Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はいはい終了のきざし

b0129398_13233751.jpg

シャ〜っっ!!!(早いです)

超高速はいはいもそろそろ終了のきざしです。週末あたりから、8割たっちでの移動になってきました。
直線しか歩けず、つかまれそうであるものを目掛けて飛び込んでいくように歩いていたのに、
週末からものを避けて歩いたりリビングの端から端まで手を横にしてバランスをとりながら歩いてます。(まだまだ酔っぱらいのようにフラフラですが・・・)

先週ものすごく暑かったせいで、汗疹できました。。。
涼しくするように心がけていたのだけれど子供の運動量ってスゴイ!!頭は常にビチョビチョ!!
毛穴の数が大人と一緒ってのもあるね。

汗疹が日に日にひどくなってきたので小児科に汗疹のお薬をもらいにいってきました。

わたしが住んでいる市は0歳までが医療費0円、1歳からは2回目までが800円、その後が0円です。
人口が少ない市だから・・・?(悲)せめて3歳までは0円希望です・・・
[PR]
by nya-natu | 2009-06-29 13:45 | 1歳0ヶ月の出来事

祝☆1歳〜BIRTHDAY~ その3

b0129398_21475285.jpg

こちらは『おこさまランチ☆』
お赤飯、ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、ブロッコリー、いんげん、ハンバーグ、入り卵
ハンバーグはいつもよりかは少なくしましたがスパイスも入ってます。
朝からはりきって用意したお誕生日メニューだったのに、実際は食べる直前まで思いっきり愚図り、
椅子にも座りたくないと反り返って大変でした。。。(汗)
ほんと、誰の誕生日ですか…??
な感じでわたしも旦那さまもイライラモードだったんです。。。
が、食べ出したらめちゃめちゃご機嫌でニコニコ…♪お腹空いてたの??
もぅ…たのむよスナオ。。。(笑)

まぁこれも1歳の誕生日らしく、いい思い出です^^

来年はどんなかな〜☆
[PR]
by nya-natu | 2009-06-25 10:00 | 1歳0ヶ月の出来事

祝☆1歳〜BIRTHDAY~ その2

b0129398_9345428.jpg

お誕生日ケーキを手作りしました☆
中のスポンジはパンケーキ、クリームは水切りヨーグルトです。
なるべくスナオの好きなもので〜と思って、間にバナナをはさみ飾りは卵ボーロとあかちゃん用の
ビスケット、いちごです。
1歳のろうそくはママ友さんからの頂きもの。
b0129398_21371917.jpg

「スナくん好きなようにお食べ〜」
「イインデスカ〜」
b0129398_214132.jpg

ねりねりねりねり…………。。。。。。。。。ヒエーーーーー(汗)
今日だけはいいです。。。はい。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-06-24 21:46 | 1歳0ヶ月の出来事

祝☆1歳〜BIRTHDAY~ その1

予定日より早いこと11日 

2008年6月22日 午後5時17分 我が家へスナオがやって来ました。
b0129398_22322531.jpg

産院を退院してからのスナオは 昼間はあまり寝てくれず常に抱っこ抱っこ そして 
おっぱいおっぱい そのおっぱいの分泌が非常に良く 体重が増えまくった生後1ヶ月

自宅に戻り 頼れる人もいない中 孤独にスタートした育児

オムツを換えてもおっぱいを与えても どんなにあやしても泣いてばかり

どうしてよいか分からず 何度も壁にぶつかり 自分を見失いかけたこともありました

それでも スナオの頼りない声 笑顔が私の心を温かく幸せな気持ちにさせてくれたことは
言うまでもありません

最近ではトコトコ歩けるようにもなり ものまねレパートリーも増量中

大きな声での本気泣き イライラして床に二つ折りになってる姿(笑)
全てが愛おしくてしかたありません!

育児は育自...

この1年 共に泣き 共に笑い 共に成長した スナオと私

小さなトラブルこそあったけど 今日 無事に1歳の誕生日を迎えることができました

これからも、スナオと共に成長し 健康で笑顔いっぱいの時間を
一緒に過ごせると良いなぁ...

今日はとことんスナオに付き合うぞ〜☆
[PR]
by nya-natu | 2009-06-22 10:00 | 1歳0ヶ月の出来事

0歳最後の日☆

b0129398_9202296.jpg

持って来なくていいですから〜〜〜〜。。。

今日で0歳ともバイバイです!!
昨晩は2回しか起きなかった☆その調子その調子^^
が、しか〜し、今朝は5時半に起きて、7時に朝寝に入りまだ寝ております。。。

もうすぐわたしの実家から佐藤錦が届き、昼からはスナオの誕生日プレゼントを買いに行き、
夕方から1日早めの誕生日パーティーを3人でする予定。

朝からちょこちょこ支度してます♪
早く起こされてよかったのか!?
b0129398_9283550.jpg

ぎゅ〜っっ
b0129398_93114100.jpg

ぱんっぱんっ。。。。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-06-21 09:33 | 生後11ヶ月の出来事

いたずらっ子の離乳食

b0129398_12365578.jpg

はいはいができるようになってから行動範囲も広まり、好奇心の塊です☆
後追いもレベルアップしてきました。。。(汗)
とにかくわたしがキッチンにいくのが気に入らないみたいで、高速はいはいで追いかけてきては
引き出しを開けて中のものを全部出してみたり、ゴミバコを太鼓のかわりに叩いてます。
なぜか食器棚には興味がないので助かるけど。
口をとがらして何かに夢中のときはいたずらも危なくない範囲でOK!!(しょうがないな〜)

その後、あんよの歩数はのびませんがかなり安定してきました!!
でもまだまだ移動ははいはいが8割かな。
b0129398_12471191.jpg

今朝の離乳食。
おかゆは随分前に卒業し、普通のご飯。
しかもこの小にぎり、固〜っく握らないとプイっとされます!!
「おにぎりは固いものしか食わんっ」とでも言いそうな頑固親父みたい…(笑)
あとはマッシュしたものやドロドロ系も食べなくなった。
ちょっと食感のあるものを噛んで食べたいみたい。
なので茹でた、
・じゃがいも
・にんじん
・ブロッコリー
・カリフラワー
と、相変わらず大好きな高野豆腐。
小にぎりのトッピングは青のりが多いかな。

今日は久し振りにこんな時間にお昼寝。起きたら少し遠くまでお買い物に行こ〜♪
[PR]
by nya-natu | 2009-06-18 13:04 | 生後11ヶ月の出来事

あじさい

b0129398_227448.jpg

思い立って今日の夕方に近所のあじさいで有名なお寺に行ってきました。
まだ七部咲き程度でしたが見たこともない種類のあじさいがところ狭しと咲いてました。
我が家のお庭にも植えたいわ〜〜〜♪
b0129398_22133479.jpg

一番顔が四角く見える角度で…と。。。(笑)
こんな写真ばかり撮っていたら将来怒られそう。。。

1歳目前にして、よっぽどではない限りチャイルドシートで泣かなくなりました。
揺れの心地よさにたいがい寝てしまいます…zzz(10分ぐらいの距離でも)
起きててちょっと愚図ったときはおやつをあげればOKです!!

わたしと二人のときは泣こうがわめこうがどうしようもないので、そのまま泣き寝入りというときもあったし、家族で乗っているときは隣の人に抱っこを求めていたのが嘘のよう。

いつまでも同じじゃないね☆

あっ今日はドタドタドタっと9歩歩きました!!!
お誕生日にはお外で手を繋いでお散歩できる?それはまだかな。

この暑さ、外を歩いてたら蚊にさされました。。。お散歩用に虫除けを買わなくちゃ!!
どんなのがいいかな〜???
[PR]
by nya-natu | 2009-06-14 22:24 | 生後11ヶ月の出来事

電車でお出掛け

b0129398_10301097.jpg

鉄男です♪
この後、一番はしっこに座っていたおじさんの黒い鞄を狙って座席を高速ではいはいし、
わたしに連れ戻されては…を繰り返し、最終的には窓のサンに頭をぶつけて泣きました・・・

昨日は、結婚してからスナオが産まれるまでお世話になった職場へご挨拶に行ってきました。
妊婦のときには出勤を遅らせてもらったり、週1でお休みをもらったりとほんとにほんとに感謝!!
近ければもう1度復帰したいぐらいです。

スナオが産まれてから電車に乗る事はほとんどなく、ましてや大阪の地下鉄なんていつぶり?って
ぐらいお久し振りでした。
でも地下鉄ってベビ連れには優しくないかも。。。階段が多くて、エレベーターに辿り着くまでも
遠いし、結局ベビーカーごとかついで階段のぼりました(泣)

それにしても大阪って暑かった!!
昨日1日でわたしの腕はじりじりと日焼けしました!!
スナオにもあかちゃん用の日焼け止めを塗ってみたのですが、効き目はあったのかな?
紫外線予防のために暑くなくてもっといい対策はないかな〜。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-06-13 10:52 | 生後11ヶ月の出来事

初めの一歩

b0129398_2231494.jpg

うんとこしょっ
このお尻LOVEです♡
6月5日(金)おもむろに2歩あるきました!!思わず「うわ〜っっっ!!」と声を上げてしまった(笑)
それから毎日2歩だけ歩きます。ナゼ??
b0129398_22525623.jpg

コレ最近のお気に入り。
椅子をあるゆるところに移動させて歩きまくってます(笑)
「そうそうそうそうそう♪」
と言いながら誘導してあげると、キャッキャッ言いながら押してくれてお部屋の模様替えをしてくれます。
その後お風呂に入れようと服を脱がせたら脇汗がビッショリ!!
しっかりお風呂で洗っておきました。

今日はママ友が遊びに来てくれたのですが、スナオがお昼寝から起きてお座りするまでの早さが素早すぎる!!と大笑いされました。
なんかドリフの中本こうじの体操を思い出す〜☆って思い出し笑いまでされました(笑)

体操習わせる??
[PR]
by nya-natu | 2009-06-10 23:04 | 生後11ヶ月の出来事

10ヶ月検診と結婚3周年

昨日、インフルエンザの影響でのばしのばしになっていた10ヶ月検診に行ってきました。

体重…10100グラム
身長…77.5センチ
胸囲…48.4センチ
頭囲…48.3センチ

その他、何の問題もなく健康に◎をもらいました。
問診のときに質問はあるかと聞かれたので、「夜まだ3回は起きます。。。」
と言ってみたところ、「離乳食も食べれているのなら人肌恋しいだけよ〜フツーフツー、
オッパイ飲んですぐ寝るねらいいじゃな〜い」と言われました。
で、1歳ぐらいの子はまだまだ起きるよ〜ですって。(そうなの?)

More
[PR]
by nya-natu | 2009-06-04 13:54 | 生後11ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧