Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

離乳食と5ヶ月にはいりました。

b0129398_962696.jpg

一昨日から離乳食始めました。
ほんとは12月から始める予定だったのですが、
助産師さんに、こんなにヨダレが多いのだったら早く始めてあげれば〜^^
と言われたので、急遽5ヶ月に入った今週から始めてみました。
日の当たる暖かいところで、わたしも何か食べながら(一緒に食べてる風に…)
勧めています。
スナオの顔が、ん???何コレ?という感じ(笑)
嫌がってはないけど、ひとまず今週は一匙程度で様子を見ようと思ってます。

食べてくれると単純に嬉しい♪
早く色んなものを作ってあげたいです!!
まずは楽しく勧めていけたらいいのかなぁぁ^^

【現在の直】

体重・・・8100グラム
身長・・・66.3センチ
おっぱい・・・引き続き大好き・1日5回以上(でも少し回数は減ったかな)

お茶・・・麦茶を22日に初体験(スパウトで) 全く飲みません(スパウトのゴムが嫌なのかも…)
果汁・・・体重も重いし、しばらくおあずけ
離乳食・・・25日に初体験(10倍粥、一匙)

オムツ・・・MOONY Sサイズ(そろそろMサイズ?)
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm 
靴下のサイズ・・・9cm〜12cm
よだれかけ・・・最近ますますかかせません 1日5枚〜6枚

うんち・・・1日1回になりました(毎日快便)
おしっこ・・・すっごいたくさん
歯・・・まだ(上の歯茎がちょっと白いかも!!母が発見!!)
肌・・・滝よだれなのに口の周りは荒れていない(肌が強くなったかも)
髪・・・まだ薄い
首座り・・・済み
寝返り・・・未(横にはなるが、する気ナシ)
お座り・・・バンボソファで
おしゃぶり・・・指しゃぶり・スタイしゃぶり大好き
睡眠・・・昼寝(午前1回 午後1回)、夜(9時就寝・9時半起床)
おもちゃ・・・バウンサーにぶら下がっているおもちゃが大好き
       何よりも自分の手を眺めるのが大大好き☆
ベビーカー・・・マクラーレンクエストデビュー済み(飽き症らしくすぐに嫌がる
        のでほとんど乗せてません(泣))
ベビーマッサージ・・・待機中
ひよこルーム・・・待機中
ピクシークラブ・・・待機中
予防接種・・・BCG、ポリオ1回目終了

言葉・・・おしゃべり大好き何かしらいっつもしゃべってます
笑顔・・・得意
怒り・・・得意
泣き・・・最近あんまり泣かないかも?
[PR]
by nya-natu | 2008-11-27 09:39 | 生後5ヶ月の出来事

ひぃばあちゃんとひつじ書房

連休に神戸の実家に帰ってました。
来年の1月に米寿を迎えるひぃばあちゃんとスナオ、初めてのご対面ができました。
1週間ほど前からすごく楽しみにしていてくれたみたいで、
その日はワンピースを着てお化粧しないとね♪
と言っていたみたいです^^。
もともと、洋裁の仕事をしていたひぃばあちゃんは自分の洋服は全て手作り!!
柄の入った黒の別珍のワンピースに綺麗なスカーフを巻いていました^^。
うちの旦那さまも小さい頃はほとんど作って頂いていたみたいです。いいなぁぁ〜

お天気も良く、ひぃおばあちゃんもスナオを見てニコニコ顔のいい写真が撮れました。
足が悪くなりあまり外出しなくなったみたいなので、ひぃおばあちゃんにとって
いい刺激になってくれたかなぁ^^♪。

写真は今週のデイサービスで自慢するそうです☆ フフフ…

こちら↓は旦那の実家近くにある子供の絵本専門の本屋さん、ひつじ書房です。
b0129398_931494.jpg

かれこれ旦那さまが生まれた頃からあるこのお店。
かわいいおばぁちゃんが経営者です☆
旦那さまが急に思い出したので、スナオを母に預けて2人でプラっと行ってきました。
クリスマスシーズンなので、大人が見てても楽しいカラフルなクリスマスの絵本が
たくさんありました。
スナオにはまだ早いかなぁ。。。^^
わかるようになったら一緒に行きたいお店です!!
b0129398_9421466.jpg

面白かったのがそこのおばぁちゃん、お友達と携帯の話をされてました(笑)
[PR]
by nya-natu | 2008-11-25 09:48 | 生後5ヶ月の出来事

3兄弟

やっと撮れた〜!!
b0129398_11274611.jpg

スナオ、バンザ〜イ!!
b0129398_11285665.jpg

先日のお宮参りの時に実家から戻ってきた猫のにゃー&なつ、そして新人のスナオ。
3匹(人)とも動き回るのでなかなか撮れなかった。。。
ベージュ色のにゃーはスナオのことが何者なのかわからず、帰省後1ヶ月も経つのに
今だに警戒中。
この間面白かったのが、夕食の準備中はスナオをキッチンの入口にバウンサーを置いて
話しかけながら準備をするのですが、そのバウンサーでバタバタしているスナオの足が
気になったらしく匂いを嗅ぎに来たにゃー。
な〜んの悪気もないスナオの足が突然動き出し思いっきり顔面にキック☆(笑)
ビックリして慌てて、2階に掛け上がってました!!
相変わらずどんくさくて面白いです^^

恐いもの知らずのなつのほうも興味はあるもののあまり近づきません。
ヘンな心配もしなくていいのでよかったです♪

ハイハイし出したら追いかけ回すのかなぁぁ。。。^^;

それにしても我が家…めっちゃめちゃ寒いです…(泣)
昨日の朝なんてマイナス4度…家の中も8度でした…。。。
冬本番は今からなのにどうしよ。。。
旦那とわたしは布団をかぶってもぐりながら寝れるけど、スナオはそうもいかないし…
だからと言って布団をかけすぎるのも重そうだしなぁ…(今でもけっこうかけてる…)

やっぱり着込むしかないのかしら。。。
寒い土地の方はどうされているのだろう??
暖房つけっぱなしなのかなぁ!?
[PR]
by nya-natu | 2008-11-21 11:45 | 生後4ヶ月の出来事

毎日のお弁当

b0129398_9415078.jpg

久し振りにこんなものをアップしました。
1年近くなるかな。それまでは、ランチは外食派の旦那さまだったのですが、
「会社まわりのカフェや定食屋さんに飽きたわ〜〜〜…。。。」
と言われてから毎日お弁当を持って行っております。
たいしたことのない手抜きなお弁当ですが、文句1つ言わず毎日完食してくれている
のでこれで良しとしてます^^。

今日の中身は、
・ニラタマ
・大根葉と人参、鶏肉入りのおから
・さんまの蒲焼き
・しいたけ、ブロッコリー、万願寺とうがらしのレンジ蒸し
・プチトマト、ルッコラ

毎週日曜日におからなど作ってストックしておきます。
週によってひじきだったり、きんぴらだったり。
ハンバーグのタネやほうれん草の湯がいたものは冷凍室へ…

なるべく短時間で(できれば10分ぐらいで…)できるように週末は仕込みまくります。

それにしてもこのお弁当箱のタッパー。。。ぷぷぷ
何も言ってきませんがもう少しオシャレなものにしてあげないと…

今日はお昼から、BCGです。
肌寒いので車でぶ〜んと行こうかな。
[PR]
by nya-natu | 2008-11-18 10:05 | 家族のこと

いとこのおばちゃんから…と風邪っぴき

b0129398_1051485.jpg

今朝、母の妹、いとこのおばちゃんからたくさんのリンゴが届きました〜♪
早速、食べてみたのですが甘酸っぱくて、食感もシャキシャキ!!蜜もたくさん入って
いてほ〜んと美味しい!!
リンゴの美味しい季節だわ〜♪
他にも、スナオの洋服、梅干し、チョコレート、お尻拭きなどが一緒に入ってました。
いつもありがとう^^
母と仲の良かった横浜に住んでいるおばちゃんとは子供の頃から交流があり、
今でも電話でやりとり(2週間に1回ぐらいは喋ってるかな)してます☆
昔から、何でも話しやすく相談もしやすいおばちゃんなので、スナオのことなども
毎回よく話してるかな。
わたしが思春期の頃もおばちゃんとだけは心を開いて話しておりました^^

今週の火曜日、水曜日に娘と関西に遊びに来るらしく会うことになりました!!
前回に会ったのはわたしの結婚式のときだったから2年ぶりかな。楽しみだぁぁ〜

で、とっても楽しみにしているのだけど…
スナオくん、木曜日の夜から鼻水ジュルジュルでクシャミ連発。。。
風邪ぎみなのです。。。。。。。
最近は夜寝たら、朝まで起きないコースだったのに木曜日は2時間に1回は泣いて
起きてました…
5ヶ月目前にして、まさかの夜泣き!?かと思い、かなり焦りましたが鼻が苦しくて
眠れなかったみたい。。。かわいそうに。。。
金曜日に朝一で小児科に連れて行き、鼻水と痰切りのシロップを処方してもらいました。
その日の晩はお熱が38度近く上がって、少しぐったりしていましたよ。。。かわいそうに…

お薬を飲ませた金曜日はよく寝れたみたいで、汗もたくさんかき、土曜日には熱も
下がりクシャミもおさまり、鼻水も黄色くなってきたので回復に向かっております…ホッ

今週は予防接種もあるので早く治してあげなきゃ!!

今晩からは冬本番に入るみたいなので、加湿しつつお部屋をあったかくしておかない
とだわ!!
[PR]
by nya-natu | 2008-11-16 10:41 | 生後4ヶ月の出来事

4人揃えば…

b0129398_1025077.jpg

母親学級で知り合ったママ友さんのおうちへ遊びに行って来ました♪

先日、母とお買い物に行ったときに初めてスナオを連れて電車に乗ったのですが、以外と
おとなしく寝るか外を見て機嫌がいいので自信がつきました^^
この日は乗り換えもあり少し長旅でドキドキでしたが、まぁ、愚図ったら抱っこしたら
いいか〜と気軽に電車に乗りました。
(ドキドキしなくても全然大丈夫でした。。。ホッ)

お邪魔したママさんは先月引っ越されたばかりの新築のマンション!!
エントランスもものすごく立派!!いいなぁぁ〜〜〜

ベビちゃん連れで気兼ねすることもなく、美味しいスイーツとともに楽しい会になり
ました^^

4人揃えばほんとオモシロイ☆

泣いてる子も居れば、寝てる子も居るし、抱っこされてる子も居れば、じゅうたんを
噛んでる子も居るし…(笑)
全員抱っこでの立ち話だったり。
自分の子が泣いてても誰かが抱っこしてくれるしで、楽チンでした^^

寝かしつけ方もみんなそれぞれ…
そんなに激しくゆすって寝るの〜〜〜???
寝るんです!!スゴイ!!
おもしろいな〜〜〜(笑)

わたしの気分転換にもなったし、何よりスナオもたくさんのお友達と遊べて楽しそう
でした☆
[PR]
by nya-natu | 2008-11-12 10:33 | 生後4ヶ月の出来事

少しは平気…?

b0129398_15554235.jpg

ベビーカーに乗り始めた頃は、気持ちよくなってすーーーっと寝てくれてたのに、
最近はお買い物中に必ず抱っこをせがまれます。。。(泣)

あんなにベビーカー好きだったのになぁぁ。。。。。
少しでも退屈しないようにオモチャをぶらさげてみたのですが、



興味ナシ。。。。。。。。。。^^;



おうちならぶら下がってるオモチャが大好きなのになぁぁ。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-11-07 16:02 | 生後4ヶ月の出来事

離乳食の準備

離乳食、まだ先だけど少しずつ準備を初めてます。

最近していることは、わたしがご飯を食べる時にバンボに座らせて向かい合わせに
なって、食べているところを見させること。
「にんじんさんだよ〜♪」
とか、
「ごはん、美味しいね^^」
とか、
「もぐもぐしようね〜♪」
などの声掛けをしています。

にっこり笑顔で手や足をバタバタさせているので、興味はあるのかな。
少々愚図ってても笑顔になるし。
後は、匂いを少しかがせてみたり。
もぉ匂いはわかるんだってね。

連休中に義母からランチとFAMILIAさんでかわいいものを買いに行こうとお誘いが
あったので、スナオと3人で行って来ました♪
義母は前々からFAMILIAさんに行っては、何を買おうか色々見ていたみたい(笑)
勝手に買って必要なかったら…だから、と言ってました。
孫にはFAMILIAさんをどうしても着せたかったみたいです☆
さすが神戸の人だわ(笑)

離乳食用の食器やら、お出掛けバッグ、洋服…その他いろいろ。。。^^;
こんなにいいの。。。(汗)
とびびるぐらい、こんもり買って頂きました。
大人買いではなく、おばあちゃん買い!!というのかな。
スナオのものだし…ね。。。ありがとう♪
ついでにキャンペーン中だったので、かわいいお皿までゲット

その後ランチで食べた『大海老フライ』も美味しかった〜☆

最近こんな本も読み始めてます↓


b0129398_9174972.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-11-06 09:23 | 生後4ヶ月の出来事

アレルギー検査結果と喜怒哀楽

b0129398_17403561.jpg

アレルギー検査の結果が出ました。

なんと、全て陰性(−)でした☆
どうやら一時的に出ただけだったみたいです!!よかったぁぁ…^^
そういえば…その週はお友達がたくさん遊びに来てくれて毎日スイーツづくしだった
からね。。。ワハハ
乳製品、摂取しすぎだったわ。。。

でも明らかに除去してからお肌がツルツルになったので引き続き、1歳になるまでは
除去ということになりました。(パンやねりものに入っているのはOK)

その時についでに血液型も調べてもらえたのですが…、、、

スナオくん、、、AB型でした^^; わぁぁ不思議くん。。。
予想はB型だったんだけどなぁぁ
これで我が家は全員バラバラの血液型です。。。
育ってきた環境で性格はそれぞれだろうけど、「気質」は絶対あると思います。。。


ここ最近のスナオですが、喜怒哀楽が出るようになってきました。
特に機嫌が悪い時は、なにをしてもあからさまに目を合わさない!!
こちらがむりやり顔をもっていっても絶対合わせてくれません。
恐〜〜〜^^;

身体だけ大きくなっていくわけじゃないもんね。
また一つ成長だわ。
[PR]
by nya-natu | 2008-11-01 18:17 | 生後4ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧