Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

料理上手なお友達♡

b0129398_22304139.jpg

無心で食べる!!食べる!!食べる!!

金曜日に「ふたりでごはん♪」のりうさん宅へ遊びに行ってきました♪
我が家から車で高速に乗って約2時間半。車は平気だけど、2時間超えは
大丈夫かなぁ…まぁおやつがあればとなんとかなるかと気軽な気持ちで
出発!!
到着30分前ぐらいに飽きた〜とばかりにグズグズしてたけど、ビスケット
二つでOKになってくれました☆
飽きたとさせた原因も最後の最後でわたしが道を間違ってしまったからかも。。。
りうさん、まさか!!のところで迎えに来てもらってごめんね>_<
b0129398_2242761.jpg

到着してすぐに用意してくれた『おこさまランチ』
豪華〜☆
旗とか立ててくれてかわいい〜♡と感動している横で、この旗まで食べようと
してました。。。

美味しかったらしくチビッコ二人ともほぼ完食!!
b0129398_22463772.jpg

↑は大人ようの前菜
長いものめんたいマヨ、ライスコロッケ、サラダ
このライスコロッケめちゃめちゃ美味しかった〜☆
b0129398_22482525.jpg

梅クリームパスタ
クリームパスタは大好物っ♡
b0129398_2250130.jpg

ティラミス、抹茶ロール
ティラミスの中には旬のいちごが甘酸っぱくて絶妙でした♡
ロールケーキのクリームはクリームチーズ。大人のロールケーキのお味^^
こちらはお土産にも頂いちゃいました〜

息子ちゃんとも約半年ぶりの再開だったけど、
ほんとに人見知りしないで愛想がよくてお昼寝時間に寝そびれて眠たいにも
関わらずニコニコで膝に座りに来てくれてありがとうね♡

さんざん食べまくって、お喋りしまくって…
b0129398_22542375.jpg

こんなにたくさんのお土産まで頂いちゃいました☆
今日の晩ご飯によかったら食べてね〜
と、おかずストックまで!!
前から思っていたけど、なんてできた奥さんなの〜!!感動!!

こんなにお世話になっておきながらさらにカメラを忘れて帰り、次の日に
送っていただく始末。。。(しかも即日配達、手作りパン付きで!!)
どこまで迷惑かけるんだ〜(汗)
りうさん、こんなでゴメンネ。。。でも懲りずにまた遊んでね〜(笑)

いただきもので…
[PR]
by nya-natu | 2010-01-31 23:12 | 1歳7ヶ月の出来事

コップ飲み&お友達と…

b0129398_13215464.jpg

ゴクっ
b0129398_13225042.jpg

ゴクゴクっ
b0129398_13232057.jpg

あぁぁぁ〜♪

コップ飲みがかなりこなれてきました。
大人の椅子によじ上っては「コップっ」と言いながら
嬉しそうに何かしら飲んでます。
この間なんてわたしが少し残してたコーヒーまで飲んでたし!!
コップ飲みが好き過ぎてこれをしだしたらエンドレス(汗)
なくなるまで飲みきっては催促の繰り返しなので、
オシッコの量が半端ないです(泣)
コップ飲み、早くブームが立ち去りフツーな気持ちでコップ飲み
してほしい。。。

.......................................................................................................................
b0129398_1330960.jpg

月曜日に近所のお友達宅にお邪魔してました♪
普段からあんまり群れて遊ぶのが得意ではないスナオですが、この日は楽しそうな
やりとりをしながら争うことなく遊べてました☆
これも個性なんだろうけど、子供同士楽しく遊んでる姿が見れると嬉しい♪
b0129398_13342874.jpg

ジャングルジム&滑り台、めちゃめちゃ気に入ってました!!
買ってあげたいなぁぁ☆
キャラものではないすっきりかわいいデザインのものってないかなぁ。。。
無印とかであるとベストなんだけど。。。
[PR]
by nya-natu | 2010-01-27 13:41 | 1歳7ヶ月の出来事

1歳半検診

b0129398_13221890.jpg

器用になったね〜!!

年末風邪をひいて延期していた1歳半検診に行ってきました。

身長:80.9センチ
体重:12.2キロ
頭囲:49.6センチ

身長は平均ぐらい。
体重は身長に対して少し重め…頭囲も少し大きめでした。。。
「栄養指導とまでは全くいかないけど、骨太かなぁ??大きいね」と言われました。
おやつはほとんど食べてないけど(お友達と遊んだときだけ)ご飯食べるしね〜
まぁまぁ…今の感じでいいかなと思ってます☆

歯科検診も問題ナシ。

積み木も4つ積めたし、指差しもちゃんとできました。

今回初めて全く泣かないで終われた検診でした。
言葉が解ってきて少し恐さがなくなったのかな♪

保健士さんの個別相談で、時々夜泣きをすることを相談してみると
時々だったら”恐い夢”か”刺激があった日”かだと思うよ。
とあっさり。。。そうなのかなぁ。。。。そうなのかも!?
対処の仕方が解ってればこの時期はよくあることなのでそれでいいと
言われました。。。

ちょっと気になることが『大泉門がまだ少し開いてる』とのこと。
平均で1歳半には閉じてるそうですが、小さくはなっているもののまだ少し
開いてるので、要観察になりました。
もちろん個人差はあるし、2歳までに閉じていれば問題ないそうですが、
予防接種のときにでも小児科の先生に診てもらいなさいと言われました。
小さくはなってるから大丈夫でしょうとのことでしたが、気になるし、
小児科に聞いたほうが安心するので早めに受診しようと思います。

いろいろなことにぶつかるけれど一つずつ乗り越えなければ!!
ちょっとへこみました〜。。。
[PR]
by nya-natu | 2010-01-19 13:46 | 1歳6ヶ月の出来事

四角い笑顔とひとりごと

b0129398_1242165.jpg

増殖するあんぱんまん。。。今の所興味ナシ。。。

笑顔が四角い人…(笑)
この間近所のおばちゃんにまで「四角い顔やね〜笑」と言われた。。。

ちょっと前から乗り物に目覚めたスナオ♪
クリスマスに従姉妹のおばちゃんに頂いた消防車大好きです☆
(消防車は我が家に合わせて3台あります…)
それと一緒に頂いた、2歳〜の『おとがでる絵本』もお気に入り。
持っていた『おとがでる絵本』は歌が流れるもので、
これは「わんわん」「にゃー」「ガオー」などの動物の声と、
「ぴーぽーぴーぽー」「ぷぷー」などの乗り物の音。
「ぴーぽーぴーぽー」は柳沢信吾さんみたいに手振りもつけて真似してる(笑)
誰も教えてないのにいつ覚えたの??
b0129398_12541650.jpg

角がとれるのはいつ??

ひとりごと
[PR]
by nya-natu | 2010-01-12 13:49 | 1歳6ヶ月の出来事

おせちと初詣

b0129398_1402795.jpg

あけましておめでとうございます!!
年末にひいた風邪も9割治り、とっても元気になったのですが最後の咳がとまらずで、
だいぶよくなった〜☆と思えば咳き込み過ぎたときの後遺症で今までに味わったことの
ないほどの激痛が肋骨あたりと背中にあります。。。いわゆる筋肉痛!?
風邪が自分の身体に対応しきれていないみたい(涙)
これって老い…ですよね。。。ショック。。。
b0129398_14102187.jpg

お弁当みたい(笑)
がんばって作ったのでアップ(これでも↑汗)
一応おせち
チキンロールを初めて作ったのですが、簡単でけっこう美味しく
旦那さまに好評でした。
.......................................................................................................................
2日に新年のご挨拶をしに旦那さまの実家へ行ってきました。
b0129398_14145011.jpg

去年も行った山の上にある八幡神社
b0129398_14213118.jpg

ベビーカーをたたんで、けっこうな階段を
這い登りました

家族ができて、子供ができてから一番に
願うことはやっぱり「健康な一年でありますよ〜に」

うちのおせちとは違って豪華なおせちとお寿司と甘いものを食べ、
スナオはまたまたじいちゃんに遊んでもらい大満足なお正月でした。

4日から我が家は通常営業です。
お休みの間、ずっとパパ〜♡だったスナオはどうなるんだろ〜…(パパ、おつかれさま!!)
と思っていたらわたしと二人のときは一人遊びでぶつぶつ言いながらなんとかやってます。
あ〜よかった…(笑)

老いてしまったこんなわたしですが、今年もよろしくお願いします♪

おまけ
[PR]
by nya-natu | 2010-01-05 14:39 | 1歳6ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧