Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3ヶ月に入りました。

b0129398_1002977.jpg

☆生後96日
【現在の直】

おっぱい・・・完母(お昼6〜7回ぐらい、夜中0〜1回)

オムツ・・・メリーズSサイズ

洋服のサイズ・・・70cm〜80cm
         (秋冬ものは80サイズを購入)

うんち・・・1日2回〜3回(快便)
      (夜中のうんちはなくなり、朝・昼・夕、もしくは朝・夕)

肌・・・湿疹完治まで8割くらいきたかな〜
髪・・・Mの部分だけはえずにモヒカン
手・・・やっぱりデカイ 拳しゃぶりから指しゃぶりになった 服を引っぱる

首座り・・・まだ(しっかりはしてきた)
寝返り・・・しそう!!昨日2回も横になって寝ていた(汗)
抱っこ・・・明後日の方向を向いて反る。。。
      抱っこよりもソファーに向かい合わせになるように膝で寝るのが
      お気に入り
      
睡眠・・・朝寝1回(1時間ぐらい) 昼寝3回ぐらい(30〜2時間)
     夜(9時半頃就寝・8時〜9時半頃起床)
お風呂・・・大好きで遊びになってきている お風呂の前の石鹸での顔洗いも
      泣かなくなった
おもちゃ・・・音のする柔らかい素材のおもちゃを手にトントンすると喜ぶ
       バウンサーの前についているおもちゃと通信する
言葉・・・ア〜っ、ウ〜っ、ン〜っ、ング〜っ 声色も増えた
     うんうんと聞いてあげるといつまででも話してくれる
     
笑顔・・・あやすと声を出して笑う
     
怒り・・・大得意

☆30分程度なら1人遊びができるようになった(大助かり!!)

お天気のいい日は友達から借りているAB型ベビーカーで1〜2時間は外気欲をします。
気持ちがいいのかおうちに帰ってオムツを見るとウンチしてます^^;。。。
外に出られるようになってわたしの行動範囲も広がりました。
運動にもなるのでお腹に力を入れてウエストが引き締まるようにがんばります(笑)
[PR]
by nya-natu | 2008-09-26 10:42 | 生後3ヶ月の出来事

いとこ

b0129398_13283556.jpg

9月20日に兄のベビちゃんが誕生しました♪
ちょうど祭日で旦那さまも居ることだし昨日、直も一緒に3人で病院まで会いに行って
来ました〜^^。

2820グラムのかわいいベビ!!
スナオは3450グラムで産まれたのでわたしとしては体験したことのない大きさ^^;。
ほんと小さいね〜〜〜
赤ちゃんと義姉の顔を見たらなんだか目頭があつ〜くなりましたよ。。。
予定日より5日間も遅れたうえに、26時間もかかったみたい…
促進剤も注射したのになかなか子宮口が開かなくて大変だったと言ってました。
破水してからの出産だったから少し危なかったみたいです。

かずさんが居なければ絶対産めなかった〜!!
(↑兄です)
義姉は言ってました^^。

何度も言いますが、ほ〜んと小さいの♪
スナオと約3ヶ月違いですが、こんなに違う…スナオ、デカ!!
顔が4倍あるよ(爆)
部品が外れそうなベビの横に、ツミキで遊びそうな我が子…^^;

おもしろいことにソファーに並べた瞬間、スナオがおとなしくなった!!
何かを感じ取っていたのでしょうか?

2ヶ月に入るまでは大変だけどがんばってね!!

同い年のいとこ。
これから2人の成長が楽しみだ☆
[PR]
by nya-natu | 2008-09-24 13:56 | 生後3ヶ月の出来事

アレルギー、その後…

乳製品を抜いてから1週間、その後の経過をみるために小児科に行って来ました。
日に日に、湿疹が目に見えてよくなっていっていたのだ不安もかなりなくなってました。

先生が、まさか1週間でこんなによくなるとわ^^という感じで、早めに気付いて除去
できたのがよかったねとおしゃってました。

ひどくなってからの受診だと湿疹もじゅくじゅくになるし、治りも遅いんだって。

引き続き、母乳の間は除去で。

直自身も、遅くても小学校に入学するまでには飲めるようになるからね!!
とのことでした。

来月、総合的なものではなく詳細がわかるアレルギー検査(乳製品の中でも、牛乳は
だめだけどチーズはいけるとか)をしてもらうことになりました。
反応のでなかった卵白や小麦も一緒に詳細を検査してくれるみたい。(卵は生はだめ
だけど加熱してればOKだとか、大麦はOKだけどハト麦はだめだとか…)

通常だと5〜6ヶ月になってからの検査だそうですが、直は血管がしっかりしてるから
できるとのことです。

ついでに体重も測ってもらったのですが。。。
なんと6700グラムに^^;
1ヶ月で1600グラム増えてます!!

先生もおっきなったね〜〜〜(笑)と大笑いで母乳でここまで大きくなるとはいい感じ
とのこと。

そういや、最近チャイルドシートのベルトがきつきつだなぁっと思っていたのよね(笑)

教科書通りにしないで、飲みたくなったら飲みたいだけあげて、泣かれるとイライラ
するから何よりお母さんの負担が少ないようにしてね☆

3歳になって太ってたらスイミングに行かせればいいよ^^とのことでした。

と、わたしがこんな話を先生としている最中、直は看護婦さんに抱っこされてずっと
おしゃべりしてました。。。世間話でもしていたのでしょうか。。。

湿疹が出る前の1週間、昼間ずっと愚図ってたのはしんどかったからなのでしょうね…
そして少し痒みもあったのかも。。。
湿疹がよくなってから、お昼寝もけっこうしてくれるし、よくわからない愚図りも
なくなりました。

その愚図り、何かを訴えてたんやね。。。ごめんね…><。

もうすぐ帰ってくる猫のこと、先生に聞いてみたところ一緒に生活するのはOKで
この時期から一緒だと逆に免疫つくのでいいよ〜
とのことでした。

よかったよかった♪
[PR]
by nya-natu | 2008-09-18 10:10 | 生後2ヶ月の出来事

バウンサー

連休中にじいちゃんとばあちゃんが遊びに来てくれました。
来た瞬間から、直は元気、元気!!笑顔をいい感じに振りまく、振りまく!!(笑)
一通り遊んでもらい、抱かないと寝ない直をばあちゃんは寝かせたままトントンして
寝かしつけてくれました^^
さすがです!! 腕が違う!! わたしにはない余裕があるからだわ(笑)

抱かないと寝ない話をしていたら、もうすぐわたしの誕生日だということで、少しでも
ママが楽になるように…とバウンサーをプレゼントしてくれました♪
b0129398_23111028.jpg

わわわ…出たよこの顔(笑)
b0129398_23122260.jpg

でもって、手すりについてるオモチャをパーンチ!!
b0129398_23132673.jpg

30分後には揺られながら寝ちゃいました…zzz

結局このまま1時間ぐらいは寝てくれたかな。
直も気に入った様子だし、なんってったってわたしが助かる〜〜〜♪
ばあちゃん、ありがとう^^

その日の晩ご飯はみんなで柿安のバイキングに行きました。
ソファーで寝てた直、途中から起き出して少しぐずったのですが、ばあちゃんが
デザートを一気食い(笑)してくれて、またまた抱っこしてくれました☆

ばあちゃんほんとありがと〜〜〜^^v
[PR]
by nya-natu | 2008-09-15 23:22 | 生後2ヶ月の出来事

アレルギー

出ちゃいました。。。。。(泣)

1週間程前、湿疹で首周りからなんと膿が出ていた直。。。
びっくりして、かかりつけの小児科に駆け込んだところ、

湿疹も出ているけど首周りの膿は急激に体重増加したため「マタズレ」状態になって
ますね。

とのこと。

エェェェーーーーーっ

どんだけ太ったの???あなた。。。。。(笑)

「エキサルベ」というステロイドの入っていないお薬を処方され3日程で治りました。

が、今度は湿疹の範囲が増えていく。。。。。
初めは首だけだったのに、顔そして胸にまで…
触り心地も乳児湿疹とは違って乾燥ぎみのザラザラ。
再度、小児科に駆け込んだところ、すぐに血液検査されました(泣)

アレルギー検査「特異的lgE」という検査です。
まだ月齢が浅いということで本格的な検査はただ痛いだけになってできないとのこと。
総合的な検査をしてくれました。

痛々しい注射を終え、待つこと20分…

判定結果は、

・卵白…0(陰性)
・牛乳…1.5(陽性)
・小麦…0(陰性)

でした。。。。。

この結果で湿疹が出てるのかどうかはまだわからないとのことですが、
ひとまずわたしの身体から乳製品(牛乳、生クリーム、チーズ、ヨーグルトなど)の
除去、食事制限をすることになりました。
早めに病院に行って良かった。。。毎日食べてたよ。。。

これで治るのなら簡単なもんだ!!

スベスベ肌を取り戻してあげるからね!!

調べてみると、日本人はもともと乳製品を分解できにくい身体だそうで、そのカスが
身体に溜まってアレルギーとなり出るのだそう。
趣向品で食べるのはいいのだけれど毎日食べることに向いていないらしい。
北欧、一部のヨーロッパ人のみ(ブルガリアとかかな)が毎日食べるものなんですって。
後は、まだ乳児なので腸が未熟。
2歳頃までには食べられるようになることが多いらしい。

なってみないと勉強しないことです。。。。。

1週間後、また病院にいってきます。
少しでも良くなってますよ〜に。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-09-14 11:09 | 生後2ヶ月の出来事

お出掛け着♪

今月末で直も3ヶ月。
そろそろ首も座ってくれると思うのでベビーカーでお出掛けデビューできるかな。
車だけではなく、電車にも少しずつ慣れさせていきたいと思ってます。
b0129398_13313298.jpg

その為にもお出掛け着が欲しい☆ということで『katvig』のこちらを購入予定^^。
col.は、個人的にはグリーン×ブルーが好みですが靴下や小物で遊びたいので合わせやすい、
ホワイト×ブラックかな。
ちなみに、グリーン×ブルーのスタイは先日妹がプレゼントしてくれました♪
b0129398_1412972.jpg

↑懐かしい〜〜〜^^
agnies b.のスナップカーデ。
高校生の頃、欲しくて欲しくてバイトして買ったのがものすごく懐かしい。。。
わたしの中ではベビーではありなので秋物のはおりものとして買ってあげようかと検討中です。

家着&普段着は、通販のお安いレモールさんで購入します。

てゆうか、この残暑。。。
暑くて除湿してても昼間、上手にお昼寝できないようで愚図ります。。。
そして、あせも?乳児湿疹?のようなものがまた発生。。。暑いのね。。。
今度は首にもできてます。。。(泣) かわいそうに。。。
こまめに濡れたガーゼで拭いてあげないと。

長袖はまだまだ先の話だわ。。。^^:

More
[PR]
by nya-natu | 2008-09-05 14:42 | 生後2ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧