Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パパの手作り

b0129398_9393944.jpg

少し前にパパがせっせと作ったスナオのアウター。
柄合わせして、中綿入れて、裏地つけて、キルティング仕立てにして、フードつけてと、けっこう面倒くさそうでした(笑)
ん〜なかなか似合ってるのでわ☆
ベビーカーにほとんど乗らないし(というか全く)お出掛けは車か抱っこなので軽めのアウターで充分なのかな。
b0129398_946266.jpgb0129398_9471524.jpg

ボトムも少ないのではやく作って〜。。。(笑)
[PR]
by nya-natu | 2009-01-31 09:54 | 生後7ヶ月の出来事

6月生まれの3人集☆

久し振りに暖かい雨。雨でも暖かいと身体がほんとに楽^^
今日は3度目の三種混合の予防接種に行って来ました。
先生を見るなり号泣だなんて…嫌な予感でもしたの??(的中だけど)

これで春のポリオまで予防接種はお預け。忘れないようにしないと。。。

先日、近所の6月生まれのママ友さんとベビちゃんが遊びに来てくれました♪
由夏ちゃんはずりばいを、佑悟くんは立ちそう!!、そして直はやっとの寝返り(笑)
久し振りに会ったのだけどみんなそれぞれ成長しててかわいかったです^^
b0129398_17392173.jpg

「あ、ええのんあるやん☆」
b0129398_17402978.jpg

「これぼくの!!」「あたしの〜><」
3人で取り合いだったけど誰もゲットできず。。。(笑)

来月はどんなかなぁ〜^^
[PR]
by nya-natu | 2009-01-30 17:42 | 生後7ヶ月の出来事

7ヶ月にはいりました。

b0129398_9132119.jpg

昨日、朝起きたら雪がしんしんと降ってました☆
すごいな〜
大阪まで40分で行けるのにここはほんと雪国!!
1日中降るのかなと思っていたら、すぐに止んで10時過ぎには雪も溶けてました。

『夫婦で風邪』も、なんだったの?っていうぐらい週末には回復しました!!
ほんと、スナオにうつらなかったのが不幸中の幸いだったかも。
家族全員で倒れたら大変だもんね。
大きい。健康。元気。
この当たり前のことのように勘違いしてしまいそうになる3拍子。
とてもとても幸せな事だと感謝し、とてもとても恵まれているという事を忘れずに、
これからも息子と(家族と)生活していこう。。。


【現在の直】

身長・・・70cmぐらい(最近測っていない)
体重・・・9000gぐらい

おっぱい・・・完母
水分補給・・・麦茶、白湯(スパウトかコップで)
離乳食・・・お粥、お野菜、豆腐、うどん、白身魚、フルーツ全般(2回食)
オムツ・・・MOONY Mサイズ
洋服のサイズ・・・70cm〜80cm

歯・・・下の歯、2本(最近またよだれが多いのでそろそろ上の歯が生えるのかも)

寝返り・・・済み(右のみ)
寝返り返り・・・済み(右のみ)
ハイハイ・・・足の使い方を間違っていてできていない(仰向けの方が上にすすむ)
お座り・・・まだぐにゃぐにゃだけど少しはもつようになった
睡眠・・・昼寝3回 夜(最近、朝方は小刻みに起きることがある(眠))

言葉・・・おしゃべり大好き何かしらいっつもしゃべってます
笑顔・・・得意
怒り・・・大得意
笑い・・・壊れたおもちゃのように大爆笑することができます。


息子の大笑いする姿、きちんとビデオにおさめたい!
本当に、ビックリするぐらいの笑いっぷりなんです。
こっちもつられてしまうほど!

あそこまで笑ってくれると抱っこでお昼寝もOKしちゃうわ^^

赤ちゃんの大笑いっておもしろいな〜
[PR]
by nya-natu | 2009-01-27 09:32 | 生後7ヶ月の出来事

夫婦で風邪でも息子はいつも通り。。。

b0129398_971142.jpg

先週末からなんだか身体がむくんでいる気がして、雨のせいかなぁぁ〜と思って
いたのですが、どうやら風邪をひいてたようです。
火曜日にとうとう熱が出て倒れました…><

ほんとに辛かった。。。

38度5分も熱が出てフラフラになりながらスナオを抱えて病院に行きました。。。
病院も混み混みで夕方の4時に行ったのに結局診てもらえたのは6時!!
その間2度も家に帰り、歩いて5分の病院だけど3度目は車で行きました。。。
インフルエンザではなく風邪だったので、ひとまずよかった。。。
薬を飲んで汗をかいて、ようやく本日は元気です!!

その間の育児は大変!!
だってお昼寝は添い寝でも30分しか寝ないんだもん。。。
ソファーで抱っこしながらわたしも無理矢理寝てました^^;

赤ちゃんは母が風邪でもいつも通りね。
いつも通りおんぶで夕飯つくりました。。。ほんと辛かった。。。
b0129398_9255991.jpg

で、その風邪、旦那さまにうつしちゃったかも。。。ごめんよ。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-01-23 10:24 | 生後6ヶ月の出来事

お昼寝

b0129398_961877.jpg

たまーにだけど抱っこのお昼寝から地べたにおけるようになりました。
少しずつならしていかなきゃと、ドキドキしながら下ろすのですが、失敗することが
まだまだ多いです…^^;
リビング以外は特に温めてないので別室で寝かせるわけにもいかず、リビングの
一等地であるスナオスペースにおきます。
が、おいたところで忍者のようにそぉーーーっと歩かないといけないし、静かにドアを
開けないといけないしでビビリのわたしは結局何もできず、ソファーでテレビを見る
しかないです。。。
テレビばっかり見てるのも時間がもったいないので、ここ最近は読書☆
もぅ公開されてるのかな?
「クライマーズハイ」をちょこちょこ読んでます。
スナオがお腹の中のときはよく読書してたんだけど、いまはそんな時間もとれない
しちょうどいい♪

合間に「きょうの猫村さん」も読み返したり。。。
猫村さんほんと癒しだわ(笑)
b0129398_923370.jpg

我が家の猫村さんもこんなだったらいいのになぁ(笑)
充分いい子だけど。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-01-17 09:25 | 生後6ヶ月の出来事

今年の目標

b0129398_952249.jpg

『2009年の年賀状』の一部
画像がでかすぎる。。。(汗)

色々考えて
今年のテーマは”家族でたくさんの体験をする”にしました。
田舎で空気の綺麗な場所へ引っ越してきたのだから、ここぞとばかりに
沢山の自然の中へ息子を連れ出してみたいです。

刺激をたくさん与えてあげて、スナオの好奇心をつついてやりたいと考えてます☆

将来、何をしたいというのかなぁぁ。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-01-13 10:48 | 生後6ヶ月の出来事

寝返り返り

b0129398_943188.jpg

遅ればせながら、生後6ヶ月半にして寝返り返りができるようになりました☆
母感動!!
こんな体制なんてしなかったのに…!!
慌てて撮った携帯の画像なのでザラザラだなぁぁ。。。
お正月明けからこれまた急成長です!!

おもちゃにも興味を持ち出して寝返りして取りに行くようにもなっていた。(やっと)

腹筋もついたのか、叫び声もながーーーい!!
おうちではいいのだけど、外では色んな人に振り向かれます(汗)

オモシロイなぁぁ☆

次はハイハイかな^^
がんばって!!
[PR]
by nya-natu | 2009-01-08 09:54 | 生後6ヶ月の出来事

あけましておめでとうございます!!

b0129398_9365633.jpg

あけましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました。
今年も色々お話できたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

今日から旦那さまは仕事始め。
しんどいしんどい…眠い眠い…と言いながら、朝ご飯にお餅を食べて出勤していきました。

年末年始、色々とスナオの成長が見られました。

まずは、
・人見知りが始まった。。。。。
我が家でしし鍋パーティをしたときに、旦那さまのお友達に申し訳ないぐらいギャ〜ギャ〜と泣いてました^^;
区別がつくようになったのね。これも脳が発達している証拠だし時期がくれば治ると
思ってます。
抱っこをしてもらえないのは悲しいですが。。。

・離乳食を完食するようになった♪
今日から2回食にしよっと^^

・下の歯が2本、だ〜いぶ生えてきた。
夜に濡れたガーゼで拭いてます。

・抱っこしているときに『ハコノリ』するようになった。。。
ものすごく抱きにくいです…

・嬉しい時は身体を左右に揺さぶるようになった。
オモシロイ!!

・お座りが少しできるようになった。
まだぐにゃぐにゃだけど座らせると嬉しそう^^
寝返りは奇跡の1回のみ!!先にお座りかな…
ハイハイもやりたそうだけどまだできない。(足の使い方を間違っている…)

ざっとこんな感じかな☆
旦那さまがひっきりなしに遊んでくれていたので、スナオもニコニコ楽しそうでした。

お正月は両方の実家に帰っておせちにお雑煮、焼き肉やら、鍋やら、スイーツ…と、
またまた暴食のお正月でした(汗)(ビール飲みたかったなぁ。。。)

不思議なことに身内の抱っこには全く泣かないスナオ???
機嫌がとてもよく、いつものケタケタ笑いを披露してました!!
人見知りの基準がわからないなぁぁ。。。

b0129398_1085231.jpg

[PR]
by nya-natu | 2009-01-05 10:11 | 生後6ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧