Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結菜ちゃんと身体の不思議

4月に産まれたばかりの結菜ちゃんに会いに、ひろママのおうちへ遊びに行ってきました〜060.gif
b0129398_16404239.jpg

b0129398_1641484.jpg

もと保育士さんだった、ひろはカードを作るのが上手だわ!!
お宮参りの時の写真を貼ったメッセージ入りのカードを頂きました。
まだ2ヶ月も経ってないというのに、首がほぼすわってる結菜ちゃんにびっくり!!
おかげで、抱きやすかったよ003.gif
通常なら産道を通ってくる時に本能的に母乳が出るようになっているらしいのですが、
帝王切開だと産道は通らないので母乳がでにくい場合が多いとか…
人間の身体ってすごいね。
ひろは帝王切開だったので、まさにそのパターンだそうです。。。。。
産まれてからでも色々あるのね。。。。。
9割粉ミルクの結菜ちゃんは栄養が行き過ぎているらしく、プックプクでかわいかった〜053.gif

人間の身体にちなんで余談ですが、
もともと腰痛もちのわたしの旦那さま。普通の人より背骨が1つ多くて疲れが溜まる
と腰にきます。

そんな感じで月曜日に久し振りのギックリ腰に襲われました!!
ここ最近は痛くてもお風呂で温めたり、ストレッチをすれば次の日にはマシには
なっていたそうですが、今回ついにきちゃったみたいですねぇぇ。。。あらら

仕事帰りに整骨院に寄ってコルセット姿で帰って来た旦那さまを見て、思わず笑ってしまいました…037.gif。ごめんよ。。。。
整骨院の先生に60歳の腰!!と言われたらしく、ショックだったみたい。。。
(通えば年齢まで戻れるみたいです…ホッ)

おもしろいことを先生が言ってたそうですが、
腰が悪い人にはその悪い部分から髪の毛ような毛が生えてるんだって!!
なんだそれ!?

そして…

旦那!!ちゃんと(?)生えてるよっ!!えぇぇ〜〜〜〜〜〜っ

これは男性、女性に関わらず悪いところには毛が生えるんだって034.gif
へぇぇぇぇ

これって腰以外もそうなのかな?

恐るべし人間の身体!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-30 17:26 | 家族のこと

なが靴とハーブティー

ご近所のお友達のアッキーから、お茶のお誘い055.gifが…016.gif
午前中にスーパーに行くだけでそれ以外は特に用事もなかったので、午後からお邪魔
しにいってきました〜。
そういえば、愛息子の諒也くんのお誕生日は確か、5月25日だったはず!!
近々、会った時にでも何かプレゼントしよ〜060.gifと思ってたし、ちょうどいいね!!
急いでプレゼントを買いに行き、おうちでラッピングしました^^。
おもちゃ、絵本、スタイ…。。。。。。ん〜〜〜〜。。。。。
色々悩んだ結果、なが靴に決定072.gif
サイズは13センチで1歳〜1歳半。
小さければ引き取ればいい!!と思って、こちらを購入しました。
履かせてみると、少し大きくて歩き出す頃にはいい感じになるのでわ〜♪
アッキーがものすごく喜んでくれたので、コレにしてよかった^^。

1歳になれば、おもしろいね〜〜〜053.gif。こっちの言ってることも理解
してるし、好き嫌いもはっきりしてくる!!
ジャングルジムに登ったり、すべり台を滑ったり…スゴイスゴイ!!
最近の諒也くんは舌を出して、ベ〜〜〜〜ってするのが流行ってるみたいで
わたしにも見せてくれました(笑)。アッキーは嫌がってたけど…(笑)。
1ヶ月前に会ったとこなのに、こんなに成長してるとは!!ビックリの連続でした☆


帰りに、ハーブティをアッキーがわざわざわたしの母乳がたくさん出るよ〜に006.gifとブレンドしてプレゼントしてくれました♪
ちなみに、今回ブレンドしてくれたものは、
・ラズベリーリーフ…ほんのり甘くやさしい香りのラズベリーの葉で、ビタミンとミネラルが豊富。
・ネトル…ほのかに酸味のある、やさしい草の香りと風味をもつハーブ。こちらもビタミンやミネラル、鉄分が豊富。

・ローズヒップ…ビタミンCが豊富。
です。
産前(後期)産後にとてもいいらしく、アッキーはこれで母乳がわんさか出たよ!!とのこと^^。
ありがと〜〜〜!!!今日から毎日飲んで、母乳オンリーで育てれるようにガンバルよ〜〜〜!!!

他に、紙おむつの余りと肌着洗いの洗剤、そして近くで畑をしているアッキーの
旦那さまの両親が作った有機野菜まで頂いちゃいました〜〜〜056.gif
ほんとに助けてもらいまくりです^^。ありがと〜〜〜☆

そうそう、自分ではよくわかりませんがわたしのお腹はアッキー曰く、綺麗なカタチ
だそうです(笑)。大きいのにコンパクトかしら?
ポコっと安産で産まれてくれるのでわ…なんて勝手にいい風にとらえてます^^♪。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-28 14:45 | 妊婦

出産準備品

週末に久し振りに大阪まで行ってきました。
目的は「アカチャンホンポ」060.gif。今回購入した出産準備品です。
b0129398_95192.jpgガーゼハンカチ20枚

b0129398_953491.jpg入浴布2枚

b0129398_98179.jpgめんぼう

b0129398_991185.jpg湯温計

b0129398_912865.jpg10連ハンガー

b0129398_9185185.jpgベビーせっけん

あとは、爪切り、はな吸い器、ピンセット、ブラシのセット(pigeon)
とおしり拭きを買いました。
ベビー石けん、おしり拭きはベビのお肌に合うのかどうかわからないのでひとまず
1つずつだけにしておきました。
おしり拭きのウォーマーとかもいるのかなぁぁ???

後は洗濯せっけんとスキンケアのオイルを買わなきゃだわ!!
洗濯せっけんも色々あってまた迷う…そよ風(ミヨシ)、無添加せっけん(arau)、
シャボン玉スノール…etc。。。何でもいいのかしら。。。

あっっ、チャイルドシートも買わなきゃだ!!!!!
これもまだ迷ってます。。。多分、combiのゼウスターンか色がかわいいコッコロS。
新生児で乗せても1〜2時間しか乗せないのなら、クッションもそこまでこだわら
なくても大丈夫ですよ!!首が座ればこちらで充分!!と、お店スタッフさんに
聞いたので2〜3万のものでおさまりそうです。
ネットで探して、いい加減買います。。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

More
[PR]
by nya-natu | 2008-05-27 09:51 | 妊婦

突然の嬉しい訪問♪

b0129398_134257100.jpg

おうちの購入にあたって大変大変大変お世話になった不動産屋さんのお姉さんが
「近くに用事があるので寄らせてもらっていいですか〜?」
お昼前に携帯に055.gifがありました♪
ぜひぜひ〜〜〜〜^^。
特に用事もなくおうちで久し振りにお裁縫でも…って思ってただけなので、嬉しい
メールでした♪

おうちを購入してからも我が家に遊びに来てくれたり、メールのやりとりをしたりと
仲良くさせてもらっていたので会った瞬間からまたまたよく喋りました〜〜〜041.gif
まだ24歳の彼女!!ほんっとにしっかりしてていつもお姉さんは感心します☆
旦那さまもお気に入りの彼女です^^。
今ちょうど仕事に恋愛etc…色んなことに迷う年齢らしく、そのモヤモヤを
おもしろく話してくれました^^。(さすが!!)
わたしと旦那さまの結論として、
「今悩んでることぜ〜んぶ答えないから、多いに悩み〜〜!!(笑)」以上!!
です(笑)。
8月のお盆前後のお休みにまたまた遊びに来てくれるみたいで♪ワ〜イ♪

お土産に〜☆と、かわいい鉢に入った観葉植物を頂きました016.gif
寄ってくれただけで嬉しいのに…いつもありがとうね!!
次回は美味しいご飯つくって待ってるよ^^。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして旦那さまからも突然のプレゼントを頂きました011.gif
今日はお土産あるよ〜のメールがあったので、きっと食べ物だな!!なんて思っていたら
「KAPITAL」
のステンドグラス柄の靴下でした♪
b0129398_1427136.jpg

入院中に足が冷えたらいけないからその時にはいて〜^^
とのこと。
もったいなくてはけないわ…

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-24 14:31 | わたしのこと

スリングと9ヶ月検診②

b0129398_1761120.jpg

や〜〜〜っと出来たスリングです023.gif
縫うところは少ないので作り出したら早かったです!!

今回は2mで作ったのですが、調節部分が少し短いかも…
もう1つ作る予定なので次回は2.5mで作ります072.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9ヶ月検診②、本日行ってきました!!
今回も順調に2週大きいベビちゃんでした。。。
エコー中、ここぞとばかりに男の子ですっ!!というものをベビちゃんに見せつけられ
先生も看護婦さんも爆笑でした。。。

経過は順調なので何より…006.gif

今の時期はお腹が張りやすく、張ったらそのまま陣痛が来てしまうことがあるかもしれないからとのことで、引き続き臨月に入るまでは30〜40分程度のお散歩に留めて下さいとのことでした。

病院に行った帰りはいつもhappyな気持ちになります♪
ベビちゃん、すくすく育ってるねぇぇ^^かわいいなぁぁ♪なんて…

ここ最近お腹が重くて、スーパーの帰りの登り坂がほんとにきつく、太ももが張ります^^;。

来週からはそろそろめぐもんさんから教わった通り、母乳に良い食生活に切り替えて
いこうと思います!!
うちごはんのときは根菜、きのこ、海藻でなるべくお肉を食べないようにがんばるぞ〜001.gif

34W1D
わたしの体重…前回より+0.5キロ(ベビちゃんの分だけ増。ホッ…)

ベビちゃんの体重…2570グラム(ひとまず未熟児ではなくなったみたいです。ホッ…)

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-22 17:41 | 手作り

ゴイクンの日

ゴイクンの日=5月19日は旦那さまお誕生日でした072.gif
うちごはんでお祝いでいいよ〜^^なんて、わたしに気を使って旦那さまは言ってくれた
のですが来年はそとごはんでお祝いできるかどうかわからないから行こうよ!!

いろいろ悩んだ挙句、地元のイタリアンのお店「トリトン」に行って来ました。
WEB情報だけを頼りに・・・。
b0129398_828485.jpg
外観はこんな感じで、ほんとにイタリア田舎風056.gif
今回はコースではなく、パスタ、ピザ、メインそしてクーポンを使ってお誕生日記念日特典のケーキをプレゼントしてもらいました060.gif

b0129398_8335239.jpg

こちら↑は旬野菜の薪窯ピッツァ。
野菜がたっっぷりでヘルシー!!!

b0129398_8395940.jpg

こちら↑はメイン。
自家製ソーセージを鶏肉でくるんだもの。付け合わせにマッシュポテトときのこがたっぷり!!
ソーセージと鶏肉は美味しかったのですが、付け合わせが少し脂っこい感じがしました…。。。。。

b0129398_8444488.jpg

こちら↑お誕生日特典のリコッタチーズのチーズケーキ。
さっぱりしてて、お口直しにピッタリでした^^。
b0129398_8513974.jpg
今年のプレゼントは←ひとまずこちら。
『aarikka』のキーリングです。
なかなかゆっくりと都会に出てプレゼントを探す機会もなく、ひとまずネットで購入
したキーリングをプレゼントしました。

赤とナチュラルと2色購入して好きな方を選んでもらってあまった方を自分用に…
そして旦那さまは赤をわたしはナチュラル。。。

たいしたものでは全然ないのですが気に入ってくれてよかったです^^♪。
今度出掛けたら、ちゃんとしたもの買って来るからね〜〜〜!!!

More↓↓↓
[PR]
by nya-natu | 2008-05-21 09:15 | 家族のこと

幸せな週末

土曜日は久し振りに学生時代のお友達2人とまったりランチに行ってきました〜060.gif
b0129398_10492941.jpg
Restaurant Olivier Le Francois(オリビエ・ル・フランソワ)

お店は梅田ロフトの東側に位置する中崎町にあり、梅田から歩いて行って10分ほどの再開発されつつある地域で、下町の雰囲気と大都市の雰囲気が一体となった街です。
街のあちこちに古着屋や雑貨屋など面白いショップが点在してました。梅田に出て来てもなかなか行かない場所だから、今回このお店を探してくれたお友達に感謝072.gif

オリビエ・ル・フランソワは、あまり広くはない路地、といっても良い道路に面して建っていて、
パリそのものの雰囲気をかもし出してました。ちなみに向いは古風な銭湯(笑)。

出迎えてくれたのは、フランス人(多分オーナーの奥さま)のかわいい女性で、この方も見るからに
妊婦さん056.gif。聞いて見たら、わたしと同じ9ヶ月だそうで、ビックリ!!
しかもお腹を触らせてもらったら、ワンピースの下は腹帯もしていないそのままのお腹!!
外国にはサラシはもちろん腹帯っていう文化はないのかなぁ???

ほんとFREE STYLEだわぁぁぁ032.gif

b0129398_11194036.jpg
サラダ、スープ、パン、メイン、コーヒーが付いて¥1500のランチを頂きました〜♪
写真はメインの写真で、鯛の炙り焼きに旬野菜のソテー、その下にパスタ。とてもボリュームのあるランチだけどわりとさっぱりしていたので3人とも完食!!大満足でした011.gif

3人中、2人が妊婦。そして、もぅ1人は11月もしくは来春にはお嫁にいきます016.gif
おめでと〜^^♪。
プロポーズはディズニーランドのシンデレラ城の前で花火が上がっている時に…だったそうで、それを聞いた妊婦2人は大爆笑でした!!

今度みんなで会うのは出産後かぁ〜〜〜
こうやって昔からのお友達だけでワイワイできるのも後もぅ少しで終わりなのね。。。
そぉ思うとベビちゃん、もぉしばらくお腹の中にいてていいよ〜〜なんて勝手なことを思ってしまいます^^。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

More↓↓↓
[PR]
by nya-natu | 2008-05-19 12:42 | わたしのこと

ご近所さんのママ友と♪

母親学級で知り合った同じ産院&予定日が1日違いのママ友さんが我が家に遊びに来て
くれました〜016.gif

055.gifでお互いの近況などを知らせていて、連休明けにはお茶でもしながら
妊婦トークをしようね☆と話していたのが、やっと実現しました^^♪。

初対面の時からだけど2人ともしゃべるしゃべる…003.gif

彼女のベビちゃんは7ヶ月頃から逆子ちゃんだったみたいなのですが、神戸のとある
有名な産院で直してもらったとのこと。(よかったね☆)
9ヶ月に入ってもまだまだ逆子になる確率は大アリなので、腹帯は腹巻きタイプの
ものではなくサラシでしっかり支えて安定させた方がいいんだって。
ちなみにわたしは腹巻きタイプの腹帯+付属のベルト?のようなもので一応支えて
ます。
でも昔から妊婦の腹帯はサラシだしやっぱりサラシっていいのかも!!
戌の日に中山寺で頂いたおきょうが書いてあるサラシを引っぱり出してきて巻き方を
伝授してもらいました(笑)。
わたしも今日からサラシにしてみます!!

細くて小さくてほんわかしてて少し天然さん?(笑)、そして間のいい彼女との会話が
楽し過ぎてあっっっという間に夕方になってました。
b0129398_8464879.jpg

こちら↑はお土産に持ってきてくれたConservoのパイシュー011.gif
ここのシュークリームはクリームが甘すぎずトロっトロ060.gifしかもパンパンに入ってるので食べごたえがものすごくあります049.gif
たくさん頂いたので、今朝の朝食にもいただいちゃいました^^。ごちそうさま〜〜

来月はおじゃましに行きま〜す!!楽しみだぁぁぁ072.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-16 09:08 | 妊婦

たらことマルセイバターサンド

わたしたちが引っ越ししてもうすぐ1年。平日お休みの兄夫婦と全く休みが合わず
なかなか遊びに来てもらえなかったのですが、ただいま専業主婦でいつでもお暇な
わたしの相手をしに、遊びに来てくれました001.gif

お土産に…と持ってきてくれたのは、マルセイバターサンドと
b0129398_8381777.jpg

たらこ!!
b0129398_8392860.jpg


ちょうど梅田阪急で北海道展をしていたらしいです♪
バターサンド、ちょっとカロリーが気になるけど美味しい〜〜〜
ほんとは2個ぐらいいっきに食べたいところですが、1個で我慢…042.gif
明日の朝ご飯にします。。。

で、タ・ラ・コ!!!さすが主婦のセレクト♪
身がプリップリ!!!ご飯3杯はいけるーーーー!!!
これは大事に冷凍してちびちび頂こうと思います003.gif

同じく妊婦さんの義姉とは、妊婦トークで盛り上がりました!!
6ヶ月に入ったところで体重は2キロ増だって。優秀さん。

今年のお正月は急に賑やかだわ060.gif

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by nya-natu | 2008-05-14 09:06 | 家族のこと

最近の欲しいもの

昼から旦那さまは御堂筋アートグランプリに行ってしまい、その後の打ち上げパーティーにも参加
するそうで、そんなわたしは平日と変わらずの〜んびりと過ごしました。
わたしも行きたかったなぁぁ。。。。。

そしていつもと変わらずパソコンチェックが始まり、最近気になっていたものを検索していたら、想像が膨らんでますます欲しくなってしまい大変!!
このままだと買ってしまうぞ〜〜〜〜!!
b0129398_21335791.jpg

まずはこの子☆
Arabia :ブラック・パラティッシのデッドストック、26cmのプレート。
2005年に廃盤になり、お値段も急騰!!どのサイトを見ても、SOLD OUTなので
ますます欲しーーーーーーー!!!!!
すごい人気なので、復刻版が出ると睨んでいるのですが出たら絶対買うと思います!!
いや、買います!!!!!

b0129398_16274466.jpg
次は←こちら☆
トード・ボーンチェデザインのランプシェード「Garland・ガーランド」。見ての通りとても繊細なランプシェード。オブジェとして楽しめることはもちろん、あかりをつけるとメタルシートに光が乱反射し、高級なシャンデリアにも引けを取らないくらい美しく、エレガント!!
我が家の玄関の吹き抜け部分に絶対いい!!!!!


b0129398_16293531.jpg
そして次は←こちら☆
ボロス社のBIRDLANDのファブリックパネル!!!!!
これはリビングのソファーの上にどうでしょうか。。。。。
絶対いいよ!!欲しーーーーーーー!!

そんな物欲だらけの週末でした。。。042.gif
[PR]
by nya-natu | 2008-05-11 22:19 | わたしのこと


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧