Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1歳半の記録

b0129398_19363024.jpg

おとうさんスリッパかなり気に入ってます☆
靴好きから始まりスリッパもかなり好き!!
床は冷たいのに靴下はすぐに脱ぐからスナオ用の小さいスリッパ買ってあげようかなぁ〜
でも買ったら履かなそぉ…。。。

....................................................................................................................

[1歳半の記録]
身長…85センチぐらい
体重…13キロぐらい
足のサイズ…14センチ
オムツ…Lサイズ

あんよはかなり上手になりました。
移動はほぼ小走りです 外でな〜んかよくコケルなぁと思っていたら靴が小さかったみたい
今まで履いていた13センチから14センチにかえた途端お外でも駆け足
少しの段だったらピョンと飛びおります

外遊び大好きで特に今は滑り台が大ブームらしい(ここ最近パパがお散歩担当なので…)
何十回も登っては滑るの繰り返しらしい
後は、石を拾って、どんぐり拾って、鉄格子をカンカン叩いて、
犬が居れば「ワンワンっ!!」と言い、バスが通れば「デンシャ!!」と言います

パパが冬休みに入ってから1日中相手にしてくれてガッツリ遊んでくれるのですっかり
パパっ子
ママが「おいで〜」と言っても「バイバイ」と言われます。。。。。(悲)
そのおかげで、ここ10日ぐらいでめちゃめちゃ成長しました!!

・ジャンプができるようになった (2センチぐらいしか飛べてないけど 笑)
「ちっちっちゃーん!!」(1、2ジャーンプ)と言いながら片足上げてジャーンプ
・「オッケー♪」と言いながら、手振りもつけてする
・ゴチャの「ガシャンガシャンガシャン」を手振りつきでする
・ぱわわっぷ体操の「ピーヨピーヨ」も指を動かしてする
・「1」も人差し指を立ててする
言葉は
・う〜ちゃん(じいちゃん)
・あ〜ちゃん(ばぁちゃん)
・ぱんだ(ぱんだ)
・かえる(かえる)
・ぶどう(ぶどう)
・いち、にっ、ちゃん(1、2、3)
・あ〜い あい(おさる)
・ラッパと言えば「ぷっぷ〜」と言う

本も好きになってきて、
・『こどもずかん』を指差しながらパパの言葉を聞いて自分も真似して言おうとする
・『はらぺこあおむし』も相変わらず好き 最後のフレーズの「あ〜ちょうちょ♪」も言う
(この本はビリビリでテープで補強しまくり…)
他にも次から次と持ってきては読ませれる こぐまちゃんシリーズも大好き 動物の本も

オモチャはレゴとつみき

昼寝は1時間〜1時間半
これ以上寝かせると夜の寝かしつけが困難

とりあえず今思い出せるのを書き出してみたけど他にもありそうだなぁ。。。

遊べば遊ぶほど色んなことを吸収するし、吸収したがります☆
スゴイなぁ〜1歳半!!脳が活発に動いている証拠!!
1歳半になればぐぐっと成長すると聞いていたけどまさにそんな感じで
覚えたがるし、やりたがるし、真似したがります♪
沢山遊んであげなきゃ!!
............................................................................................................................

こんなつたないblogではありますが読んでくださって、コメントをくださった方が
いたことがとても嬉しく励みになりました。
blogでの出会いがきっかけで、すっかり仲良くなったお友達♡
ほんとに楽しい1年となりました♪ありがとうございますっ
来年もぜひともよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を~♪
[PR]
by nya-natu | 2009-12-31 20:35 | 1歳6ヶ月の出来事

三田プレミアムアウトレット

b0129398_13431197.jpg

旅行前にひいた風邪をぶり返してしまい、28日にご近所ママ友さん宅での忘年会を
キャンセル…(涙)
熱はないけどヒソヒソ声でしか喋れないし咳がけっこう出ていたので、うつしたら
いけないし大掃除をしながらおうちでゆったり過ごしました。
昨日はまだゴホゴホと咳が出るなかわたしはマスクをしてミーハーな旦那さまが
行きたい行きたいという三田のプレミアムアウトレットに行ってきました!!
150店舗?、180店舗?に拡大したということで敷地が前の3倍ぐらい?
年末なので混んでるかも?と思ってオープン時間に合わせて出発したけど、
おもいのほか空いていて午前中は楽々でした☆

買い物を済ますまで、降ろしてはならぬ!!と機嫌をとりながらベビーカーを
押し、途中お菓子でごまかしながらもなんとかお昼まで乗っててくれた。
b0129398_1357043.jpg

昼食後、子供スペースでパパとはしゃぐ

スナオが着ているのは、出産祝いに頂いた『mont-bell』のフリースのつなぎ
肌触りがとってもいいし、かわいいし、お気に入り♡
アウトドアーブランドの子供服、気になるなぁ〜
b0129398_1358386.jpg

遊具もあるのにひたすらこれの繰り返し。。。
b0129398_13591791.jpg

↑今回の戦利品の靴 ニューバランス 14センチ ¥3500ぐらい
お昼前にどうにもこうにもならなくなってきた時にパパが機嫌をとるために
履かせてみたら、「くっく〜くっく〜♪」と大喜び
パパ、スナオのツボわかってるね☆
最近の靴好きスナオといったらほんとに笑える!!
玄関で自分の靴ばかり出して並べて遊んでるし(笑)
でも履いて遊んでるのはわたしのmiumiuのパンプス。。。
カタカタいわせてリビングまでやってきます。。。これ困る。。。でも本人大喜び。。。

結局買ったものはコレだけ。
クリスマスプレゼントに買わなきゃと思っていたものがやっと買えてよかった☆

年末までに〜…と思っていたら明日が31日!!!
スナオの『1歳半の記録』、アップできるかな(汗)
[PR]
by nya-natu | 2009-12-30 14:23 | 1歳6ヶ月の出来事

有馬温泉

22、23日に有馬温泉に行ってきました♪
b0129398_14541552.jpg

(温泉に入って日頃の疲れをとるのだー)

前々日にわたしがなぜか38度も熱を出し、旅行キャンセル!?になりそうになったのだけど
前日のスナオの1歳半検診を来月に変更し、おうちでしっかり養生できたおかげですっかり
元気になりました。
b0129398_1458258.jpg

温泉より石集めの人。。。

有馬に行った事ない!!と思っていたのですが、着いた瞬間ここ知ってる!!
たくさん旅館があるなかで、昔家族できたことのある旅館でした(笑)
b0129398_1512641.jpgb0129398_1514927.jpg
左、オモチャ博物館  右、美味しいミンチカツ屋さん
b0129398_1532154.jpgb0129398_1535911.jpg
左、かなり急な坂道(パパ、ガンバル)  右、夕飯

夕飯がかなり美味しかった〜♡
この他にも蓮根饅頭、ブリの煮物、玄米餅のみぞれあんかけ、天ぷら、そしてデザートまで
ボリューム満点だった。
でもこのご飯の時間がかなり大変だったかも。。。。。
部屋食だったのは良かったんだけど、いつもと違って地べたに座ってのご飯だったから
スナオはじっとしてないし、こぼしまくりだし、それをべたべたとつけまくりだし。。。。。
「やめて〜!!!!!やめて〜!!!!!」の連発だった。。。。。

大変だったといえば、お部屋に障子があったこと。。。。。
破ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤでそっちに行かないように、
障子とは反対側でテレビのリモコンやペットボトルを積み上げて気を引いてみたり、
でもちょっと目を離したすきにターーッと走って行ってその度に「コラーーーっ!!!!!」
と大きい声を出すのに疲れた(汗)
和室でお布団は楽だけど障子があるとわ…

夜は走り回って調子に乗って頭をぶつけて泣いたのでチャーンスとばかりに部屋を暗くして
抱っこしたらすんなりと早めに寝てくれました☆

別々にゆっくり温泉につかってバタバタながらもリラックスできた温泉旅行でした♪



[PR]
by nya-natu | 2009-12-26 20:18 | 1歳6ヶ月の出来事

冬休みの計画

b0129398_13532870.jpg

先日、神戸の実家に帰ったときにスナオをおいて近所の雑貨屋さんなどをプラプラと。。。
子供用の手編みのレッグウォーマーがとてもかわいくて、急に編み物がしたくなりました。
で、作ったのがコチラ↑(ププっ)
スラブ糸で二目ゴム編み。
思ってたよりスナオのすねが短く少し長かった…(笑)
細身のデニムの上とかに履かせようかなぁぁ。。。
40段程度なので速攻で編み終わりました。満足満足
.........................................................................................................................
来週から旦那さまが早めの冬休みです☆
今年はスナオが生まれて初の旅行に行こうか!!ということになり、
近場ですが一泊で旅行に行く事になりました。ワーイ
今朝、予約を入れてきたのですがちょうどスナオの1歳半の日に
お泊まりできることになりそんな小さなことですが嬉しく思っちゃった♪

後、決まっていることは
・24か25日にIKEAに行く
・年末はわたしの実家(大阪)に帰る
・1日は家族で初詣(どこに行こう?)
・2日は旦那さまの実家(神戸)に帰る

4日から旦那さま仕事初め(今年は早い!!)

後はご近所をプラプラと、わたしは大掃除(できればいいな。。。汗)

今日は今から新型ワクチン1回目の接種でーす
[PR]
by nya-natu | 2009-12-15 14:22 | 1歳5ヶ月の出来事

おいしい顔

b0129398_16354592.jpg

『美味しい顔して〜♪』
と言ったらこんな顔してくれます(笑)

食べてさえいれば機嫌のいい子。。。
[PR]
by nya-natu | 2009-12-09 16:39

手作りリースと最近買ったお気に入り

b0129398_13291282.jpg

近所のママ友さん宅のお向かいのおばちゃんがお花の先生をされていて、
声を掛けてくださったのでスナオを連れて作ってきました☆
直径30センチぐらいのかなり大きめリースです!!
おばちゃんのおうちにあった電池で動く大きなバスのオモチャがスナオに大ヒット
したのでかなり没頭できました!!
かわいいかわいい生の木の実や松ぼっくりをグルーガンでくっつける作業、
こういうの大好き♡
桐の実やら椿の実やら他にも見たことない木の実がいっぱい!!
我が家の玄関もクリスマス仕様になりました☆
仲良しのママ友さん3人で伺ったのですがそれぞれ素敵なものが出来上がりました。

来年は少しアレンジして使いまわそ〜♪

最近購入したもの
[PR]
by nya-natu | 2009-12-07 14:07 | 1歳5ヶ月の出来事

女の子って…♡

b0129398_1329197.jpg

半年ぶりに会ったお友達♪

火曜日に地元のお友達宅に遊びに行ってきました。
生まれた頃は雛鳥のように(ゆなちゃんごめんね笑)髪の毛が少なかったのに随分伸びて
しかもわたしのツボであるくせ毛ちゃん^^特に後ろがカールしててめちゃめちゃかわいい♡
髪の毛くくってワンピース着せて…あぁぁ女の子っていいな。。。。。

2ヶ月半ほど、スナオよりお姉ちゃんなのもあるけどよーしゃべってておもしろかった。
女の子だからかやっぱりスナオのことが気になるらしく、追い回されたり上に乗られたり
ちょっと嫌そうなスナオを見てるのも面白かった(笑)

乗り物と動物にどっぷりはまっているスナオに嬉しいプレゼント☆b0129398_13471971.jpg

動物、乗り物、食べ物、からだなど
絵もかわいいし、ボードブックだし、たくさん載ってるしいい感じです。
スナオもひとりで指差ししながらぶつぶつ言ってまーす
あっでもまだ動物は全部ワンワンだけど。。。自信もって大きい声で「わんわんっ!!」
って言ってるけど、たいがいニャーだったり。。。ずっと触れ合ってる我が家の猫にも
相変わらず「わんわんっ!!」です(かわいそうに…)

そぅ、1週間程前から↓の本に載っている「じゃーじゃー」が言えるようになった!!
b0129398_13555537.jpg

「水」と言えば「じゃーじゃー」と言ってくれます
「あかちゃん」と言えば「あ〜んあ〜ん」
「いぬ」と言えば「わんわんっ!!」

おかしいのが、「あんぱんまん」と言えば前までは「あんぱん」か「ぱんまん」と言っていたのに
このところなぜか「バイキン」???
ナゼ???

おまけ
[PR]
by nya-natu | 2009-12-03 14:03 | 1歳5ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧