Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おしらせ

写真の容量がパンパンになったのでブログを引っ越します。

今まで約2年ありがとうございました!!
このブログを通して沢山のステキな出会いがありました。
私にとっては大切な宝物です。
新しいブログでも人との繋がりを大切にしていけらたいいなと思ってます。


今まで仲良くさせてもらってる方はもちろん、
はじめましての方もお気軽にどうぞ。
新しいブログはコチラ*

[PR]
# by nya-natu | 2010-05-19 13:26

このごろ

GW明けから2語文が毎日ちらほら☆
「にゃ〜おった!!」
が、かなりのお気に入りでパパと2階に行ってはにゃ〜の寝床を観察。
迷惑そうにしているにゃ〜を見つけては、
「にゃ〜おった!!」
を連発している(笑)
それに加え、
「パパいた〜」とか「ボールあった」とか「ぶぶあった〜」とかの
「おった」、「いた」、「あった」をくっつけて話すことが多くなった。

久々の目に見えての成長で嬉しい♪

我が家は9,10,11も休みだったのでゆっくり過ごせたGW後半でした。
私自身、寝るの大好き、パソコン大好き、テレビ大好き。
せわしなくしている毎日があるからこんな連休もけっこう好き。

9日は、
たまったま予定のあったお友達家族とBBQでした。

いつぶりだろ〜…久しぶりのBBQ♡
暑くもなく寒くもなく心地良いお天気でみんなでワイワイ楽しく過ごせました。

自分が高校生くらいまでは、
遊びやお出かけ、どこへでも1人で行動するのが大好きだったけど、
いつの間にかお友達とワイワイも好きになっていた^^

味覚が変わるように、生活の趣向も変わるのだな〜なんて。。。

スナオも、意外と1人で遊ぶのが大好きだったりする性質だと、
最近なんとなく思う。。。

ベビーサークル(もぅベビーじゃないか)に行っても、
駆け寄って来るお友達をしれーっとスルーして、
1人コンセントのふたをパタパタする遊びを始めたり、
ワァ〜っとおもちゃが出てきても、皆が電車やままごとでワイワイ盛り上がっている中で、
1人鏡とにらめっこしていたりする姿を良く見かけます。

「お友達と遊ぶのが苦手なんじゃないか?」
「馴染めてないんじゃないか?」
などど心配することもない私ですが(笑)

なぜなら、自分もそういう性格だったから。
友達と遊びたい気分になったら、
自然とそうするだろうし。

でも、この2歳〜3歳の時期、
子供のアイデンティティの基礎が作られるとされる時期だということを
とても感じます。

だから、
スナオの行動、言動、気持ち、常に大事に丁寧に大切に受け止めて、
1人の人間として相手していきたいたいなーと思う今日この頃です。
[PR]
# by nya-natu | 2010-05-11 13:44 | 1歳10ヶ月の出来事

ゴールデンウィーク

b0129398_22164453.jpg

新しく買った帽子がめちゃめちゃお気に入り。
外に出る時は「おうし〜」とか言いながら必ず被る☆
今年の(も)GWは実家&近場をぶらぶら〜
b0129398_22193828.jpg

家族でピクニックのときはまたまたお弁当を持参♪
・青のり入り卵焼き
・唐揚げ
・カニカマとブロッコリーのマヨネーズ和え
・サンド豆のごま和え
・プチトマト
・いろいろラップおにぎり
またまた30分ほどで作ったどぉってことないお弁当だけど、
おそとご飯ってだけで楽しいなぁ〜♪

ランチ後、めっちゃめっちゃ暑い中スナオは走り回りパパ追いかけまくり!!
いつも追いかけるのはわたしの役だけど…パパが居るって楽〜☆
b0129398_22292894.jpg

子供の日にはパパとママがちまきを食べ、
b0129398_22313075.jpg

スナオにはおこさまマランチ☆(待ちきれない人の手が〜)
初めて作ったアンパンマンおにぎりも一瞬で破壊されてしまい…
あぁぁこの子にはそんなことしなくてもいいんだ…と実感(笑)
アンパンマンのほっぺのウインナーを食べた後に一応「バイキン」(アンパンマン)
とか言ってたけども。。。
[PR]
# by nya-natu | 2010-05-06 22:43 | 1歳10ヶ月の出来事

とげとげ…

b0129398_13255717.jpg

ボーネルンドの風車かわいいなぁ〜☆
風車で遊んだ後に事件が。。。

抱っこしてたらわたしの腕に手をこすりつけてくるので、
また変なものをわたしの服で拭いてる!!って思って手を見てみると
7、8カ所ぐらい小さな小さなトゲが……
さっきの木のベンチかぁ。。。
「いたいたいよ〜」とか言ってるし、早く抜いてあげないと!!
と思って、近くの薬局でピンセットを買って旦那さまが抜こうにも
大抵抗しまくりの泣きまくり…押さえつけてなんとかしようとも、
トゲが細すぎて、これって針でほじくり出さないと抜けないよね〜
(自分のだったらほじくりだすけど…)
ってことになって、結局こんなことで病院に行くはめになった。。。
旦那さまは
「明日でいけるよ」
「俺なんて子供の頃なんていつも膝がずるむけやったわ〜」
なんて言ってたけど、
化膿したら嫌だし夜中に痛いとか言われても困るので病院行きました。。。

病院で押さえつけられて泣きじゃくってるスナオを見ながらわたし以上に
落ち着いている旦那を見てビックリ!!
しかも
「泣きすぎやし!!」とか言って笑ってるしーーー!!
それぐらいのことで…なので、、、まぁそうやわなぁ。。。
こんな風にわたしも構えられる母にならなくてわ!!と思ってしまった(笑)

これからもトゲ…きっと刺さるよね〜(汗)
今度はピンセット&針で。。。


[PR]
# by nya-natu | 2010-04-30 13:58 | 1歳10ヶ月の出来事

動物園

b0129398_13554974.jpg

旦那さまの休日が土日から日月に変わり(期間限定で)混雑しそうな場所は
月曜日に行けるようになって嬉し〜☆

近場の日本で1番小さいという動物園に行って来た。
スナオを歩かせながら1時間もあれば充分なほど小さい…疲れやすいわたしには
ピッタリだわ(笑)
↑は、24日に那須のアルパカ園からやってきたアルパカ。
プリンセス天功さんが寄贈されたらしい(笑)
土曜日にはプリンセス天功さんも来園してたらしいです☆
おとなしく優しい目をしていて泣き声もすっごくかわいかったです♡
スナオはもちろん「わんわんっ」と言い張っていたけど。。。。。
b0129398_13563258.jpgb0129398_13571470.jpg

ふれあい動物コーナーでうさぎを触ったりと一通り回ってランチタイム♪
彩りがあまりよくないお弁当だけど一応アップ(汗)
・れんこんとたたき海老の春巻き
・ニラ入り卵焼き
・カボチャの白ごま味噌和え
・人参、鶏ひき肉、切り干し大根の煮物
・桜えびと塩昆布のおにぎり
茶色いものばかり。。。。。
なんでも食べるからと手抜きだし。。。。。

こんなしょぼいお弁当でも外で食べるお弁当は美味しいな♪
春と秋しかお外でお弁当なんて食べないし、我が家のデッキでランチも
子供が喜びそう〜
またピクニックも行きたいなぁ♪
[PR]
# by nya-natu | 2010-04-28 14:13 | 1歳10ヶ月の出来事


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧