人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ca me plait?


2008年6月22日。我が家に赤ちゃんがやってきました。穏やかな生活をほのぼのと綴る、育児・成長日記です*
by nya-natu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生児訪問

市の助産師さんが、お昼に訪問してくださいました。
急な電話で今日でなければ金曜日になりますとのことだったので、色々聞きたい
こともあったしお昼から訪問して頂くことにしました。

というのは…
息子くんの肛門周りに赤いプツプツ…オムツかぶれしちゃったんです007.gif
昨日発見して泣きそうになりました。。。

そのこともあったので早くに助産師さんに来てもらい、見てもらいたかったの。

生後2週間で、体重は3650グラム。+200グラムで発育順調。

オムツかぶれの質問に対しては、
母乳赤ちゃんは粉ミルク赤ちゃんよりなりやすい。とのこと。
ウンチの回数が全然違うのが原因だそうで、母乳赤ちゃんはオチチの回数分
ウンチもするけど、粉ミルク赤ちゃんは1日に1〜2回。
こんなに違うのね…^^;。

原因は拭き残しだって。。。。。

治し方は、ウンチの度に洗面器にぬるま湯をはってお尻を洗ってあげること。
その後にタオルで水分をしっかりとってあげてピュアレーン(オッパイクリーム)
で油膜をつくってあげれば2〜3日で治るとのことでした。

でもまたなるよ〜〜〜〜
って言われました。。。少々は仕方ないのだって。。。

ぜんっぜんマシすぎるぐらいのオムツかぶれだから気にすることないよ〜〜〜029.gif
とのことでした。

不安に思ってることも色々話せてよかった〜〜〜^^。

ひとまず「お尻洗い」実践してみます!!  ふぅぅ。。。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by nya-natu | 2008-07-09 21:35 | 生後0ヶ月の出来事
<< 命名 初めてのお手紙 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧