Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男の子と女の子

☆生後66日

以前の日記にも紹介した4月生まれの結菜ちゃんが遊びに来てくれました016.gif

もうすぐ5ヶ月の結菜ちゃんは寝返りもお上手!!
b0129398_1501716.jpg

ゴロ〜ン♪(笑)
b0129398_151029.jpg

ここまで来ると結菜ママが慌ててもとの位置に戻しにいきます(笑)

笑顔&おしゃべりが大得意で、既に女の子オーラーが出てました。
代休でお休みだった旦那さまは結菜ちゃんの話し相手(笑)。

仕事のため遅れて来てくれたお友達が買ってきてくれた、GRAMERCY NEWYORK
のチーズケーキと桃入りのロールケーキを食べながらベビ二人を旦那さまに任せて
女子3人はしばしおしゃべりタイムです♪

その間、直はというと愚図って…そしてまた愚図って…最後はふて寝。。。
あらら。。。

女の子は育てやすいとよく聞くけれど、ほんとみたいですね。
もともと保育士さんだった結菜ママによると、
「せんせ〜〜遊ぼ〜〜〜^^」って来るのも、膝の上に座ってくるのも男の子だけ
なんだって。
女の子は女の子同士で保育園ごっことかして遊ぶし、すんごいおしゃべりで
おうちの話とかビックリするぐらいしてくるのだとか^^;(笑)

そして2人から、こんな素敵な出産祝いももらっちゃいました060.gif
b0129398_1513924.jpg

マザーズバッグに使う予定です003.gif。ありがと〜〜〜
早くお出掛けした〜い^^♪

4ヶ月の赤ちゃんを見て直のこれからの成長が楽しみになりました☆
[PR]
by nya-natu | 2008-08-29 15:28 | 生後2ヶ月の出来事

また小児科へ、、、

生後64日目

最近めっきり朝昼型人間の直です(汗)
夜がぐっっすりなだけいいのかな。

新生児でもないし、生後2ヶ月にもなれば起きてる時間が長くなるのは普通みたい。
寝る日、寝ない日、日によってさまざまです。
なんでだろ〜??なんて思わず毎日違うものだと思って育児しなきゃ☆

聞いたことがあるのだけど、テレビの映らない白黒のザーーーっという画面の音。
お腹の音に似ていて落ち着くみたいで、泣き止まないベビに聞かせると泣き止むらしい。

我が家のテレビは、ザーーーーっの画面が無音だわ。。。^^;。ガックリ



【生後2ヶ月に入って…の直】

おっぱい・・・完母(お昼8回ぐらい、夜中1回程度)お昼間の起きてる時間が長い分
夜は連続で4〜6時間寝てくれるようになりました☆

オムツ・・・GOON Sサイズ、メリーズSサイズ(昨日からメリーズに変更 薄くて
涼しそう)

洋服のサイズ・・・60cm〜70cm

うんち・・・1日4回〜5回(快便)変わらず多い。。。
      
目・・・見えている 
まつ毛・・・量も増えたし7ミリぐらいはあるかも!!長い!!
肌・・・お尻の湿疹完治!! さらさら、プルプルのお尻が復活^^
手・・・色んなものをつかめるようになった 指しゃぶりが大ブーム!!

首座り・・・だいぶしっかりしてきた もうすぐかなぁぁ
抱っこ・・・お盆休みから癖になりました。。。旦那さまの助けに行くタイミングが
早いんだよね^^;
睡眠・・・昼寝(ばらばら…お風呂まで寝ないときもしばしば。。。)
     夜(9時半頃就寝・7時頃起床)
お風呂・・・大好き♪ 入浴中は気持ち良くて爆睡…zzz
おもちゃ・・・てんとう虫のガラガラ。音と色に反応
言葉・・・ゴニョゴニョ、ひとりでおしゃべり♪
笑顔・・・寝起きやお尻を洗い終わった後にほっぺたをツンツンすると
声を出して笑えるようになった^^♪
怒り・・・相変わらず大得意!!


昨日、またまた小児科へ行ってきました。。。
急に涼しくなったからか、鼻水と声がまたおかしくなりました。。。
風邪かなぁ…と思って早めに受診したのだけど、前回と同じで風邪やアレルギーで
はなくちょっと寒かったり、暑かったりするだけで出ている鼻。
お薬も前回と同じ、痰切りのシロップでした。

体重は6010グラム023.gif。相変わらずおっきい子!!
b0129398_9251684.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-08-26 09:33 | 生後2ヶ月の出来事

ねんねの大変!!

昨日で生後2ヶ月の直。
ほんとは昨日アップしたかったのですが、1日中(8時〜20時頃まで。。。うち30分×2
だけ仮眠…泣)ぐずぐず。。。。。
何があったのかわかりませんが、オッパイ飲ませても、抱っこしても、違う…
だからと言ってベッドに置かれるのはもっと違う。。。
しばらく放置して泣かせたら疲れて寝るかなぁぁ…と思い、放置してみたものの
涙いっぱいにしてお目目を腫らしている姿を見るとほっとけなくて抱っこ。。。

今まで2人でお出掛けしたことがなかったけど、気分転換にと思いスリングに入れて
歩いて5分もかからない近くのコープまでお散歩してきました。

スリングに入っている間は、今までのぐずりはなんだったの?ってぐらいおとなしい!!
コープのおばちゃんやお買い物に来ていたおばちゃんに、
「何ヶ月?^^」
なんて声をかけられ、
「今日で2ヶ月なんですけど、全然寝ないのでお散歩に来てみました。」
おばちゃんは、
「たまには外に出して気分を換えてあげないとね^^今が一番大変なときだけど
がんばってね!!」

励ましの言葉を頂きました☆

帰りもスリングの中でスヤスヤ。。。おっ、このまま寝るモードに入ったのでは!!
と思ったら帰って来た瞬間に、ぐずりだしました。。。はぁぁぁ。。。(泣)

たくさん寝る日もあれば、こんな日もあるよね。

お風呂に入るとス〜〜〜っと寝てくれました014.gif

夜中も6時間連続で睡眠!!ウンチの音でわたしが起きたので、オムツ換えでちらっと
起きたもののまたオッパイを飲んですぐに寝てくれました。

恐るべし「ねんねの大変!!」

今日はひたすら眠たいみたいなので、わたしはパソコンに向っていられるわけなのです。

生後2ヶ月にして大きく変わったことは、なんといってもあやすと笑うようになった
ことかな016.gif
寝起きはご機嫌さんで手遊びをしてあげると声をだして確実に笑います^^♪
この笑顔を見るとぐずぐずも全部受け入れてあげるね!!って思えるぐらい
かわいい〜〜〜053.gif
来月には何ができるようになってるかなぁぁ〜〜〜
楽しみだ060.gif
[PR]
by nya-natu | 2008-08-23 12:00 | 生後2ヶ月の出来事

たくさんのお客さん

お盆休みとういうのもあって我が家にひっきりなしに、直に会いにお友達などが
遊びに来てくれます041.gif

ここ最近の直は、午前中は起きていてお昼を過ぎたあたりから夕方まで寝に入ると
いう生活習慣になりつつあるなかで、お友達が遊びに来てくれるのはたいていお昼
から。
寝てる顔しか見せれなく残念です。

直は、人の声はかえって落ち着くみたいですが、床がきしむ音や扉をバタンと閉める
ような突発的な大きい音にはビックリして起きます。
わたしたち夫婦は直が寝ていても、寝入る直前であってもお互いの声の大きさをあまり
気にせず生活してきたのがかえって良かった?のか、大きな声でワイワイ騒ぎまくっ
ても全く起きません…寝てる顔しか見せれない反面、声のトーンを気にしないでお友達
と話せるのは楽です^^;。。。

普段から、シーーーーッと言いながら寝かしつけていたりすると静かなところでしか
寝れない子になっちゃうんだってね。知らなかった。。。

昨日は旦那さまの学校の生徒さん達6人が遊びに来てくれました072.gif
18歳〜19歳の学生さん達はもちろんまだまだ周りのお友達に出産されている子が
少ないので、珍しい〜 おもしろい 不思議!!といった感じなのでしょうね001.gif
夕方前から起き出した直を順番に抱っこして、ドキドキそしてニコニコ
なんとも微笑ましい、楽しそうな光景でした^^♪

女の子の生徒さんは、やっぱり出産についての質問の嵐!!
そうよね 興味あるよね(笑)

生徒さんにたくさん遊んでもらった直はなんと、声を出して笑えるようになりました!!
今まではあやすと口を開けて微笑む程度でしたが声を出して笑った!!

嬉し〜〜〜〜〜060.gif

色んな人に会って遊んでもらうのはやっぱり刺激になるのね☆

ほんとあかちゃんは日々成長。
見逃さないようにしないと012.gif

b0129398_1171168.jpg

こちらは頂いた絵本。他にもたくさんのおもちゃを頂きました。
よかったね、直023.gif
[PR]
by nya-natu | 2008-08-17 11:17 | 生後1ヶ月の出来事

生後50日の様子

朝のニュースしかテレビを見ない生活でしたがオリンピックがはじまってから、
テレビに釘づけです!!
オリンピックでしか日の目を浴びない陸上競技をここぞとばかり見まくる予定です☆

北島康介、100メートル平泳ぎ、金メダル!!

終盤の50メートルの伸びが最高に良かったです017.gif
あのやりきった感の顔!!心にアツイものを感じました!!
気になるコメントは、「最高です!!」と普通でしたが。。。(笑)

【現在の直】

おっぱい・・・完母(お昼8回ぐらい、夜中2回程度)

オムツ・・・GOON Sサイズ
      (昨日よりSサイズに昇格!! 太ももがパンパンになってきたため、
      新生児サイズを卒業しました)

洋服のサイズ・・・60cm〜70cm
         (50cmはパツパツになりました)

うんち・・・1日4回〜5回(快便)
      (新生児の頃はおっぱいの後は必ずウンチで、しかも次のおっぱいまでに
      2回ぐらいはしていた!!だ〜いぶ溜めてできるようになった)

目・・・多分見えている わたしや旦那さまの居る方を目で追う
肌・・・お尻の湿疹完治まで8割くらいきたかな〜
髪・・・てっぺんよりちょっと後ろぐらいの髪が生えてきた
手・・・なんかデカイ

首座り・・・まだ
寝返り・・・しそうな勢い!!たまに横になって寝ている(汗)
抱っこ・・・大好き(特に旦那さまの…(悲))
睡眠・・・昼寝(ばらばら…お昼過ぎまでお目目ぱっちりの時もしばしば。。。)
     夜(9時半頃就寝・6時頃起床)
お風呂・・・先週で沐浴卒業 旦那さまと泣かずにご機嫌さんになって入る^^♪
おもちゃ・・・Rodyのベッドメリーを眺める
言葉・・・遊んで欲しいとき、抱っこして欲しいときに、ア〜っ、ウ〜っ
     と言っている
笑顔・・・寝入る直前の「天使の微笑み^^」の他に手遊びをしてあげると口を開ける
     まだ声を出しては笑えない
怒り・・・大得意

いつかはやってくると覚悟はしてますが、夜泣きはまだ1度もありません。
昼夜の区別がついているのか夜中の授乳後はさくっと寝てくれるので助かります!!
そのかわり、昼の愚図りは手に負えない時がしばしば…042.gif。。。
今は旦那さまが夏休み中なので何かと助かってますが、終わってからが不安だわ。。。

今日は朝からウンチの後の座浴後、タオルできれいに拭いてあげてたらタオルの上で
まだ残ってたらしきウンチ…やられちゃいました。。。^^:。惨敗。。。

で、この写真↓
b0129398_15412974.jpg

座浴の時は、服を脱がせるのが面倒なので裾の部分を80年代風に結んでいたのですが、
洋服がのびそうなので洗濯バサミで止めてみました。
わたしてきには、お〜〜〜っコレイイ!!と満足だったのですが、
旦那さまは見るなり大爆笑!!
「こんなことされてるのに何その顔〜(笑)」
だって。
写真におさめられちゃいました037.gif。ワハハ。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-08-11 16:02 | 生後1ヶ月の出来事

鼻づまり

2〜3日前から直の声が嗄れているような気がしていたのですが、声変わり?
なんて、そんなわけない…。。。

旦那さまに、
「直の声おかしくない?」

「そぉ?」

やっぱり声変わり??  そんなわけない…。。。 そんなわけない…。。。

次の日に旦那さまが、
「直の声やっぱおかしいわ!」

そぉでしょ!! やっぱり!!  だから言ってるやん。。。

声はおかしいけれど、顔色もいいし、熱もない。いつも通りオチチもたくさん飲むし、
下痢もしていない。遊んであげればご機嫌だからたいしたことはないだろうと判断して、
次の日に病院に行くことに。

朝一、車で病院へ行き診察してもらいました。

「低月齢の赤ちゃんは基本鼻呼吸で、まだまだ呼吸の仕方も未熟だから口と鼻と
両方で呼吸するというのができないんですよ。それでも鼻がつまって呼吸しにくいと
どうしても口があくしそれで乾燥して声がかれてしまったようですね。」
「その鼻づまりも、風邪やアレルギーではなくちょっと寒かったり、暑かったり
するだけで出ている鼻だから気にしないで大丈夫ですよ。」

そいうことだったのね。。。

「鼻づまり中は頭を少し上げぎみに抱っこしてあげると赤ちゃんは楽ですよ」
とのこと。

なるほど。。。

部屋の温度調節も難しい…冷房入れるとどうしても室内が乾燥するもんね。。。
だからといって入れないわけにもいかないし。。。様子見てつけたり消したりするしかないか。。。

「前回お尻の乳児湿疹で来てもらったときよりも体重が順調に増えてるってことは、
赤ちゃんが元気な証拠だしほんとに大丈夫だからね!!母乳だけでこんだけ大きく
成長してるのは優秀だよ^^」

と、心配ぎみのわたしを励ましてくれました。先生ありがと〜〜!!

その時に測ってもらった体重ですが、5190グラム。
1日平均増加量55グラム☆

痰切りのシロップをもらって帰宅しました。


そして今日のこと!!
鼻はつまってるは、暑いはで愚図ること朝の9時頃〜夕方の5時前まで…(泣)

いい加減寝てくれ〜〜〜〜!!!

でも、こちらが少しでもイライラするとすぐに伝わりますね。。。
またやってしまったよ…え〜ん…反省。。。
結局愚図り疲れてただいま爆睡中です。。。
早くよくなってね。。。直。。。007.gif

で、
先ほどの「谷 亮子」の試合、めっちゃめちゃ残念です008.gif。。。
「ママでも金!!」穫ってほしかった!!

でも銅メダルおめでと〜〜〜072.gif
[PR]
by nya-natu | 2008-08-09 21:40 | 生後1ヶ月の出来事

昼間の寝かしつけ

b0129398_1330682.jpg

ものすごく苦手です…008.gif

1ヶ月に入ってから、お昼間は思うように寝てくれません。。。
機嫌のいい日は一人で足や手をバタバタ060.gifさせて楽しそうに遊びますが
愚図ったら最後…それでもオッパイ飲めば寝てくれるのならOKなのですが、
毎日同じようにはいきませんね042.gif
体重も5キロを超え、抱いている腕も背中も肩もパンパンです(汗)。

それに比べて、今週から夏休みに入った旦那さま。
意外と寝かしつけが上手い!!!
大きな手が落ち着くのかしらねぇぇ
旦那さまを褒めて褒めて、今週はさんざん抱っこしてもらってます^^。

このままパパっこになってくれますよ〜〜〜に。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-08-07 13:47 | 生後1ヶ月の出来事

お宮参り…

1ヶ月検診も終わり、母子共に健康ということでお宮参りを計画してましたが、
なんせこの暑さ。。。042.gif
大人が無理なのに赤ちゃんが大丈夫な訳がないです。。。(泣)
ということで、直のお宮参りは9月末か10月に持ち越されました。。。
神様も暑いのにわざわざ来なさい!!とは言わないよね。
快適になってから改めて行かせて頂きま〜〜す!!!

前日から借りていたA型ベビーカーがもったいないので、みんなで近くのAEON060.gif
お散歩に行きました。
初ベビーカーに乗って、スナオはご機嫌さん016.gif
わたしも久し振りのお出掛けに同じくご機嫌さん♪
初めて見るものに興味津々だったみたいで、目を見開いてキョロキョロしてました。
子供は好奇心旺盛072.gif。これから色んな物を見せたり、ふれさせたり
させてあげないとだね^^。

この日は楽しかったのかおうちに帰っても目がギラギラ!!!テンション上がって?
ぜんっぜん寝てくれませんでした。。。^^;。ふぅぅ。。。。。



b0129398_1502349.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-08-01 15:04 | 生後1ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧