Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

気が付けば大晦日!!!
この言葉、今年もまた言ってます。。。

掃除が思うようにはかどらず、大晦日もバタバタ^^;
今日は旦那さまが台所の換気扇とお風呂をジャバして大掃除は終了です!!
今年は必要最小限で。。。

大泣きされながら部屋の模様替えもできました!!
おせちもどきもできました!!

あとはイオンの5%オフに行って暖房機を買っておうちでぬくぬくとします♪

来年もよろしくお願いします^^
[PR]
by nya-natu | 2008-12-31 09:27 | 生後6ヶ月の出来事

☆メリークリスマス☆

b0129398_15412456.jpg

今年のクリスマスは直と過ごす初めてのクリスマス☆
カルフールで買った丸ごとチキンとパエリヤを囲み、おうちでまったりと過ごしました。
前日に神戸の実家に帰り一緒にランチをして、その後ベビザラスに行って『chicco』の
太鼓のオモチャと木のガラガラをクリスマスプレゼントに…と買ってもらいました♪
今回もまた沢山のお土産頂いちゃった。。。^^ありがと〜〜〜
来年のクリスマスはキャラクターもののプレゼントになるのかなぁぁ^^
b0129398_16314577.jpg

近頃、あ〜やら、う〜だけじゃなく口を横に開いて、み〜なども言えるようになった。
硬い場所にうつ伏せにさせれば、急に飛行機もどきを…!!

がんばれ〜^^
[PR]
by nya-natu | 2008-12-25 16:28 | 生後6ヶ月の出来事

ハーフバースデー

b0129398_8564769.jpg

もう半年かぁ〜としみじみ思う反面、
スナオをみると、まだ生後6ヶ月!?という印象。

最近は呼べば振り向き、笑えば笑う…
人間らしいコミュニケーションがますます出来るようになってきました。

育児が更に楽しくなってきたように思います。

そして、家の中に"家族らしい笑い声"が増えたような気がします。

そぉ!!
3日前にやっと寝返りしました!!!というかしてました。。。。
スナオをテーブルの上に置いたままお風呂準備をしたりとバタついていて
別の部屋から戻って来たらうつぶせになってこっち見てました!!
嬉しくて大きな声をあげたものだから、ビックリして泣いたけど(笑)
もぉテーブルに1人にしては置けないな。。。

そして一昨日は寝返りせず…昨日はした。。。かも。。。
もしかしてあれが奇跡の1回だったりして(汗)

【現在の直】

おっぱい・・・完母(飲む量が減ったしあまり欲しがらなくなったけど出なく
なったら困るのでなるべく吸わせている…^^;暖かくなるまでは飲んでよね)
水分補給・・・白湯
離乳食・・・10倍粥、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、
ブロッコリー、ほうれん草、かぶ(スープにしたりお粥のトッピングにしたり)
バナナ、りんご

オムツ・・・GENKI Mサイズ
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm

うんち・・・3日に1回(大量)
歯・・・下の歯茎から少しのぞいてる!
髪・・・横だけ多い(課長みたい。。。)
手・・・なんかデカイ

寝返り・・・済み
寝返り返り・・・まだ
お座り・・・自分では無理
抱っこ・・・大大好き!!!
睡眠・・・昼寝(午前1回 午後2回 抱っこで…)、夜(9時半就寝・10時起床)
おもちゃ・・・音の鳴るおもちゃorカラフルなものが好き

言葉・・・おしゃべり大好き何かしらいっつもしゃべってます
笑顔・・・得意
怒り・・・大得意
笑い・・・ケタケタ笑い声を発するようになりました

昨日、スパウトが使えるようになりました。
土曜日に1歳児のいるお友達のおうちで鍋パーティーをしたのですが、その時に
そこの息子ちゃんが上手にマグマグを使って飲んでいたのを見てできるように
なったようです^^。
おっぱい以外の水分補給で少しは便秘が解消されるかな。
[PR]
by nya-natu | 2008-12-22 09:55 | 生後6ヶ月の出来事

離乳食で便秘?

b0129398_10251067.jpg

離乳食を始めて3週目、1週目はだらだら食べだったのも今では20分ぐらいで完食する
ようになってきました。

(この写真は離乳食が嫌なのではなく座ってるバンボに飽きてきて訴えてる泣き)

試してみた食材は、

・10倍粥
・さつまいも
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・かぶ
・ほうれん草
・にんじん
・バナナ

かぶは気に入らなかったようで食べませんでした。

離乳食が原因なのかわかりませんが、先週末から便秘!!
今日で5日目です。。。
オナラはぷっぷしてるので腸は動いてると思うのですが、こんなに出てないのは
始めてなので少し心配です。。。
で、そのオナラ、大人なみに臭いです(笑)
やっぱり便秘だから!?
本人は至って機嫌もよくいつもと変わらないのですが。。。
おしっこはすっごいたくさん出てるので水分は足りてると思うのですが、
そういえば最近おっぱいをあまり欲しがらないなぁ。。。

金曜日に三種混合の予防接種なのでそのときまで出なければ先生に相談しようと
思ってます。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-12-17 10:40

お風呂上がりとポツポツ…

b0129398_9152212.jpg

お風呂上がりはチリチリです(笑)
まるで『葉加瀬 太郎』です!!(葉加瀬 太郎さん、すみません…)
このくせ毛はどうやろ旦那似ですね。
将来あのごわごわなくせ毛になるのかなぁぁ。。。

昨日からまた湿疹がおでこと目の周りと首にポツポツ…
木曜日に遊びに来てくれて友達が持ってきてくれてケーキが原因です。。。
アレルギー反応が陰性になっていたので調子に乗って食べてしまった。。。
やっぱり1歳までは乳製品除去にしておきます。
2〜3日で治ると思うけど、
ごめんね、、、堂島ロールだったから。。。

b0129398_9261716.jpg

[PR]
by nya-natu | 2008-12-14 09:27 | 生後5ヶ月の出来事

ひよこルームとご近所ママさん☆


先々週、保健センターで行われている本の読み聞かせや手遊びを教えてくれる
「ひよこルーム」に参加してきました。
5〜7ヶ月のベビちゃんがいっぱいで、成長もさまざま!!

今回読んでくださった絵本は「りんご りんご りんご」というひたすらりんごが
出てくる絵本で、その絵本に出てくるりんごを穫る動作をしてベビちゃんにりんごを
配ったり、パペットのくまちゃんを使っての読み聞かせだったりで、ほのぼのした
気分に…かわいかったです^^
あと気になったのが声のトーン。とても優しい声でした。

次回の読み聞かせは年末。行けるかな〜

そして、その時に仲良くなったご近所ママさんのおうちに先週遊びに行きました。
そこの息子くんとスナオは5日違いの誕生日☆
なのにもう既にはいはいしてます!!早い!!
しかも一人遊びが上手で、
しかもお昼寝も勝手に遊び疲れてコトンとしてるらしい!!
お利口さんだなぁぁ
もぅ一人遊びに来てた娘ちゃんはスナオと20日違いぐらいかな。
女の子は小柄で抱っこも軽いです♪
足をナメナメしててかわいかったです^^

で、うちのスナオは寝返りもま〜だ〜。。。
いつかはするのだろうけど、毎日トレーニング中です!!

遊びに行ったママさんの斜め向かいぐらいのおうちの方が無農薬野菜の栽培をして
いるらしく玄関に1つ100円で野菜が売ってありました。
量も多いし立派!!
ネギを購入して帰りました。
これからちょこちょこ使わせてもらお〜っと。
b0129398_9554757.jpg

ベビーカーにて足発見!!
[PR]
by nya-natu | 2008-12-13 09:58 | 生後5ヶ月の出来事

ベビーマッサージとさんざんな1日…

今日は朝からさんざんな1日でした。。。

少し早めに目覚めたので、家事をさささと済ませ、スナオが起きるまでゆっくり
プライベートタイムのつもりだったのに猫に洗濯機のホースを外されていて洗面所が
水浸しになりました…(泣)
これ久し振りにやられた。。。
最近なかったので確認してなかったよ。。。クソ〜…><
明日から気をつけよ。。。

気を取り直して、
お昼間に、予約がやっととれた産院で開かれているベビーマッサージに行って来ました。

マッサージを始める前に合図として、ぞうきんの歌(赤ちゃんをぞうきんに見立てて
歌います)を歌いながら一緒に少し遊んで服の上から軽く肌をさするのですが、この時点で本日参加の赤ちゃん全員がきゃっきゃと笑ってました。

オイルをつけてマッサージ中もほ〜んとご機嫌でスナオよりわたしの方が楽しかったかも…(笑)

これからの寒い冬にかけて寒風摩擦がわりにもなり免疫力が高まるそうです!!
スナオも気にいっていた様子なので、時間があるときに遊び変わりにしてあげよっかな〜^^

帰りの車ではマッサージ効果もあって乗った瞬間、爆睡。
おうちに着いた瞬間に起きて寝たりなかったのか大泣きで、寝かしつけようと思えば、
それはイヤ…でも眠い…でグズグズでした。。。(泣)
そしてこんな時間に爆睡です^^;

ほっとしたのも束の間…また猫が。。。
新しくなったリビングのラグでつめとぎしてました。。。
もぉぉぉぉ!!!!!

大好きな豆乳クリームシチューと鯖の煮付けを食べて機嫌よくなろ。。。
[PR]
by nya-natu | 2008-12-12 19:49 | 生後5ヶ月の出来事

ねんねが…

ここ最近、またまたねんねが上手にできなくなりました。。。
つい2〜3週間前までは、
・朝寝1時間
・夕寝2時間
寝る子に戻ったわぁ〜☆と思っていたら最近また、
・朝寝30分
・夕寝1時間
目覚めは最悪。。。
お昼のお散歩も機嫌が悪いままのスタートです。。。(泣)
(でも行かなきゃわたしがもたない…^^;)
昨日は夕寝を抱いたままにしておいたら、目覚めもよくその後の家事が
はかどりました。
今は、1日1回こういう時間を作ってあげた方がいいのかな。
夕方は再放送の「鹿男あおによし」もやってるし、まぁいいか☆
このドラマ、視聴率が悪かったみたいですが恋愛ドラマをめっきり見なくなった
わたしは気に入ってます^^

一人遊びも苦手なこの甘えたさん、いつまで続くのかなぁ。。。ふぅぅ…
[PR]
by nya-natu | 2008-12-09 09:29 | 生後5ヶ月の出来事

甥っ子と仲良し

b0129398_9154855.jpg

前回会ったのは、生後3日目!!
日曜日に、2ヶ月ぶりに遊びに来てくれた甥っ子はだーいぶしっかりして顔も
すっかり兄似になってました〜(笑)
首ももうすぐ座りそうで横抱きをすると反り返る甥っ子を見て、なんだか懐かしく
思いました。縦抱きされたいのね〜^^赤ちゃん扱いされたくないね〜^^
飲んだら出るウンチも懐かしい(笑)

スナオと3ヶ月違いですが、大きさは歴然!!
泣いている甥っ子を横目にスナオは妙に落ち着いてますが、となりに居る甥っ子は
 オムツカエロ〜!! イマシャシントカエエネ〜ン!!
とギャン泣き(笑)
泣いた瞬間、スナオが手を握って、
 マァマァ ソウナキナサンナ。。。
と手を繋いだ!!
解っているの??(笑)
スナオも少しは空気を読めるようになったようです。

その後、2人ともお昼寝に入り楽しいお茶の時間を過ごせました♪

土曜日は1日中愚図っていたので、今日じゃなくてほんとよかった。。。

今度はお正月に会おうね☆
並べて撮る成長写真が定番になりそうです^^

そんな日曜日の朝、窓が凍って開きませんでした。。。
週末はほんと寒かった〜> <
[PR]
by nya-natu | 2008-12-08 09:42 | 生後5ヶ月の出来事

クリスマス☆

b0129398_919969.jpgb0129398_9193444.jpg

↑我が家の玄関です。

b0129398_9223488.jpg
←こちらはリビング。
大きいツリーか本物のもみの木が欲しいのですが、まだスナオも解らないしこじんまりとすることにしました。

今年のクリスマスは3人でまったりとおうちで過ごす予定です☆
どんな鳥料理にしようかな。
スナオへのプレゼントは絵本にしようかな〜
旦那さまにはお弁当箱かな〜…(笑)
色々考えてると楽しいです^^

いつからサンタさんの存在がわかるようになるのでしょう?
やっぱり頭の上にプレゼントがあると嬉しいだろうし、気付くまではそうしてあげたいです。

来年は離乳食も卒業して、鳥料理を一緒に囲めてるのかなぁぁ…^^
[PR]
by nya-natu | 2008-12-03 09:35 | 家族のこと


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧