ということになって、旦那の両親とわたしたち夫婦、
みんなノリノリでいざ出発〜〜〜003.gif

情報によると、車を駐車するまでに3時間…それから1時間並んでやっと入店できるとか…。。。
それも覚悟して行ったのですが、思いの他に早く入店(全部で40分待ち程度)できました〜。
着いた時間が16時頃だったからかな。

(すんなり入店できたものの、店内はまだまだ大混雑でした。。。)

今回の目的はやはり”ベビー用品”!!
事前にネットカタログで調べていた、
ベビーベッド、布団、布団カバーなどのテキスタイルもの。
ということで、まずはBABY&KIDSコーナーに直行しました016.gif

想像以上にかわいい〜〜〜〜053.gif

全てセルフなので、旦那さまが品番などを必死にメモ、メモ^^。
がんばってくれました☆。

その後、少しブラブラしてやっとの思いで倉庫コーナーへ行き、そこから先ほど
メモをとった商品を探す作業です(汗)。

あまりの人混みに気分が悪くなってきたので、わたしは展示品のソファーに座って
休憩。。。

わかっていたけど妊婦に人混みはキツイね。。。それでも行きたかったのよ。。。

そこからさらに、疲れる出来事が待っていたとは。。。

旦那が必死にメモった商品の8割が品切れ…008.gif
全て4週間ほど入荷が遅れているらしい。。。

だったら初めから品切れシールかなにか、貼っておいてよ。。。
b0129398_11505472.jpg
結局今回の戦利品は←こちら。。。
布団カバーセット、枕、汗取りパッドなど後からでもいいものをこまごま。。。
肝心な大物が買えず、悲しい結果に終わりました。。。
って言ってもこれ全部買ってもらえたのでラッキーなのですが^^。

b0129398_11541598.jpg
←こちらは旦那お勧めのジンジャークッキー。
あとで食べてみよ〜〜〜011.gif

b0129398_11563998.jpg
←こちらは定番のエコバッグ。

買い物後は、下がりきった私たち4人のテンションを上げるために、お決まりの
「福牛」の焼き肉を食べに行き、生き返りました^^;。

色々あったIKEAツアーでしたが今回1番、目についたのが妊婦さん034.gif
そう、妊婦率が非常に高かったです!!考えることはみんな同じだね。

これだけ疲れてもまた行きたい〜〜〜041.gif
今度行くなら平日にゆっくり行きたいなぁぁぁ。
そして次回もまた両親連れて、ベッドを購入してもらわなきゃだわ笑。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-30 12:28 | 妊婦

筍ご飯と自家製チシャ菜

立派な筍が手に入りました〜^^♪。
b0129398_21532492.jpg

こんなに大きいのに¥350ー!!!安い!!!
しかも朝掘りだから、アクが少ないとか…
筍のアクとりには米ヌカと唐辛子を使うみたいですね!!
知らなかった〜〜〜027.gif

今まで、筍といえば水煮しか買ったことがなかったのですが、取れ立ての筍って
湯がくだけで柔らかくて、こんなに甘いとは060.gif。ビックリです☆

せっかくなので筍をモリモリ入れた筍ご飯を作ってみました〜

b0129398_21541929.jpg

筍ご飯
豚肉の味噌漬け(チシャ菜で巻いて)
高野豆腐といんげんの卵とじ
豆腐、しいたけ、わかめのお吸い物
です072.gif

チシャ菜は4月初めにお庭に植えたもの。
早く消費していかなきゃ!!ってぐらいスクスク育ってます^^。

今年は、サニーレタス、トマト、パプリカ、ねぎ、イタリアンパセリ、バジル、フェンネル、ルッコラの苗を買って育ててます☆
どの子も水さえあげておけばいいので楽ちん。
我が家の家計を支える野菜たち、早く大きくな〜れ^^♪。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気が良かったので、窓全開でお掃除、久し振りに窓拭きもしました。
窓が綺麗だと気持ちがいいね023.gif

ここ2〜3日、お腹の張りの回数が増えたような気がします。。。
大丈夫かなぁぁ。。。
胎動もものすごく激しい…これは元気な証拠よね042.gif

旦那さまはお腹を触っては愛おしく016.gif思ってるようで、
ニコニコ笑。

我が家はわたしより旦那さまの母性のほうが強いみたいです笑。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-26 21:35 | 手作り

シナモンロール

b0129398_20315325.jpg

シナモン大好きです!!
今回はマフィン型で小さめに焼きました001.gif

体重増加が気になる中、どうしても甘いものが食べたいので、
食べるなら朝限定ということにしました…042.gif

間食するよりはマシかな。。。

明日の朝はシナモンロールとヨーグルトとグレープフルーツに決まりです060.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はお散歩中に軽い貧血になりました。。。

ベンチに座ってお茶を飲んだらマシにはなったけど気をつけないとだわ。
鉄分の摂取には、
あさり、しじみ、ひじき、大豆、小松菜(生)、切干大根、ほうれん草(生)、高野豆腐、納豆がいいみたいね。
レバー、まぐろも鉄分豊富だけどビタミンAも多いので胎児にあまり良くないらしく
週一程度だといいだとか…

色々あるのですね。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-25 21:13 | 手作り

産院の母親学級

朝から土砂降りです!!
春のお天気は3日ともたないですね。ほんとに午後からは止むのかなぁぁ???

産院の母親学級に行ってきました035.gif
b0129398_8251241.jpg

ソフロロジー出産は”出産の痛みを喜びに変える”という自立分娩の方法だそうで、
ラマーズ法よりもリラックスできる^^らしい???
基本は「フーーーーーー」と深く長い息を吐く呼吸法で心を落ち着かせるとのことです。

初産婦さんと経産婦さん、合わせて20名ぐらいの妊婦さんとともに、まずは
ソフロロジー出産で出産しているリアルすぎる042.gifビデオを見ました。

どんな風に産まれてくるの〜?に興味津々のわたしは、1番前の席でマジマジと
見ちゃいましたよ〜笑。

妊娠してからというもの、赤ちゃん誕生の様子を見るとウルウル…
このビデオでもやっぱりウルウル…来られていた妊婦さんのほとんどがウルウルでした037.gif
中にはこのリアルすぎる映像で気分が悪くなられていた方もいらっしゃって、
隣りの部屋で休憩されてました。。。
昔だったら、自分も気分悪くなっていたかも…そう思うと段々自分が親になる
という準備ができてきたのかなぁぁ?なんて思います。

その後、一人ずつビデオの感想をお話する時間があったのですが、経産婦さんの
ほとんどの方が、「こんなに楽に出産は出来ないよ!!」と声を揃えておっしゃって
ました笑。
確かにそうだと思います笑。だけど難産のビデオを見て怖がらせるよりは病院的に
安産のビデオを見せますよね^^。

助産師さんが、
「出産中にワァーっ、キャーっなどなど大声出してくれてもいいですよ^^」
「頭が出て来るのを見たかったら鏡があるから言ってね!!見れたらがんばれ
たりするからね^^」

わたし見たい派かも☆

「そのかわりに先生と助産師さんのいうことは聞いてね^^」
はい。。。

最後にみんなで呼吸法の練習と、分娩台に乗りたい人だけ乗せてもらえるとのこと
だったので乗せてもらいました。

出産するのは絶対に痛い!!と思っているし覚悟はできてるつもり?なので(陣痛が
始まったらわからないけどね…)想像してる範囲の痛みで産まれてくれたらいいのになぁぁ072.gif

だけど、その痛みを越えるぐらいの感動が待っていて、自分も産まれかわるような
そんな気がしてます012.gif。神秘的ですよね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-24 09:47 | 妊婦

8ヶ月検診

ベビちゃんの様子です016.gif。3週間でかなり成長してました!!
b0129398_18111823.jpg
8ヶ月にもなると、全身でのエコーは撮れないみたいです。
わかりにくいですが、これは顔001.gif

また、言われちゃいました。。。

標準より2wも!?大きいらしいです。。。
前回は頭と身体が標準より2w大きくて、足の長さだけ標準037.gifとのことでしたが、今回は足も伸びたらしく標準より1w長いとのこと。

でも、まだまだバランスの悪いベビちゃんみたい笑。

先生に旦那さんは大きいですか?
と尋ねられましたが、身長174センチぐらい、わたしが165センチなのでとりたてて大きいわけでもないはずなんだけどなぁぁ。。。

不育より全然いいので安心してください035.gifとのことでした。

検診中のベビちゃんは元気過ぎて、お腹から足やら手やらをポコポコ^^。
看護婦さんが笑ってました003.gif
b0129398_1839051.jpg
わたしの通っている産院では、毎回このようなカードを渡してくれます。
ママのお腹の様子と、今回はベビちゃんの手の平の大きさ。
かわいいカードだし、このカードを見るとベビちゃんの大きさも実感しやすいのでいつも楽しみにしてます053.gif


b0129398_1850037.jpg
そしてこちらは鏡を使って撮影してみたわたしのお腹!!
やっぱりデカイ??

b0129398_18534696.jpg
ピンボケしてますが…こうやって見るとやっぱり大きくなったわ!!
これからさらに突き出てくるのね042.gif


29W5D  
わたしの体重…先生の言いつけを守れたみたいで、+0.8キロでなんとかおさまりました。。。ふぅぅ。。。

ベビちゃんの体重…1610グラム。。。(標準より500グラム大。。。)

次回は2週間後の検診です〜〜
楽しみだぁぁ060.gif060.gif060.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-22 19:11 | 妊婦

おくるみ

写真が暗いよ。。。やっと完成しました026.gif
b0129398_142528100.jpg

長かったぁぁ。。。
おくるみなのでめちゃめちゃ簡単なのですが、裁断しては終了、アイロンかけては終了、
あぁぁミシン出すの面倒…終了。。。
そんな感じで約1週間かかりました042.gif
表地はnaniiroのダブルガーゼで裏地は旦那がお知り合いから頂いたパイル地。
ひとまず2枚出来たので、おくるみは終了072.gif

次はスリング製作にはいりたいのですが、やっぱり生地は強めの方がいいのかな。
この間見た柳流素材の藤色のギンガムチェックが気になる。
でも柳流は弱いよね。。。裏地つけたら暑いかなぁ。。。悩むぅぅ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-21 14:46 | 手作り

諒也(りょうや)くんと便利グッズ

b0129398_918135.jpg

近所のお友達のアッキーのおうちに遊びに行ってきました〜。
生後11ヶ月の諒也くんです016.gif
かわいい〜〜053.gif053.gif053.gif
最近しまじろうの教材を使い始めたらしくこんな感じでご機嫌さん041.gifでした。

でも、わたしが遊びに行った時間がちょうどお昼寝して30分ぐらいの時だったので、
起こしちゃったみたい。。。
ということでしまじろう以外は終始ぐずってました。。。ごめんね。。。

諒也くん、今月号の「ひよこクラブ」に載りました♪
それをアッキーが嬉しそうに見せてくれたよ笑
自分で、親バカやわ〜〜〜笑だって。ふふふ^^。
b0129398_9393321.jpg
こちら←は、沐浴用ネットで洗面台が沐浴バスになるという便利グッズ!!
1ヶ月しか使わないものだから、おうちの洗面台が大きければこれでじゅうぶんね072.gif
b0129398_9481397.jpg







こんな感じで使うみたいです。


b0129398_949494.jpg
そしてこちら→はミルクウォーマーと哺乳瓶消毒グッズ。
ミルクウォーマーはお湯の温度を常に50度ぐらいに保ってくれるものらしい。
そしてそしてこの哺乳瓶消毒グッズは、哺乳瓶をまるごと入れて、あとは電子レンジにおまかせするだけ。
たったの5分で消毒可能で薬液もいらないみたいです。



あるとすごい便利だよ〜034.gifだけど、使う期間がどれも少ないからわざわざ買わないでこれ使ってくれていいよ!!
とのことで、大きな袋にぜ〜んぶ用意しておいてくれてました051.gif

後は産後用のウエストニッパーも借りちゃいました。

ほんとにほんとに助かるよ〜〜〜!!!!!

アッキー、いつもありがとうね!!!!!

後は肌着、綿棒、つめきり…etc、こまごましたものを買いそろえればOKかも!!

ベビーカーだけど、2ヶ月はお外に出さないし、夏生まれのベビちゃんだったら、
3ヶ月後には涼しくなってるのでスリングや抱っこヒモでお出かけの方がベビちゃんも
自分自身も温かくていいよ〜034.gif。とのことだったので、やっぱりB型の
マクラーレンに決定かな。ということでこれは後回しでもOK。

ベビーベッドは再来週にIKEAで買う予定です060.gif

あっ自分の入院グッズもそろそろ揃えておかないとだわ!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-18 10:47 | 妊婦

シナモンレーズンベーグル&沖縄みやげ

b0129398_18153677.jpg

b0129398_18155133.jpg

急にパンが焼きたくなって、ベーグルを焼いてみました001.gif

表面がシワシワになって毎回失敗するのですが、今回はなぜか成功!!!
つるんとしたかわいい表面のベーグルが焼けました〜〜072.gif
なんで成功???

どうやらケトリング後に時間をおかずに焼成したのが良かったみたいです049.gif
嬉しくて、黒ゴマベーグルも焼いちゃいました^^。

旦那も朝から喜んで食べてくれたよ060.gif
みっちりずっしりのこの食感!!卵もバターも牛乳も使わないのでヘルシー!!
当分はまりそーです!!

そして朝一に届いた、義母が送ってくれた沖縄みやげです〜016.gif
b0129398_18172547.jpg

昨日の晩に055.gifがあって、
「午前指定で送ったのでおうちにいてね〜」
とのことだったので待ってました。
ソーキそばと海ぶどうはわたしからのリクエスト011.gif

1ヶ月に1回は旅行に行かれる、元気で若い義母です^^。

今日の晩ご飯は沖縄ずくしで、決まり〜〜〜041.gif
そして068.gifが飲みたい感じだわ。。。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-16 18:23 | 手作り

お気に入りお散歩コース

温かい〜043.gif

b0129398_1803318.jpgb0129398_1805265.jpg

b0129398_186166.jpgb0129398_1875631.jpg
                                            おうちの周りに飽きてきたので、車で10分ぐらいのところにある大きな公園の外周を
ひたすらウォーキングしてます072.gif
春休み中は小学生が野球をしたりサッカーをしたりでわりと賑わってましたが、
最近は奥に併設してあるピクニックスペースで1〜2歳のあかちゃん&ママ&犬で
お弁当を広げてワイワイ037.gif

車は入れないし、安全でいいね!!

そしてそのウォーキングに疲れたわたしは隣りにある図書館で休憩042.gif
マタニティ雑誌やお料理本などを熟読するのです♪

そんな感じで帰りにスーパーに寄ればちょうど夕方に…

今日も穏やかな1日でした056.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-15 18:20 | 妊婦

ニットの貴公子より

週末に旦那の学校の卒業生のレイカちゃんが遊びに来てくれました〜〜〜060.gif
20歳ぐらいまではココのご近所さんにおうちがあったらしく、遊びに来るなり懐かし〜の連発で地元トークに花が咲きました^^♪。
b0129398_1050447.jpg

b0129398_1222651.jpg

そしてこのベストは、おかあさまからのプレゼントで「安産でありますよ〜に…」の願いを込めて編んでくれたそうで…012.gif
「ちょっと寒いときに着せてあげたら全然違うよ〜☆」だそうです!!
見た瞬間にかわいすぎて053.gif絶叫してしまいました!!
温もりだったり、優しさだったり…手作りはなにものにもかえられませんね^^。
レイカちゃんは小さい時からほとんどがおかあさまの手作りだったらしく…羨まし〜〜
今は愛犬のトイプードルの洋服を作りまくっている(笑)傍ら、お知り合いに編み物を教えているそうです☆。
今もご近所さんだったら、わたしも習いに行くのになぁぁ…
ほんとにありがとうございます〜。大事にしますね072.gif
b0129398_1135552.jpg

そしてそしてこちらのポーム・ダムール(りんごのチョコ)と、お勧めのウエスティンホテルのごまドレッシングもお土産に頂きました011.gif

チョコはこれまた甘酢っぽくてわたし好み〜♪
ドレッシッグも夕飯のサラダに使ってみたのですがあっさりしてて美味しかったです!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-04-14 12:11 | 手作り


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧